学校ニュース

2021年3月の記事一覧

校長室はなんていうの

 外国語活動の時間に4年生が校舎内の部屋の看板を作りました。職員室や校長室・保健室の入り口にカードを貼りました。「scool principal's office」「teacher’s office」などです。校長室のカードを見た子が「校長室はなんていうのかな。」と話し合っていました。「調べて分かった教えてください。」と声を掛けました。明日までに分かるかな。

 

  

 

 

にこちゃんマーク

「県内の大空に、飛行機からのスモークでニコちゃんマーク(スマイルマーク)を描く『Fry for ALL 大空を見上げよう』という催しが行われるそうです。」保護者の方からの情報をいただきました。見えるかどうか半信半疑でしたが、その時間になり、校庭を見ていた職員が「ニコちゃんマークが見えます。」と報告してくれました。校庭で待ち構えていた子どもたちも「見えた。」と満足そう。ご覧になった方は多いかと思います。素敵な企画をありがとうございました。

 

お魚が増えました

 玄関の水槽はことのほか好評で、子どもたちはもちろん職員も前を通るたびに眺めています。担当の先生が「メダカもおきましょう。」「魚も種類を増やしましょう。」ということで、魚の数も水槽の数も増えました。関心をもってくれることはもちろん、前を通る人の癒やし(?)になっているようで、うれしいです。

 

 

そして卒業式

 卒業生の前途を祝福するかのような晴空のもと、令和2年度の卒業式が行われました。今年度も残念ながら来賓の皆様をお招きすることはできませんでしたが、PTA本部役員様、保護者様の臨席をいただき、あたたかな式となりました。卒業生全員、厳かな中にもしっかりとした態度で臨み、小学校生活最後の日を有終の美で飾りました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

明日はいい卒業式になるといいですね

 お昼の放送で6年生の合唱曲が流れ、放送委員会の児童が「明日はいい卒業式になるといいですね。」とコメントしました。そのコメントがとても心に刺さり、そのあとは気持ちが高揚していました。他の学年が下校した中、5年生の児童が黙々と式場作りに取り組みました。無駄口をきかず、仕事を探して取り組む姿に頼もしさを感じました。会場はすっかり整い明日の本番を待つばかりとなりました。明日はいい卒業式になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

スピーチ発表会

 5年生の今日の外国語の授業は英語のスピーチでの発表会でした。各自で用意したイラストを見せながら、自分の名前や好きなものを英語で紹介します。ぜひ見に来てくださいとお誘いがあったので、授業を参観しました。「ハロー!エブリワン。」で始まり、イラストについての紹介をし、最後は「サンキュー。」で終わりました。堂々としていて立派なスピーチでした。

 

 

サプライズ

 「先生たちへの感謝の気持ちを表したいので、少しだけ時間をもらっていいですか。担任の先生方にはサプライズで。」2月の終わり頃に6年生が5人ほど校長室を訪れ、真剣な表情でお願いに来ました。「他の学年に迷惑がかからないこと」「自分たちでできる範囲で」を条件に申し入れを受け入れました。

 そして今日。2時間目が少し始まった後に、6年生が教室から移動を開始。担任は子どもの後について校庭に。校庭で担任を囲んで感謝の言葉を延べ、お礼の花束を渡しました。何も知らなかった担任はとても驚いていました。卒業まであと3日。思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

 

もうすぐ卒業

 今日は1・2校時に卒業式の練習を行いました。今年度の卒業式は昨年度と同様に卒業生のみの参加になります。6年生と関係の職員のみで行いました。

 そのあと、6年生の授業の様子を見て回ると、各自が特技を披露し合うお別れ会を行っていたりタブレットを使って環境についてまとめを行ったりしていました。何をやるにも真剣に一生懸命取り組む6年生は、卒業に向けても全力で走り続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のICT支援員さん

 先日6年1組で行ったレゴを使ったプログラミング教育の授業を6年2組で行いました。タブレットを使ってレゴで作った扇風機に様々な指令を送っていました。

 

