学校ニュース

2020年11月の記事一覧

北中学校訪問

 今日は北中学校の酒井校長先生と生徒指導の先生が6年生の授業の様子を参観し、中学校生活についてのお話をするために学校を訪問してくださいました。中学校生活が身近なものになり始めて6年生にとって中学校の校長先生と生徒指導の先生の前での授業はとても緊張したようです。そのあとのお話も具体的で子どもたちは興味津々な様子で聞き入っていました。体育発表会を終えて少し緊張感が抜け始めるところですが、子どもたちにとってよい刺激になったようです。

校内表現運動発表会 part2

 今日は、前回に続いて3・4年生の発表がありました。1週間ぶりの演技でしたが、子どもたちは堂々と演技し、たくさんの拍手をもらっていました。
     

6年生 人権講話

 6年生は人権擁護委員会の方をお招きし、人権に関する講話を聞きました。今の社会にある差別について考えました。性差別・人権差別・体の不自由な人への差別・高齢者への差別などたくさんの差別が今も残っていること、そしてその解消に向けて多くの人たちが取り組んでいることなどを学習しました。ふり返りで感想を発表してもらいましたので紹介します。「人権の大切さが分かった。」「人権と向き合っていきたい。」「いろいろな差別があることを知った。自分の周りにあるならば気を付けたい。」「差別を受けている人がいたら止めたい。」「強者も弱者もないみんなが同じレベルの社会にしたい。」「障害をもった人が暮らしやすい世の中にしたい。」「一言一言に重みがあり、その想いがこちらにもよく伝わってきた。」などでした。
 

4年生 ふるさと学習

 4年生は地区内にある宝性寺と木喰堂の見学に行きました。宝性寺では住職の鈴木様から鹿沼の歴史についてお話を聞きました。鹿沼の名前の由来や武士がいた頃の様子を聞き、歴史に興味をもった子もいました。木喰堂では保存会の上野様からお話を聞きました。240年以上も前の仏像が今もきれいに保存されていることに感心していました。自分たちの住んでいる地区にこのような建物があることを知り、子どもたちは感心していました。自分たちの地区の素晴らしさに気付いてくれてよかったです。

   

5年生 ふるさと学習

 25日に1組が、26日に2組が栃電工を訪問して仕事の様子について話を聞かせていただいたり、実際に体験させていただきました。高所作業車に乗せてもらったり、ボルト締めを実際にやったりしました。高圧洗浄機を使った子はその威力にふらふらしたと言っていました。電線を切るのは大きな力が必要でたいへんだったと教えてくれました。子どもたちは「力仕事や命がけの仕事が多くてたいへん。」「正しく作業しないとできないので難しい。」などの感想を発表していました。お世話になった栃電工の皆様に感謝申し上げます。