2021年2月の記事一覧

図書室にて

 先日、3年生の国語の授業の参観したとき、「学校の自慢できるところ」について子どもたちが話し合っていました。その中に「KLVさんや図書館支援の先生が図書室をきれいにしてくれるのでいつでもきれい。」という意見がありました。新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言のため活動を制限されていたKLVの皆さんが再び活動を再開され、図書室の掲示物を作成してくださいました。



 

クラブ発表会

 今日のクラブは3年生にクラブの様子を紹介するクラブ発表会でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のために活動が制限されたり、実施回数が減ってしまいましたが、今まで取り組んできた内容を3年生にしっかり伝えることができたと思います。3年生も「すごい。」「楽しそう。」などと口々に声に出しながら参観していました。来年どんなクラブに入るのかしっかり考えてくださいね。







 

サイクルパトロール

 今日は木曜日ですので、1・2年下校の際にサイクルパトロールが行われました。今年も毎木曜日のサイクルパトロールでは保護者の皆様にご協力をいただきました。おかげで子どもたちは安全に下校することができました。今日もたくさんの保護者の方に参加していただき、子どもたちに付き添って下校をしてくださいました。


 

 

職員研修

 今日の放課後はICT活用についての職員研修を行いました。来年度からは、一人一台ずつタブレットを使うことになります。教室でも活用できる環境が整えられます。タブレットを使うことで授業が楽しく分かりやすく行われます。ソフトやアプリなどを有効に授業の中で活用できるよう情報教育の担当者が研修で受けてきた内容について伝達しました。職員は真剣に取り組んでいました。



   

   

通学班引き継ぎ式

 先日行われた通学班編制を受けて、これからは新しい通学班での登下校が始まります。もちろん6年生はそのまま残りますし、新一年生は来年度からになりますが、班長さん副班長さんは新しい班での役割になります。今日は通学班引き継ぎ式を行いました。本来なら体育館に全校で集まって行うところですが、地区ごとに分かれて行いました。放送室で6年生が今年の登下校についてふり返り、5年生は新通学班での登下校についての決意を発表しました。事故や事件などなく安全に登下校してほしいと思います。


 

 

ピンクと黄色ですっかり春です

 校長室の花が3月仕様に変わりました。桃の花、ガーベラ、スイートピー、菜の花など、黄色やピンク、白、紫など、色とりどりの花が春を感じさせます。職員玄関にもかわいらしい花が飾られています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。


 

 

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために内容を変更して行いました。5年生が準備した3つのゲームをきょうだい学級ごとに行いました。「3分間投げたペットボトルを何回立てられるか」「目を閉じて片足たちが何秒できるか」「ジェスチャーゲーム」の3種目を行いました。声援を送ったり、協力したりしながら行いました。ペットボトル投げは軍手をして行うなどの配慮も見られました。
 この会のめあては、今まで菊沢東小学校の中心となって頑張ってくれた6年生に、「ありがとう」の気持ちを在校生の1~5年生が伝えるということにあります。6年生に在校生の「ありがとう」の気持ちが伝わったと思います。6年生には「在校生が一生懸命に6年生を送る会を運営できたのは、6年生が今までそれぞれの役割をしっかり果たしてきたからです。そのことに自信をもってほしいと思います。」と伝えました。6年生は、3月18日にいよいよ卒業です。菊沢東小学校に登校できるのも、残りはあと一ヶ月を切りました。毎日の一つ一つのできごとが大切な思い出です。これからの日々を大切にしてほしいと思います。







   

6年生の手形の絵

 おやじ倶楽部の方々が修理してくださった倉庫の壁の絵に、6年生が手形を押して絵を完成させました。ペンキに手を入れるとヌルヌルの感触が気持ちよい子とそうでない子がいたようで反応も様々でした。さすがに6年生は手際よく作業が進み、短時間で完成させました。後は壁に付けるだけとなりました。完成は間近です。






 

今回の詩は

 今月も廊下の掲示コーナーに素敵な詩が掲示されました。早口言葉も掲示されましたので紹介します。もう春はすぐそこまで来ています。それなのに気持ちがなかなか晴れません。子どもたちが元気に以前のような活動ができる日が一日でも早く戻ってきますように。

 

校内授業公開

 校内の授業公開ですが、今日は2年生が国語の授業を公開しました。部首と旁、一部分と一部分を組み合わせて漢字を作り短文つくりまで行いました。与えられた課題に対して真剣に考え何とか答えようと子どもたちは真剣に取り組んでいました。