 

 

フォニックス

 外国語の学習で行っているフォニックスに子どもたちが常に触れられるようにと外国語指導の瀬﨑先生と6年生が階段のステップにカードを貼ってくださいました。

 

 

 

花が和から洋へ

 先日、校長室の生け花に山里の桜が飾られたことを載せましたが、今日はガラッと変わってピンクや黄色のかわいらしい花が生けられ、花瓶もバスケットになりました。和の装いから一気に洋へと変身しました。

 

 

職員室わきの廊下に熱帯魚

 先日ある学校を訪ねた時に昇降口に水槽があり、グッピーが多数泳いでいました。動きの可愛さにしばらく眺めていました。学校に戻ると「理科室の熱帯魚を1年生が眺めにきている。」との話を聞き、それならばと話を持ち出すと、6年の先生と子どもたちが理科室から1階の廊下に水槽を運んでくれました。忙しく泳ぎ回る熱帯魚とそれを見つめる子どもたち。熱帯魚たちも心なしか嬉しそうにいつもよりたくさん動いていました。水槽を動かしてよかったです。

 

 

 

倉庫が完成 PART2

 完成したと思っていた倉庫はまだ途中でした。会長さんと副会長さんで「令和2年度 卒業記念 創作作品 卒業生一同」の文字が書き加えられました。あとは上からシートをかぶせていただいたら完成です。

 

6年生奉仕作業

 6年生が、校舎や校庭への感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。各階のトイレや階段、校庭の遊具、倉庫などに分かれて、一生懸命に清掃活動を行ってくれました。お陰で、それぞれの場所がとてもきれいになりました。時間一杯、黙々と取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。6年生は、お世話になった学校を磨きながら、卒業が近づいたことを実感したのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

最後の読み聞かせ

 今日は今年度最後のKLV読み聞かせでした。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のために活動できない時期もありました。予定通りに進められず、大変ご迷惑をおかけしましたが、最後の読み聞かせを行っていただくことができました。読み聞かせの時はもちろんですが、その後、ご自分の活動をふり返り、読んだ本を紹介し合う様子に、皆さんは本当に本が好きなのだと感心させられました。お陰で子どもたちも読み聞かせを楽しみにしていました。これからも楽しい本をたくさん読んでください。お世話になりました。

 

倉庫が完成

 おやじ倶楽部のみなさんが作業し、6年生が手形を押して仕上げた学校農園の倉庫が完成しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のためになかなか思うように作業が進まず、完成まで時間がかかりましたが、多くのみなさんのご協力で完成しました。これから始まる農園活動に大いに活躍することと思います。ご協力いただいたみなさんに感謝します。

 

 

校長室に桜が咲きました

 スクールサポートスタッフの深井先生が「卒業に向けてのプレゼントです。」と校長室で生け花を始めました。その間わずか10分ほどで校長室にきれいな桜の花が生けられました。1年生からスタートし、現在の6年生、そして未来の中学生へと進んでいく卒業生をイメージした作品だそうです。

 

ICT支援員さん

 今日は6年生と1年生の授業を支援していただきました。6年生はレゴを使ったプログラミングの授業、1年生はMIMの授業を行いました。担任指導の授業ですが、子どもの活動に寄り添って支援をしていただけるので、担任一人で行うよりも効率よく授業が進みます。






図書室にて  part2

 今日からいよいよ3月です。卒業生は14日間、在校生は18日間、菊東小学校に来たら、進学・進級です。今日も休み時間には校庭から元気な声が聞こえてきます。図書室に行ってみると、委員会活動に取り組む子と読書に夢中な子が合わせて10名ほどいました。「晴れた日は外に出て元気に遊ぼう」の呼びかけ通り、子どもたちは元気に外で遊んでいます。もちろん病気やけがもなく元気に遊べるのが一番なのですが、休み時間に本を読む子が少ないのは少し寂しい気もします。贅沢な悩みですね。