学校ニュース

2021年5月の記事一覧

時代は大きく変わりました

それにしても、時代は大きく変わりました。従来のように、黒板、チョーク、教科書、ノートだけで授業を行うなど、もはや時代遅れとなっています。

これまでに教室を見て回った際にも、たくさんの先生方が、タブレット、大型モニター、電子顕微鏡などを活用して、効果的な授業を展開していました。とはいっても、毎時間ICT活用をしているということではありません。

ご存知のように、今年度、タブレットが1人1台、大型モニターが各教室に1台ずつ整備されました。それまでは紙に頼らざるを得なかったことをデジタルで行えるようになりました。「どんなことができるのか」を知っているのと知らないのとでは大違いです。「知っている」のと「できる」のはまた違うので、そこがなんとも難しいところですが。

  

ICTの活用は、手段・ツール・文房具であって、授業の目的(ねらい)ではありません。しかしながら、1人1台の端末を活用することを通して、授業の目的に迫ること、授業改善に生かすことなどが、私たちには求められています。

 

通学路の危険箇所についての話合い

5月28日(金)業間の時間を少しだけ長く確保して「通学班の危険箇所話合い」を行いました。安全に対する意識を高めることをねらいとしました。通学班ごとに集まり、自分たちの通学路で危険な場所について再確認し、その場所の写真を地図に貼るという活動でした。今年度の通学班は44あります。みんな真剣な表情で話し合っていました。

自分の身は自分で守ることが大切です。登下校中には、班長・副班長を頼りにし過ぎることなく、自分がしっかりするんだという意識を高めていきたいと思っています。

2年生の遠足は無事に

5月27日(木)の2年生の遠足は無事に終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

楽しかった様子を写真でお伝えします。どの子もいい表情をしています。外で降っている雨なんか、まったく関係なかったと言わんばかりです。本当によかったです。2年生のみなさんは、おうちでどんなお話をしたのでしょうか。

 

サイクルパトロールありがとうございました。

5月27日(木)は、令和3年度サイクルパトロールの第1回目でした。あいにくの雨の中となってしまいましたが、ご協力くださった6年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1・2年生の保護者の方の身になれば、大人の人が1人でも付いていてくだされば心強いものです。ちなみに、令和2年度は、ご協力くださった方の割合は約72%でした(PTA総会資料参照)。お忙しいこととは存じますが、1年に1回のことですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

遠足に出発!

5月27日(木)、2年生が遠足に出発しました。少し雨がちらついている中、子どもたちは笑顔いっぱいで出掛けて行きました。目的地は子ども総合科学館。館内にいれば外がどんな天気だろうと関係ありません。外遊びができないことが残念でなりませんが、館内を穴が開くほど見学して、楽しんできてほしいと願っています。友達と一緒に過ごせる時間はきっと楽しいに違いありません。

通学路の危険箇所を点検しました

5月26日(水)一斉下校の際に、通学路の危険箇所を点検しました。子どもたちと先生方で一緒に歩き、「交通事故対応」「不審者対応」「地震対応」の3つの視点でチェックしました。

実際に歩いてみないと分からないことがたくさんありました。できるだけ改善していきたいと考えています。また、途中で、たくさんの見守りの方やお迎えの方に出会いました。ご挨拶することはできませんでしたが、本当にありがとうございます。子どもたちが安全に登下校できるのは皆様のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

委員会活動

5月26日(水)業間に、飼育・園芸委員会の児童がチューリップの球根を掘り出す作業をしていました。一生懸命に取り組んでいる姿がとても立派でした。委員会のみなさん、ありがとうございました。

この球根は、来年の春、きっときれいな花を咲かせてくれます。

プールのまわりの草が

5月25日(火)プールのまわりの草が刈られていることに気付きました。本校職員ではないらしいのです。保護者の方あるいは地域の方がやってくださったとしか考えられません。本当にありがとうございます。お礼がしたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

清掃場所確認

5月25日(火)清掃の時間に、清掃場所確認を行いました。いわゆる「縦割り班」で集まって、班長・副班長、役割分担、清掃の手順等を確認するためのものです。どの班も真剣な表情で臨んでいました。

いよいよ6年生のリーダーシップの見せどころです。どんなリーダーシップが相応しいか、どんな指示の仕方が効果的なのか、みんなが一生懸命に取り組んでくれるにはどうしたらいいのか等を考えながら、毎日取り組んでほしいです。

