学校ニュース

2021年5月の記事一覧

時代は大きく変わりました

それにしても、時代は大きく変わりました。従来のように、黒板、チョーク、教科書、ノートだけで授業を行うなど、もはや時代遅れとなっています。

これまでに教室を見て回った際にも、たくさんの先生方が、タブレット、大型モニター、電子顕微鏡などを活用して、効果的な授業を展開していました。とはいっても、毎時間ICT活用をしているということではありません。

ご存知のように、今年度、タブレットが1人1台、大型モニターが各教室に1台ずつ整備されました。それまでは紙に頼らざるを得なかったことをデジタルで行えるようになりました。「どんなことができるのか」を知っているのと知らないのとでは大違いです。「知っている」のと「できる」のはまた違うので、そこがなんとも難しいところですが。

  

ICTの活用は、手段・ツール・文房具であって、授業の目的(ねらい)ではありません。しかしながら、1人1台の端末を活用することを通して、授業の目的に迫ること、授業改善に生かすことなどが、私たちには求められています。

 

通学路の危険箇所についての話合い

5月28日(金)業間の時間を少しだけ長く確保して「通学班の危険箇所話合い」を行いました。安全に対する意識を高めることをねらいとしました。通学班ごとに集まり、自分たちの通学路で危険な場所について再確認し、その場所の写真を地図に貼るという活動でした。今年度の通学班は44あります。みんな真剣な表情で話し合っていました。

自分の身は自分で守ることが大切です。登下校中には、班長・副班長を頼りにし過ぎることなく、自分がしっかりするんだという意識を高めていきたいと思っています。

2年生の遠足は無事に

5月27日(木)の2年生の遠足は無事に終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

楽しかった様子を写真でお伝えします。どの子もいい表情をしています。外で降っている雨なんか、まったく関係なかったと言わんばかりです。本当によかったです。2年生のみなさんは、おうちでどんなお話をしたのでしょうか。

 

サイクルパトロールありがとうございました。

5月27日(木)は、令和3年度サイクルパトロールの第1回目でした。あいにくの雨の中となってしまいましたが、ご協力くださった6年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1・2年生の保護者の方の身になれば、大人の人が1人でも付いていてくだされば心強いものです。ちなみに、令和2年度は、ご協力くださった方の割合は約72%でした(PTA総会資料参照)。お忙しいこととは存じますが、1年に1回のことですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

遠足に出発!

5月27日(木)、2年生が遠足に出発しました。少し雨がちらついている中、子どもたちは笑顔いっぱいで出掛けて行きました。目的地は子ども総合科学館。館内にいれば外がどんな天気だろうと関係ありません。外遊びができないことが残念でなりませんが、館内を穴が開くほど見学して、楽しんできてほしいと願っています。友達と一緒に過ごせる時間はきっと楽しいに違いありません。

通学路の危険箇所を点検しました

5月26日(水)一斉下校の際に、通学路の危険箇所を点検しました。子どもたちと先生方で一緒に歩き、「交通事故対応」「不審者対応」「地震対応」の3つの視点でチェックしました。

実際に歩いてみないと分からないことがたくさんありました。できるだけ改善していきたいと考えています。また、途中で、たくさんの見守りの方やお迎えの方に出会いました。ご挨拶することはできませんでしたが、本当にありがとうございます。子どもたちが安全に登下校できるのは皆様のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

委員会活動

5月26日(水)業間に、飼育・園芸委員会の児童がチューリップの球根を掘り出す作業をしていました。一生懸命に取り組んでいる姿がとても立派でした。委員会のみなさん、ありがとうございました。

この球根は、来年の春、きっときれいな花を咲かせてくれます。

プールのまわりの草が

5月25日(火)プールのまわりの草が刈られていることに気付きました。本校職員ではないらしいのです。保護者の方あるいは地域の方がやってくださったとしか考えられません。本当にありがとうございます。お礼がしたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

清掃場所確認

5月25日(火)清掃の時間に、清掃場所確認を行いました。いわゆる「縦割り班」で集まって、班長・副班長、役割分担、清掃の手順等を確認するためのものです。どの班も真剣な表情で臨んでいました。

いよいよ6年生のリーダーシップの見せどころです。どんなリーダーシップが相応しいか、どんな指示の仕方が効果的なのか、みんなが一生懸命に取り組んでくれるにはどうしたらいいのか等を考えながら、毎日取り組んでほしいです。

給食時の風景

この写真は昨日のものなのですが、どのクラスも真剣な表情で配膳をしています。食事中は、もちろん黙って食べています。飛沫防止ガードは給食中もひそかに活躍しています。