学校ニュース

2021年7月の記事一覧

生き物たち

学校は夏休みに入りましたが、生き物たちは元気です。

個人懇談が始まりました。

7月26日(月)から個人懇談が始まりました。保護者の皆様には、お忙しいところお越しくださいましてありがとうございます。子どもたちのために力を合わせていけたらと考えおりますので、よろしくお願いいたします。

校舎内を歩いて様子を確認させていただいた際には、あちこちの教室から笑い声が聞こえてきました。6月の授業参観以来で、担任とはほとんど初対面の状態だと思われますが、保護者の皆様のご協力やお気遣いにより、懇談が和やかに行われている雰囲気が感じられ、ほっと胸をなで下ろしました。

職員研修

7月26日(月)の午前中は職員研修を行いました。職員研修は「プログラミング教育」についてでした。2名の講師の方に来ていただいて、「MESH」と「レゴ」というキットをどのように稼働させるかをプログラミングしました。今日の研修内容も、もちろん2学期以降に生かしていきます。

楽しくて、ついつい夢中になってしまいました。指示通りに稼働したときには、「おおおっ」「動いた~っ」「できた~っ」などの声が聞こえてきました。職員は今日も研鑽を積んでおります。

職員作業

7月21日(水)は職員研修と職員作業を行いました。午後の職員作業では、主に室内の整理整頓を行いました。それまでとは見違えるようにきれいになりました。

児童のみなさん、どこの教室か分かりますか?

職員研修

7月21日(水)の午前中は職員研修を行いました。「学級経営についての研修」と「インクルーシブ教育についての研修」でした。今日の研修内容は2学期以降に生かしていきます。

職員も、日夜、研鑽を積んでおります。

 

1学期たいへんお世話になりました。

1学期中、子どもたちは本当によく頑張りました。大きな事故やけがもなく過ごすことができました。明るく元気に過ごすことができました。学習に運動に真剣に取り組むことができました。思いやりの心を大きくすることができました。掃除や当番活動、係活動などに一生懸命に取り組むことができました。あいさつ運動に積極的に参加することができました。菊沢東小学校を少しでもよくしようと考え、活動することができました。子どもたちの成長をとっても嬉しく思っています。保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。

明日から夏休みです。家庭や地域のあたたかい目を子どもたちに向けていただけると有難いです。みんなで見守っていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

終業式の日の5時間目

7月1日付の文書に「1学期の終業式当日、児童には、一人一人の1学期の頑張りを認めた上で、直接、担任からのメッセージをていねいに伝えることといたします。」と書きました。7月20日(火)終業式の日の5時間目は、ほとんどのクラスで、担任の先生から児童に通信票を手渡しながらメッセージを伝えていました。詳しいことにつきましては、個人懇談の際にお伝えいたします。また、保護者の皆様からも、お子さんに関する情報提供を積極的にしていただいて、双方向での懇談とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

他のクラスは4時間目に完了していました。

終業式では

7月20日(火)終業式を行いました。学年代表スピーチでは、2・4・6年生の児童が1学期に頑張ったことや夏休み中に頑張りたいことについて話しました。どの子も「1学期中に自分ができるようになった」と実感していたことが、とても嬉しく感じました。今後のさらなる成長がとても楽しみです。

私からは、「夏休みには、1日1日を大切にしながら、これまでに学んだことを大いに発揮しながら、『規則正しい生活をする』『家の手伝いをする』『安全に過ごす』を実行し、充実した夏休みを自分でつくるように。」と話しました。2学期の始業式には、全員が無事に登校できますようご家庭でのご協力をお願いいたします。

終業式の後、各クラス1名の「あいさつ賞」の発表がありました。どの教室からも大きな拍手が聞こえてきました。

 

終業式の朝に

7月20日(火)終業式の朝、仁神堂町交差点で交通安全運動が行われました。久しぶりにそこに立ってみると、改めて、その交通量の多さに驚かされました。1学期中、子どもたちが事故もなく無事に登校できました。交通安全協会菊沢支部の皆様、警察署の皆様、ここを通行する皆様、本当にありがとうございました。何度も言うようですが、ここを通行するドライバーの皆様、くれぐれも交通安全でお願いいたします。

