学校ニュース

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)暑い暑い一斉下校

水曜日なので一斉下校でした。とてもとても暑かったので、子どもたちには熱中症対策を施し、先生方には下校時の様子を巡視してもらいました。指導した内容は、①荷物をなるべく軽くする。②帽子を被る。③マスクを外す。「今日は暑いので、暑すぎるので、命を守るために外してください。」と言いました。④水筒に水を補充する。⑤途中で、水を飲むなど休憩する。の5つです。

 

無事に帰宅できていれば安心です。

6月29日(水)3年生社会科見学

とても暑い日中でしたが、13時15分頃、3年生が無事に帰校しました。昨日の4年生と同じ文章ですが、生ではなかなか見られないものを見ることができ、生ではなかなか聞けない話を聞くことができました。なかなかできない貴重な体験をして、自分の体でいろいろなことを感じました。有意義な見学にできるかどうかは今後の自分次第です。

6月29日(水)今日の昼休み

暑い暑い昼休みでした。ご存知の通り、「熱中症警戒アラート」が日本のあちこちに出されています。10時頃、暑さ指数(WBGT)は31℃を超えていました。熱中症対策を優先して、業間も昼休みも外遊びは中止しました。子どもたちは室内で涼しく楽しく過ごしました。

 

5時間目には4年2組の体育の研究授業が予定されていたのですが、体育館とはいえ体育の授業を行うのはとても危険であると判断し、昨日のうちに延期しました。宇都宮大学の先生と鹿沼市教育委員会の指導主事の先生には、昨日のうちにご了承いただきました。後日、できる状態になったら実施する予定です。

6月29日(水)3年生社会科見学

9時頃、今日は、3年生を乗せたバスが出発しました。子どもたちはにこやかな表情でした。自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の感覚で感じて、たくさんのことを学んできてほしいです。

6月29日(水)朝の風景

8時5分から朝の会です。司会をしたりスピーチをしたり質問をしたり、子どもたちの活躍する姿がたくさん見られました。

 

3年生は9時頃に社会科見学に出発します。はやる気持ちが伝わってきました。