学校ニュース

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)1・2年生の下校

木曜日は1・2年生だけの下校になります。今日も、1年生の保護者の皆様に付き添っていただきました。本当にありがとうございました。

保護者の皆様・地域の皆様へ

明日からゴールデンウィークです。連休明けも、子どもたちが元気に楽しそうに過ごすことができるよう、新型コロナウイルス感染症の対策に、くれぐれもご配慮くださいますようお願いいたします。また、たくさんの目で子どもたちの様子を見守ってくださいますようお願いいたします。

4月28日(木)避難訓練

今日は地震から身を守る方法を学びました。真っ先に飛び出してきたのは1年2組でした。1年1組が続きました。続々と上級生が校庭に避難してきました。全体的に、少し、話し声や笑い声が聞こえてきて残念でしたが、ほとんどの子は真剣な表情で取り組んでいました。

4月19日(火)に地震が起きた際には、子どもたちは、素早く黙って机の下に潜り込みました。その日は、校庭には避難しませんでしたが、緊張感のある態度が光っていました。地震が起きて外に避難するのは余程の場合です。命にかかわる状況です。緊張感をもって真剣に取り組むことの必要性については、今後、きちんと指導していきます。

4月28日(木)朝の風景

どんよりとした曇り空でした。今日も、登校中に、上級生が1年生をいたわる様子がたくさん見られ、うれしく思いました。あいさつ運動では、今日も新しいメンバーが増えていました。少しずつですが、あいさつ運動の輪が大きくなっています。今日も「学校をよくしたい」が子どもたちによって実践されています。

 

4月27日(水)今日の昼休み

蒸し暑い時間帯でした。業間同様に、生き物や四つ葉のクローバーを探している子がたくさんいました。「先生にあげる」と四つ葉のクローバーを6つもくれた女の子がいました。

 

その子は、業間には、「平和ですね」と話しかけてきた女の子でした。「平和ですね」と返すと、「でもウクライナは…」と心配そうに話を続けました。チャイムが鳴ったので話は終わったのですが、昼休みには、四つ葉のクローバーをくれました。

4月27日(水)今日の業間

青空が広がり始め、気温はぐんぐん上昇中でした。朝のうちは、昨夜からの雨が少し残っていて、校庭も湿っていたので、2時間目に予定していた「1年生歓迎集会」は、朝のうちに延期しました。5月8日(金)に、青空の下で、気持ちよく実施したいと考えています。

さて、校庭には、元気に走り回る子どもたちの姿がたくさんありました。蝶のたまごを探している子、四つ葉のクローバーを探している子、ダンゴムシやトカゲを捕まえて見せにきてくれる子、金魚が泳ぐ様子やアリの巣を眺めている子、委員会の仕事で花に水やりをしている子などの姿もありました。休み時間っていいですね。

4月27日(水)朝の風景

朝の風景です。今日も8時5分から朝の会です。1年生も決められた時刻にきちんと始めることができていました。素晴らしいことです。1時間目の学習にも真剣に取り組むことができていました。

4月26日(火)1~3年生の下校

1~3年生の下校の様子です。今日も保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。お忙しいところ本当にありがとうございます。5月中旬まで、あと数回、お願いすることになっております。どうぞよろしくお願いいたします。