下校時には

7月19日(月)下校時には、涼しい風が感じられるようになり、少しだけ気温が下がった気がしました。たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださっていました。熱中症が心配でのことと拝察いたします。お忙しいところ、本当にありがとうございました。子どもたちは無事に帰宅できたでしょうか。今日は歩いて下校するだけでも大変な状況だったと思われます。

急に暑くなって

7月19日(月)昼休み、業間よりも暑くなりました。日差しは朝よりも強く感じられ、校庭の砂は焼けるように熱くなりました。子どもたちは室内で涼しく快適に過ごせました。

4年生から6年生までの昼休みの様子です。

急に暑くなって

先週の金曜日頃から急に暑くなりました。朝から暑かった今朝は、登校中からすでに子どもたちは汗びっしょりでした。今日は、最高気温35℃を超える予報も出ており、栃木県など21の都府県に「熱中症警戒アラート」が発表されました。

そんな中、熱中症対策として、19日(月)と20日(火)の体育は校庭・体育館ともに中止、休み時間は業間・昼休みとも外遊び禁止としました。今日一日、そして明日も、子どもたちには室内で涼しく過ごしてもらうことにします。なにかあってからでは遅いので予防に努めます。

1年生から3年生までの業間の教室の様子をお伝えします。

お魚ちゃんの赤ちゃんも、ずいぶん大きくなりました。どのお魚の赤ちゃんかが、なんとなく分かるようになってきました。

感染症拡大防止対策

7月16日(金)に、鹿沼木工団地協同組合様よりの寄贈の品が届きました。足でペダルを踏むと、消毒液が噴射される機械を木材で作ったものでした。ありがとうございました。職員室および教室には、透明の飛沫防止ガードを購入・設置しました。ちなみに、これに係る費用は国庫補助金を活用した「感染症対策等の学校教育活動継続支援事業」から捻出しました。

 7月15日(木)には東京の感染者が1300人を超える事態となってしまいました。栃木県の感染者数は13人でした。この数字を多いと見るか少ないと見るかは見解が分かれるところだと思われますが。いずれにしても、まだまだ予断を許さない状況であるという認識は強くもって生活しなければなりません。

下野新聞の取材「交通安全うちわ」

7月16日(金)昼休みに、下野新聞の記者が取材に訪れました。交通安全協会菊沢支部の「交通安全うちわ」に対するものでした。本校から4・5・6年生全員が交通安全標語を応募させていただいたので、本校児童がうちわを持っているところを撮影したいというものでした。本校を代表して、6年生全員に写真に入ってもらいました。

もうすぐ夏休み、交通安全に努め、自分の命を大切にしてほしいです。

 

 

とても暑いですが

7月16日(金)業間、とても気持ちのよい青空が広がっていました。熱中症対策は不可欠ですが、あまりにも青空がきれいだったので写真に収めました。

新規採用教職員の指導訪問

7月15日(木)は、上都賀教育事務所による新規採用教職員の指導訪問がありました。お2人の先生が来校してくださり、授業を見ていただいた後、ご指導を頂戴しました。

子どもたちは、本当に、一生懸命、学習に取り組んでいました。とてもとても素晴らしい態度でした。

 

サイクルパトロール ありがとうございました。

7月15日(木)はサイクルパトロールの日でした。下校直前に大雨が降ってきてしまい、雷が鳴ってきたらどうしようと思ったのですが、下校時刻には雨も上がり気持ちよく下校できました。今日は5名の保護者の皆様にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

今日も暑いですが

7月15日(木)、今日もじめじめした暑い1日になりそうです。そんな中でも、子どもたちは、外で、思いっきり体を動かしていました。

こうして見ると、まるで森か林のようです。セミの抜け殻を集めていました。

何日か前には乗れなかった子が、乗れるようになっていました。

きゅうりもなすも、たくさん採れました。

体育で行った活動を遊びながら練習している児童が増えました。すばらしいことです。

 

 

 

