学校ニュース

2021年6月の記事一覧

昼休み 雨が上がりました

6月29日(火)昼休みは、雨が上がり、子どもたちは外で遊ぶことができました。ほとんどの子は、乾いた地面の上で遊んでいたのですが・・・。

「グチャ」「グチョ」「ビチャ」「ビシャッ」「バシャッ」 そんな音が聞こえていました。

きょうだい学級共遊

6月29日(火)業間に「きょうだい学級共遊」を行いました。主な目的は「異学年との交流を通して、互いに認め合い、いたわり合い、協力し合う心情を育てること」です。

年間で4回の共遊の時間が設けてありますが、今日はその1回目でした。天候がよければ、半分のきょうだい学級は外で行うのですが、今日は、こんな天候なので、すべてのきょうだい学級が室内でなるべく密を避けるように配慮しながら行いました。上級生は下級生の面倒を見ながら、下級生は上級生のリーダーシップのもと、楽しい時間を過ごしました。

美しい姿

6月28日(月)3時間目、1年生があさがおの鉢植えに支柱を立てていました。自分の支柱を立て終わった子が、友達のことを手伝う「美しい姿」が見られました。とっても嬉しくなりました。

収穫です

6月28日(月)業間に、農園で収穫している子どもたちの姿を見付けました。

どこに、どのように、実がなるのか。どのように収穫するのか。収穫したときはどんな気持ちになるのか。実際に体験してみないと分からないことを学ぶことができたはずです。

今日の晴れ間が

6月28日(月)、今日の晴れ間がなんだか心地よくて、子どもたちが遊ぶ様子も一緒にたくさん写してしまいました。

月曜日の1時間目

6月25日(金)の授業参観やPTA役員選出では大変お世話になりました。おかげをもちまして、今年度の役員さんや事業計画を決めることができました。

さて、週明けの月曜日、子どもたちは「暑い、暑い!」と言いながらも元気に登校してきました。そして、1時間目の学習に一生懸命に取り組んでいました。子どもたちは満足そうな表情をしていました。授業参観で頑張ったことを家庭でたくさん褒めてもらえたのかなと思いました。

6年1組の児童は学校内の課題を探しに出掛けていました。どんな課題を見つけてくれるのか、楽しみです。

学年部会から総務会まで

6月25日(金)は、5時間目の授業参観終了後にPTAの役員選出ならびに今年度の事業計画立案を行いました。学年部会から総務会まで参加していただいた皆様には本当にお世話になりました。皆様は今年度の菊沢東小学校PTA活動の推進役です。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観

6月25日(金)授業参観を行いました。今回は、密を回避するために、クラスを番号順で半分に分けさせていただき、3時間目と5時間目の2時間で参観していただくという計画にしました。保護者の皆様には大変お忙しいところ、ご協力くださいまして本当にありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様によいところを見せようと一生懸命に取り組んでいました。

5時間目の授業参観のデータはアクシデントにより消失してしまいました。本当に申し訳ございません。

歯科検診

6月24日(木)歯科検診が行われました。3名の歯科医の先生に来ていただき、子供たちの口の中を見ていただきました。「口の中の状態は以前よりはきれいになっている。」「子どもの口の中の状態をよくするには保護者の理解が必要だ。」などのご意見を頂戴しました。子どもだけでは管理できない場合には、保護者の皆様の管理・監督が必要であると思われます。子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

作物が

作物がずいぶん生長しました。かなり実が大きくなりました。そろそろ収穫したものがご家庭に届きます。楽しみにしていただけると幸いです。

さつまいもの収穫はまだ先ですが、苗が立ってきました。葉が大きくなりました。葉の数が増えました。