学校ニュース

2021年3月の記事一覧

校長室はなんていうの

 外国語活動の時間に4年生が校舎内の部屋の看板を作りました。職員室や校長室・保健室の入り口にカードを貼りました。「scool principal's office」「teacher’s office」などです。校長室のカードを見た子が「校長室はなんていうのかな。」と話し合っていました。「調べて分かった教えてください。」と声を掛けました。明日までに分かるかな。

 

  

 

 

にこちゃんマーク

「県内の大空に、飛行機からのスモークでニコちゃんマーク(スマイルマーク)を描く『Fry for ALL 大空を見上げよう』という催しが行われるそうです。」保護者の方からの情報をいただきました。見えるかどうか半信半疑でしたが、その時間になり、校庭を見ていた職員が「ニコちゃんマークが見えます。」と報告してくれました。校庭で待ち構えていた子どもたちも「見えた。」と満足そう。ご覧になった方は多いかと思います。素敵な企画をありがとうございました。

 

お魚が増えました

 玄関の水槽はことのほか好評で、子どもたちはもちろん職員も前を通るたびに眺めています。担当の先生が「メダカもおきましょう。」「魚も種類を増やしましょう。」ということで、魚の数も水槽の数も増えました。関心をもってくれることはもちろん、前を通る人の癒やし(?)になっているようで、うれしいです。

 

 

そして卒業式

 卒業生の前途を祝福するかのような晴空のもと、令和2年度の卒業式が行われました。今年度も残念ながら来賓の皆様をお招きすることはできませんでしたが、PTA本部役員様、保護者様の臨席をいただき、あたたかな式となりました。卒業生全員、厳かな中にもしっかりとした態度で臨み、小学校生活最後の日を有終の美で飾りました。