学校ニュース

2021年7月の記事一覧

生き物たち

学校は夏休みに入りましたが、生き物たちは元気です。

個人懇談が始まりました。

7月26日(月)から個人懇談が始まりました。保護者の皆様には、お忙しいところお越しくださいましてありがとうございます。子どもたちのために力を合わせていけたらと考えおりますので、よろしくお願いいたします。

校舎内を歩いて様子を確認させていただいた際には、あちこちの教室から笑い声が聞こえてきました。6月の授業参観以来で、担任とはほとんど初対面の状態だと思われますが、保護者の皆様のご協力やお気遣いにより、懇談が和やかに行われている雰囲気が感じられ、ほっと胸をなで下ろしました。

職員研修

7月26日(月)の午前中は職員研修を行いました。職員研修は「プログラミング教育」についてでした。2名の講師の方に来ていただいて、「MESH」と「レゴ」というキットをどのように稼働させるかをプログラミングしました。今日の研修内容も、もちろん2学期以降に生かしていきます。

楽しくて、ついつい夢中になってしまいました。指示通りに稼働したときには、「おおおっ」「動いた~っ」「できた~っ」などの声が聞こえてきました。職員は今日も研鑽を積んでおります。

職員作業

7月21日(水)は職員研修と職員作業を行いました。午後の職員作業では、主に室内の整理整頓を行いました。それまでとは見違えるようにきれいになりました。

児童のみなさん、どこの教室か分かりますか?

職員研修

7月21日(水)の午前中は職員研修を行いました。「学級経営についての研修」と「インクルーシブ教育についての研修」でした。今日の研修内容は2学期以降に生かしていきます。

職員も、日夜、研鑽を積んでおります。

 

1学期たいへんお世話になりました。

1学期中、子どもたちは本当によく頑張りました。大きな事故やけがもなく過ごすことができました。明るく元気に過ごすことができました。学習に運動に真剣に取り組むことができました。思いやりの心を大きくすることができました。掃除や当番活動、係活動などに一生懸命に取り組むことができました。あいさつ運動に積極的に参加することができました。菊沢東小学校を少しでもよくしようと考え、活動することができました。子どもたちの成長をとっても嬉しく思っています。保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。

明日から夏休みです。家庭や地域のあたたかい目を子どもたちに向けていただけると有難いです。みんなで見守っていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

終業式の日の5時間目

7月1日付の文書に「1学期の終業式当日、児童には、一人一人の1学期の頑張りを認めた上で、直接、担任からのメッセージをていねいに伝えることといたします。」と書きました。7月20日(火)終業式の日の5時間目は、ほとんどのクラスで、担任の先生から児童に通信票を手渡しながらメッセージを伝えていました。詳しいことにつきましては、個人懇談の際にお伝えいたします。また、保護者の皆様からも、お子さんに関する情報提供を積極的にしていただいて、双方向での懇談とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

他のクラスは4時間目に完了していました。

終業式では

7月20日(火)終業式を行いました。学年代表スピーチでは、2・4・6年生の児童が1学期に頑張ったことや夏休み中に頑張りたいことについて話しました。どの子も「1学期中に自分ができるようになった」と実感していたことが、とても嬉しく感じました。今後のさらなる成長がとても楽しみです。

私からは、「夏休みには、1日1日を大切にしながら、これまでに学んだことを大いに発揮しながら、『規則正しい生活をする』『家の手伝いをする』『安全に過ごす』を実行し、充実した夏休みを自分でつくるように。」と話しました。2学期の始業式には、全員が無事に登校できますようご家庭でのご協力をお願いいたします。

終業式の後、各クラス1名の「あいさつ賞」の発表がありました。どの教室からも大きな拍手が聞こえてきました。

 

終業式の朝に

7月20日(火)終業式の朝、仁神堂町交差点で交通安全運動が行われました。久しぶりにそこに立ってみると、改めて、その交通量の多さに驚かされました。1学期中、子どもたちが事故もなく無事に登校できました。交通安全協会菊沢支部の皆様、警察署の皆様、ここを通行する皆様、本当にありがとうございました。何度も言うようですが、ここを通行するドライバーの皆様、くれぐれも交通安全でお願いいたします。

下校時には

7月19日(月)下校時には、涼しい風が感じられるようになり、少しだけ気温が下がった気がしました。たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださっていました。熱中症が心配でのことと拝察いたします。お忙しいところ、本当にありがとうございました。子どもたちは無事に帰宅できたでしょうか。今日は歩いて下校するだけでも大変な状況だったと思われます。