学校ニュース

2022年1月の記事一覧

今日の昼休み

1月21日(金)昼休みの様子です。日差しがなく、雪がちらついていました。それでも子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。

今日の業間

1月21日(金)業間の様子です。終わりのチャイムが鳴ったときには、白いものが舞い落ちてきました。風はありませんでしたが、とても肌寒い時間帯でした。それでも子どもたちは一生懸命に遊んでいました。

 

6年生は体育館で暴れていました。

体育の授業

1月21日(金)1時間目に1年1組が体育の授業を公開しました。先日、1年2組が実施した授業を1組バージョンで行いました。今日も「ねらって投げること」を目標に掲げた授業でした。子どもたちは的をねらって投げた後、こつについて話し合い、もう一度的を狙う練習をしてから、ゲームに入りました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

今日は、鹿沼市教育委員会の指導主事の先生に来校していただきました。

サイクルパトロール ありがとうございました。

1月20日(木)3学期2回目のサイクルパトロールの日でした。今日は5名の保護者の皆様にご協力をいただきました。1・2年生が無事に帰宅できるのも皆様のおかげです。お忙しいところ、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

今日の昼休み

1月20日(木)昼休みの様子です。強い北風とともに雪(風花)が舞っていました。子どもたちは、嬉しそうに「キャーキャー」言いながら遊んでいました。5年2組がみんなで遊んでいました。

今日の業間

1月20日(木)業間の様子です。空はどんよりと曇り、冷たい風が吹いていました。そんな中でも子どもたちは元気いっぱい一生懸命に遊んでいました。

 

6年生が1年生と一緒に遊んでいました。とても微笑ましく映りました。2年2組はみんなで遊んでいました。5年生は体育館で楽しそうに暴れていました。

書初展の中止のお知らせ

例年、1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も審査については例年通りに行いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の展覧会は中止となりました。来場される方々の安全確保を第一に考えての判断であるとのことですので、ご理解をお願いいたします。

書初め展覧会中止のお知らせ.pdf

朝の風景

1月20日(木)朝の風景です。木曜日の朝の活動は、担任の先生が考えた内容を行うことになっています。読書やタブレットの設定、係の打合せなど、様々な活動が行われていました。子どもたちはみんな一所懸命に取り組んでいました。

今日の昼休み

1月19日(水)昼休みの様子です。昼休みは風もなく穏やかに過ごせました。暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは、みんな楽しそうでした。

今日の業間

1月19日(水)業間の様子です。今日も風は冷たかったですが、日差しは暖かく、たくさん降り注いでいました。子どもたちは気持ちよさそうに遊んでいました。6年1組がクラスみんなで遊んでいました。

朝の風景

1月19日(水)朝の風景です。登校直後に委員会活動や国旗掲揚に取り組む姿が見られました。朝の会が始めるまでの時間、準備などが終わった子は自主的に読書や自由帳に取り組んでいました。朝の会では子どもたちが活躍する場面を見ることができました。1時間目はみんな真剣に学習していました。今日もすばらしいスタートが切れました。

1つ1つの活動が「できた」「できるようになった」への道なのだと思いました。

今日の昼休み

1月18日(火)昼休みの様子です。冷たい風が強く吹き付けていました。でも、子どもたちは笑顔いっぱいで遊んでいました。

今日の業間

1月18日(火)業間の様子です。今日の業間は、若干、風は強く吹いていましたが、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。子どもたちは、今日も、一生懸命に遊んでいました。

6年生と1年生が一緒に遊んでいました。1年生が竹馬に乗って「だるまさんがころんだ」をしていました。5年1組と5年2組がクラス全員で遊んでいました。

 

体育の授業

1月18日(火)1時間目に1年2組が体育の授業を公開しました。その時間に参観が可能な先生方が参観しました。今日は、「ねらって投げること」を目標に掲げた授業でした。子どもたちは的をねらって投げた後、「こつ」について話し合い、もう一度的を狙う練習をしてから、ゲームを行いました。

 

どの子も一生懸命に投げる練習をしていました。みんな意欲的に取り組んでいました。きっとすぐに「できるようになる」はずです。

朝の活動

1月18日(火)朝の活動の様子です。今朝は、KLVの皆様による読み聞かせが行われました。お忙しいところ本当にありがとうございます。これからも、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

 

他のクラスは、火曜日の朝の予定にしたがって行いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。「できた」「できるようになった」がたくさんありました。

清掃の時間

1月17日(月)清掃の時間の様子です。しばらくは学年での清掃を続けます。今日は5年生の活動の様子を見てみることにしました。5年生も、みんな一生懸命に取り組んでいました。本当にすばらしいと思いました。

今日の昼休み

1月17日(月)昼休みの様子です。空が暗くなり、冷たい風が吹き始めました。それでも子どもたちは一生懸命に遊んでいました。みんな楽しそうな表情を見せてくれました。

 

今日の業間

1月17日(月)業間の様子です。この時間は、ほとんど風がなく、暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。なわとびをしている子がたくさんいました。「二重とびができるようになりました」「二重あやとびができました」「後ろ二重とびができるようになりました」そんな声も聞こえてきました。

6年2組がみんなで遊んでいました。他のクラスの子も、大勢で楽しそうに遊んでいました。

 

朝の活動

1月17日(月)朝の活動の様子です。子どもたちは熱心に読書をしていました。落ち着いた雰囲気で一週間のスタートを切ることができました。

朝の風景

1月17日(月)朝の風景です。とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気に、そして無事に登校できました。