木を揺すったら

7月14日(水)業間に校庭を歩いていると、「先生、ボールが木に引っかかってしまいました。」と言いながら、6年生が木を揺すっていました。遊んでいたボールが木に乗ってしまったらしいのです。次の瞬間、その子たちから「クワガタだ~っ」という叫び声が。揺すった木から2匹のクワガタが落ちてきたのです。ボールよりも先に。

なんともラッキーなお話でした。

花が咲いたよ

7月14日(水)、登校指導を終えて昇降口に向かうと、あさがおの世話をしているたくさんの1年生の姿が目に入りました。「先生、ぼくの花が咲いたよ」「私はつぼみができたよ」「明日、咲くかなぁ」1年生の嬉しそうな声が耳に入ってきました。みんな、よかったですね。世話をしたかいがありましたね。

 

KLVさんの活動がありました。

7月13日(火)、KLVさんが図書室の環境整備を行ってくださいました。「これから夏休み」というこの時期にピッタリの掲示物を作ってくださいました。また、新刊本の受入れをしてくださいました。お忙しいところ、子どもたちのために時間をつくってくださいまして、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

業間はこんなに天気がよかったのに

業間の子どもたちの様子です。こんなに外で気持ちよく過ごせたのに。13:10には鹿沼市に「大雨警報」が発令されました。あっという間に校庭は水浸しになりました。

業間終了後、1年生が使っていた一輪車を片付けてあげる3年生の姿がありました。また、委員会の仕事として竹馬を整とんする姿や、委員会の仕事ではないのに友達の仕事を手伝う姿が見られ、とても嬉しく思いました。

生命の神秘

7月13日(火)業間に校庭を歩いていると、6年生のある男の子が、「先生、あそこでセミが生まれています。」と教えてくれました。案内してもらって見てみると、まさに「羽化」の最中でした。その子も虫が好きで、1時間目の理科で「葉の観察」をしていたときに、たまたま見つけて、業間にはタブレットを持ってきて、既に動画と静止画を撮影し終わったとのことでした。今は、サイトを検索すれば、いくらでも動画が見つかるご時世ですが、私にとっては、「生」で見られたことがとても嬉しく感じました。まだまだ私も少年のような心を持ち合わせているようです。

とんぼちゃん

7月12日(月)に、この場所から、とんぼちゃんが旅立ったという情報が入りました。よく見ると、水槽の画面左上のところに、とんぼちゃんが巣立った跡がありました。そして、その左下にはヤゴの姿が。今まさに、羽化を始めそうな状態です。旅立つ瞬間に立ち会えるかどうか分かりませんが、よく見ていこうと思います。

大掃除週間最終日

7月12日(月)は大掃除週間の最終日でした。7月1日から「大掃除週間」と称して、校舎内外をきれいにしようと取り組んできました。最終日ということもあってか、どの子も熱心に取り組んでいて、とても素晴らしく思えました。今日は、特に、一生懸命に掃除をしている児童の写真を撮りました。

業間と昼休み

今日は、久しぶりに、業間・昼休みと長い休み時間を外で過ごすことができました。気持ちのよい青空の下、子どもたちは、思いっきり、汗びっしょりになって遊んでいました。

<業間>

<昼休み>

朝の活動

月曜日の朝の活動は「読書」です。約15分間ですが、本の世界に没頭してほしい時間です。「読むこと」はすべての学習の基本となります。なにが書いてあるのか、筆者はなにが言いたいのか、この修飾語はどこに掛かるのか、この言葉はなにを指すのか、きちんと読むことによって、たくさん読むことによって、「読み取る力」がついてくるはずです。学校だけでなく、できれば家庭でも本を読む時間を確保していただきたいと、私は思っています。

爽やかな月曜日の朝

7月12日(月)、今朝は気持ちのよい晴天となりました。お昼頃からは雷の予報が出ていますが。8時頃、1年生が、水をあげたり、つるを支柱に巻き付けたり、一生懸命にあさがおの世話をしていました。友達の花が咲いたので、自分の花が咲くのが待ち遠しくてたまらない。そんな気持ちがあふれ出ていました。

 

