2020年2月の記事一覧
学校保健委員会
2月17日(月)に学校保健委員会を行いました。当日は、指導助言者として、学校医の伊藤先生・小西先生・林先生をお迎えし、PTA役員の皆さんにもお集まりいただきました。学校から体力・体育について、食について、学校保健について説明した後グループに分かれて話し合いました。最後に3人の先生から指導助言をいただきました。先生方から、「運動する際のストレッチの重要性」・「早寝早起き朝ご飯」・「めがねの使用」・「花粉症対策」・「環境調査の結果から分かること」など多岐にわたる内容を分かりやすくお話していただきました。子ども達の指導に役立てていきたいと思います。


避難訓練
2月14日(金)の2時間目に避難訓練を行いました。今回は火災による避難訓練でした。今年度、地震・竜巻・不審者・火災に対応した避難訓練を行ってきました。他にも大雨・大雪などこのところの自然災害は予測がつきません。
子ども達は静かに素早く真剣に避難することができていました。どんな災害にあっても落ち着いて話を聞き、しっかり避難することが命を守るために大切だと話しました。


子ども達は静かに素早く真剣に避難することができていました。どんな災害にあっても落ち着いて話を聞き、しっかり避難することが命を守るために大切だと話しました。
5年生の出番です part2
清掃場所変更の時にも載せましたが、今回は旗揚げ当番です。いままでは6年生が毎朝やってくれていた旗揚げをこれからは5年生がやってくれることになります。そのための練習を5年生がやっていました。担任からの説明を真剣に聞く5年生。やる気がみなぎっていました。一つ一つしっかりと引き継いでいってください。
合唱部 無量荘訪問
2月8日(土)本校の合唱部の子ども達がグループホーム無量荘を訪問し、歌声を披露しました。今回で8年目を迎えるもので、毎年この時期訪問するのでお年寄りも楽しみにしているとのことでした。あいさつのあと、季節にちなんだ童謡や唱歌のメドレーが始まりました。「はるがきた」「ゆき」「たき火」などお年寄りもよくご存知の曲が続きます。手拍子を打ったり一緒に口ずさんだりお年寄りもすっかり楽しんでいる様子でした。他にも「ふるさと」「いつかこの歌をこえて」「マリーゴールド」など45分間歌いっぱなしでしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。子ども達にとっても良い経験になったと思います。ご協力頂いた保護者の皆さんに感謝します。
新入学児童説明会
2月10日(月)新入学児童の説明会がありました。来年の新入児童は今のところ42名の予定です。来校された保護者の皆さんは、学校からの説明に真剣にメモをとりながら聞いてくださいました。通学班の確認やお迎え当番、PTAの役員決めなど多岐にわたりましたが、ご協力のおかげで予定よりも早めに日程を終えることができました。お子さんの成長を保護者の皆さんとともに見守っていきたいと思います。新入児童の皆さんの入学を心待ちにしています。


基本情報
〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
e-kikuto@school.kanuma.ed.jp
カウンタ
0
1
5
3
0
7
7
6
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。