学校ニュース

2021年10月の記事一覧

4年生が社会科見学に出発しました。

10月29日(木)4年生が社会科見学に出発しました。今日は、環境クリーンセンター・第一浄水場・屋台のまち中央公園を見学します。絶好の校外学習日和となりました。生で見られる機会なんてなかなかあるものではありません。たくさん学んできてください。

交通安全運動ありがとうございます。

10月29日(金)今朝も仁神堂交差点で交通安全運動が行われました。菊沢地区の皆様、警察署の皆様、本当にありがとうございます。おかげをもちまして、子どもたちが無事に登校できます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

今日の昼休み

10月28日(木)昼休みの様子です。とってもいいお天気となって、子どもたちは元気いっぱいでした。

縦割り班清掃

10月28日(木)縦割り班清掃の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。

きょうだい学級みんなで遊びました

10月28日(木)業間に「きょうだい学級の共遊」を行いました。15あるきょうだい学級の半分が校庭で、半分が教室で、1年生から6年生までが一緒に楽しいひとときを過ごしました。6年生が中心となって班をまとめる姿がたくさん見られました。最上級生の活躍の場でもありました。

活動後には、6年生を中心に振り返りをしました。今後の生活に生かすようにします。

 

朝の活動

10月28日(木)朝の活動の様子です。木曜日は各クラスで実施内容を決めることになっています。読書・プリント・体育発表会の準備などなど、いろいろなことが行われていました。

ここのところ、発熱や咳が出るなど、かぜ症状のために欠席する児童が数多く見られます。体調管理には気を付けていきましょう。

9月30日付で配付させていただいた「10月1日以降の小中学校における教育活動について」でもお知らせいたしましたが、「発熱等のかぜの症状がある場合には、児童生徒等・教職員も自宅で休養することを徹底する。なお、同居の家族にかぜ症状が見られる場合も登校させないようにしてください。」とあります。きょうだい1人でもかぜ症状が見られる場合、他のきょうだいにかぜ症状がなくても、きょうだい全員を自宅で休養させてくださいますよう改めてお願いいたします。保護者の皆様には、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

今日の昼休み

10月27日(水)昼休みの様子です。子どもたちは一生懸命に遊んでいました。

 

委員会の活動をしている児童の姿もありました。

家庭教育学級が開催されました。

10月27日(水)家庭教育学級が行われました。15名の保護者の皆様が参加してくださいました。今日のテーマは「アロマについてのお話とアロマスプレーづくり」でした。ママとこどものサロン「ひなのいえ」の内村暁子先生に講師をしていただきました。

2年ぶりの、今年度初めての、でも4回目の、今年度最後の家庭教育学級でした。家庭教育学級のリーダーさんをはじめ、運営委員の皆様、参加してくださった保護者の皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。次年度の家庭教育学級がたくさん開催できますように。

今日の業間

10月27日(水)業間の様子です。子どもたちは相変わらず元気いっぱいです。

業間にも、委員会の活動をしている姿を見ることができました。