5時間目の校舎3階廊下

7月9日(金)5時間目の3階の校舎(廊下)の様子をお伝えいたします。校舎3階は5年生と6年生の教室があります。今日は掃除がない日であるにもかかわらず、トイレのサンダルが美しく並んでいるのは「さすが」だなと感じました。6年生が国語「私たちにできること」で学習した成果が掲示されていました。そこには、「水をむだにしない」「食品ロスを少なくする」「ごみを分別する」「きれいな学校にする」などの提案がなされていました。6年生らしい立派な内容でした。あとは、どれだけ実践できるかですね。

 

 

5時間目

7月9日(金)5時間目、ほかのクラスの様子もお伝えいたします。テスト中のクラスの写真は撮影しておりません。

 

5時間目の音楽室

7月9日(金)5時間目、音楽室からはリコーダーの美しい音色が聴こえてきました。6年生の音楽の時間でした。「今日初めて演奏した。」という声も聞こえてきました。これから練習したら、もっともっと上手になりますね。とても楽しみです。後日、また聴きに行きます。

5時間目の図工室

7月9日(金)5時間目、図工室では5年生が「電動糸のこ」を使ってパズルを制作しているところでした。糸のこの歯の振動で自分の板がバインバインしないように、板をグッと下に抑えながら前に進める。これがなかなか難しいものなのです。「曲がった~っ」「ああああ」といった声も聞こえてきました。でも、それも経験です。何もしなければ何も残りません。次に生かせばいいんです。私はそう思いました。

昼休み

7月8日(木)の昼休み、子どもたちは水たまりのことなど気にもせず、むしろ水と戯れながら、思う存分、遊んでいました。

3年生の自転車教室

7月8日(木)3時間目に体育館で自転車教室が行われました。上野町交番の方、鹿沼市生活課交通政策係の2名の方に講師となっていただき、自転車の乗り方を指導していただきました。子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。どんなことを学んだかはお子さんに聞いてみてください。

とにかく、自分の安全は、自分の命は、自分の力で守らなければなりません。そういう努力をしなければなりません。そのことを学んでもらうための自転車教室です。

なんじゃこりゃ

7月8日(木)8時30分頃、校舎内を歩いていると、校舎の壁になにやら黒い物がべたべた貼り付いては剥がれ、貼り付いては剥がれを繰り返しているのが見えました。(正直、あまりはっきりとは見えていません。)5年1組の教室から外を見ると、つばめの群れでした。「あの巣にいたつばめちゃんがいきなり巣立ったのか」「こんなにいたのか」などと頭に浮かびましたが、そんなわけありません。

なぜここに、なぜこんなに、つばめちゃんがあまりに密だったので、びっくりしてしまいました。これだけ集まると、若干、恐怖を感じます。

12時頃、恐る恐る見に行ってみると、そこにはもう1羽もいませんでした。

昼休み 竹馬教室

7月7日(水)昼休み、「竹馬ブーム」は終わっていませんでした。今日は、竹馬の指導者が登場しました。「昔取った杵柄」的なところで、見事に子どもたちに手ほどきしていました。ありがとうございました。

「早く竹馬に乗れますように!」

若いって素晴らしいですね。つい先日うまく乗れなかった子が今日は乗れるようになっていました。その吸収力、本当にうらやましいです。一輪車だってすぐに乗れるようになるはずです。「早く一輪車に乗れますように!」

 

鳥の巣

7月6日(火)に「校長先生、ここに鳥の巣があります。」とある子が教えてくれました。私がそこに到着した瞬間に、そこにいた鳥は飛んで行ってしまったのですが、巣はそこにあるので、これから様子を見ようと思います。ちなみに、つばめちゃんは、ここ3日間、巣の中でじっとしていました。以前は、私が近付くと気配を察知して飛んで行ってしまったのですが。「早く『ピヨピヨ』が聞けますように!」

あさがおの花が咲きました

7月7日(火)、1年生が育てているあさがおの花が咲きました。その子はとても喜んでいました。他の子は、よりたくさんの水をあげようとしていました。「早くお花が咲きますように!」