給食時の風景

この写真は昨日のものなのですが、どのクラスも真剣な表情で配膳をしています。食事中は、もちろん黙って食べています。飛沫防止ガードは給食中もひそかに活躍しています。

ICT活用アドバイザー訪問

5月24日(月)は、ICT活用アドバイザーさんが学校を訪問してくださいました。2時間目の3年2組の授業を参観させていただきました。子どもたちは、インターネット検索や写真撮影の方法などを教えていただきました。興味津々で取り組んでいる子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。

 今日は1時間目から5時間目までフルで授業支援に入っていただいた後に、放課後は職員向けの研修までお願いしてしまいました。

引き出しは多いに越したことはない。今日はどの引き出しを開けようかな、なんて考えられたら素晴らしいことです。でもその前に、まずは引き出しに入れるものをたくさん手に入れないと。

 

きょうだい学級顔合わせ

今年度も、「みんなが仲良しになる」「自分たちで考えて挑戦し、心と体を鍛える」「楽しく豊かな学校生活を送る」ことなどをめあてとして、きょうだい学級を行います。

5月24日(月)業間に第1回目顔合わせをしました。自己紹介・写真撮影、一緒に遊ぶ計画づくり等を行いました。6年生が司会となって話合いをまとめました。どの子も一生懸命に考えて意見を発表していました。

1年生から6年生まで、班のみんなが楽しいと感じられるような時間にしてください。

今朝はいいお天気

5月21日(金)は昼頃まで強めの雨が降っていました。20日(木)の日中、絶好の遠足日和だったことが嘘のようでした。そんな中、雨水がたまった校庭で子どもたちが学習していました。「雨水の行方と地面の様子」の学習で、タブレットを用いて動画を撮っているところでした。子どもたちは、雨の中、1人は傘を差し1人は撮影するというチームワークを発揮しながら、熱心に取り組んでいました。

 

1年生と3年生の遠足は無事に

5月20日(木)の1年生と3年生の遠足は無事に終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

続いて3年生の様子です。3年生のみなさんは、おうちでどんなお話をしたのでしょうか。

1年生と3年生の遠足は無事に

5月20日(木)の1年生と3年生の遠足は無事に終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

楽しかった様子を写真でお伝えいたします。まずは1年生から。

小学校に入学してから初めての遠足。おうちでは、どんなお話をしたのでしょうか。

お魚ちゃんの赤ちゃん

数日前にお魚ちゃんが赤ちゃんを産みました。担当の先生が、水槽の左上にある個室に移し替えてくれました。小さくて、はっきり見えないし、ピントは合わないし、名前もないので、どのお魚ちゃんの赤ちゃんなのか分かりません。

もうすこし大きくなったら分かるようになるのでしょうか?

大人のお魚ちゃんにならないと分からないのでしょうか?

みなさんは、どのお魚ちゃんの赤ちゃんだと思いますか?

今後の成長をしっかり見守りましょう。

 

業間は

5月20日(木)の業間は、校庭が閑散としていました。1年生と3年生は遠足に出掛けていたし、5年生は体育館で過ごしていたのでした。子どもたちは、いつもより広い校庭を思いっきり走り回っていました。

「こんにちは、校長先生。」「やさしい校長先生~っ。」などと声を掛けられたりもしました。本当に可愛い子どもたちです。

 秘密基地も今日はひっそりとしていました。

農園の作物はすくすく育っていました。

  

遠足に出発!

5月20日(木)、3年生と1年生が遠足に出発しました。

雨はなく、日差しもなく、ちょうどいい日焼けしないお天気となりました。日頃の行いのよさだと思われます。

子どもたちは登校中から、ご機嫌でした。いつもより早く学校に着いた班がいくつも見られました。「いつもより早く歩いちゃいました。」「いつもより軽いので早く歩けました。」そんな声が聞こえてきました。

欠席した児童は1人もなく、全員そろって目的地に出掛けました。何事もなく無事に帰ってきてくださいね。

飛沫防止ガードの消毒作業

5月19日(水)の3時間目、スクールサポートスタッフ(略してSSS)の深井さんが2年1組の飛沫防止ガードを消毒してくださいました。

4月下旬に取り入れて毎日使っているうちに汚れが目立つようになり、週に1回は消毒することになりました。1・2年生の分は、そのクラスが体育の時間に、深井さんが作業にあたってくださることになりました。本当にありがとうございます。3年生以上は自分でやります。

きれいになったでしょ。これで、前も横もよく見えるようになりましたね。

 

クラブ活動

5月18日(火)の6時間目にクラブ活動の時間があります。前回の計画づくりに続いて、今日は2時間目。

自分の興味・関心が高い活動を思いっきり楽しむ時間となりました。

<クラブ活動の目標>

学習指導要領第6章の第2〔クラブ活動〕の1「目標」で,次のとおり示されている。

異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して, 個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。