七夕の朝

7月7日(水)七夕の朝は曇り空でした。そんな中、あいさつボランティアさんによる「あいさつ運動」が行われていました。7月2日(金)よりも、ボランティアとして参加してくれる児童の数が大きく増えました。とても嬉しいことです。自分の時間をボランティアとして活動しているのですから、とても立派なことです。

「この学校があいさついっぱいの学校になりますように」「大きな声であいさつできる人が増えますように」「あいさつするときの笑顔が見られますように」「すてきな学校になりますように」なんて願いを参加している児童は抱いているに違いありません。

私が駆け付けたときは、もう終盤だったので・・・。

KLVさんによる読み聞かせ

7月6日(火)もKLVさんによる読み聞かせが行われました。今日は6名の方が来てくださって1年生から3年生をお話の世界に連れて行ってくださいました。子どもたちは、飛沫防止ガードから体を乗り出して、本を見ようとしていました。子どもたちののめりこんだ(夢中になった)姿がとても印象的でした。

 

特に、特大サイズの絵本登場には、子どもたちの興味・関心が一気に高まりました。

KLVの皆様、本当にありがとうございます。

竹馬ブーム到来?

7月5日(月)昼休み、雨が上がった校庭には子どもたちの元気な姿があふれていました。昇降口前には、竹馬に乗っている子がたくさんいました。「どうしてみんなは竹馬の練習してるの?」と尋ねてみたものの、「なんとなくです」という答えしか返ってきませんでした。なにがこんなに火をつける原因となったのか、知りたかったのですが、ま、なにはともあれ、「令和3年度7月に竹馬ブーム到来!」ということで、よろしくお願いいたします。

家庭科ボランティアのみなさま ありがとうございます。

7月5日(月)5年生の家庭科の授業にお2人のボランティアの方が入ってくださいました。今日の授業のめあては「名前の縫い取りとなみ縫いができるようにしよう」でした。技術をマスターする途中の子や得意ではない子にとっては、お2人の存在は本当に有難いものであったに違いありません。ボランティアのみなさま、お忙しいところ本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

今後、ご協力くださる保護者の方がいらっしゃいましたら、学校にお申し出ください。いつでも大歓迎です。

今日も雨

7月5日(月)、今日も朝から雨でした。業間の子どもたちの様子を見て回りました。友達と楽しく遊ぶ子、係の仕事をしている子、学級会の仕事をしている子、タブレットでNHKの動画を見ている子、思い思いの時間の過ごし方をしていました。それぞれが自分の時間を有効に活用していました。

あいさつボランティアの活躍

7月2日(金)の朝から、あいさつ運動が始まりました。朝、登校したときから7時50分頃まで、昇降口で「おはようございます」と呼び掛けます。菊沢東小学校に「あいさつの輪」を広げるための活動です。もちろん強制ではありませんので、都合が悪いときや気分が乗らないときは参加しなくても構わないことになっています。

今日は初回ながら、写真にあるとおり、たくさんの児童が参加してくれました。朝から、あいさつが響く光景はとても気持ちのよいものです。あいさつボランティアのみなさん、積極的に参加してくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。児童のみなさんは、あいさつをきちんと返しましょうね。

サイクルパトロール ありがとうございました。

7月1日(木)はサイクルパトロールの日でした。今日は6名の保護者の皆様にご協力いただきました。雨も上がって本当によかったです。ご自分の当番の日をご確認いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。また、どうしても予定の日の都合がつかない方は別の日に移動することも可能ですのでお申し出ください。今後とも、よろしくお願いいたします。

昼休み

7月1日(木)昼休み、雨はほとんど上がり、子どもたちは外で遊ぶことができました。6月29日(火)同様、ほとんどの子は、乾いた地面の上で遊んでいたのですが・・・

雨が強く降ってきたため、校舎に入るようにという放送があり、子どもたちは走って昇降口に向かいました。しかし、そこで・・・

 

雨の日の朝

7月1日(木)、7月のスタートの朝はあいにくの雨でした。雨の日の朝、学校付近はとても渋滞してしまいます。急がず、慌てず、譲り合って、くれぐれも事故のないように、安全第一でお願いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。