学校ニュース

カテゴリ:6年生

会議・研修 租税教室


 6年生を対象に、租税教室がありました。6年生では、社会科で政治や経済、国会や裁判所について学習します。私たちの税金がどのように世の中の役に立っているのかを、税務署の方のお話を聞き、考えていきました。
 もしも税金が無かったら、どのような社会になるのかをDVDで視聴しました。救急車や消防車は動かない。警察も来てくれない。公共施設は無くなり、ごみの収集もされなくなってしまう。そんなシミュレーションを見て、税金の大切さを考えさせられました。

興奮・ヤッター! 楽しかった!修学旅行

 10月19日から20日の1泊2日で修学旅行へ行ってきました。

1日目、午前中は国会議事堂。渋滞で遅れたことや多くの見学者であふれていたこともあり、十分な見学時間は確保できませんでしたが、天皇陛下の御休所や中央広間にある3人の銅像は記憶に残ったようです。

 午後は、学校でしっかりと計画を立てて行った鎌倉の班別活動。あいにく鎌倉地方には大雨注意報が発令さると同時に12月の寒さという中での活動となりました。しかし、子ども達にはそんな天候何のその。臨機応変に予定を変更したり、おいしものをたくさん食べ歩いたり、4時間30分の活動を十分に楽しむことができたようです。

 宿泊は、新横浜プリンスホテル。子ども達が興奮したのは夕食でした。バイキングスタイルの夕食でしたが、メニューの多さ、高級さに大興奮でした。お寿司は注文してその場で握ってもらいます。お肉はその場で切って焼いてくれる。スイーツは数え切れないほどの種類がズラーッと並び。ホテルの人に、お腹を壊さないかと心配されるほど、食べて食べて食べまくっていました。

 2日目は、八景島シーパラダイスでの班別活動でした。心配されていた雨も上がり、活動に制限されることなく楽しく活動することができました。子ども達にとって一番の関心事は、107mの高さから垂直落下する「ブルーフォール」。「ゼッタイ無理!」と言っていた子ども達も、友達に手を引かれ挑戦。やみつきになって8回挑戦した子もいたとか。大きなぬいぐるみやお菓子の箱のお土産を抱えながら帰路へ。

 小学校最後の宿泊である修学旅行。たくさんの忘れられない思い出ができたことと思います。

6学年PTAコサージュ作り


2月28日(火)56時間目に6学年PTAとして親子でコサージュ作りを行いました。

 次第にせまってきた卒業式。その式の主役である6年生の真新しい制服の胸に飾られるコサージュです。渡邉真知子さんを始めとする北光クラブの方々を講師として親子で制作しました。説明を受け、いざ制作…。あれこれ迷いながらも、少しずつ完成していくコサージュはまるで、入学から今までに成長してきた子どもたちのよう。成功、失敗、喜び、悲しみ…いろいろな出来事がありました。子どもたちを見ていると、数え切れないほどの様々な思い出がよみがえってきます。

 

立派に完成したコサージュ。使われる日はもう、すぐそこまでせまってきています。

講師の先生方、学年PTAの運営に携わってくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

 

最後に子どもたちからのサプライズプレゼント。

 それぞれに苦労しながら練習、制作したものです。思い出の一つになれば幸いです…

お忙しいところ、ご参加くださいまして本当にありがとうございました。

 

 

6年総合的な学習「未来へ」


  平成29131() 6年総合学習「未来へ」

  6年生は総合学習「未来へ」で将来の仕事について学んでいます。131日には、本校PTA、地域の方8人を講師にお招きし、お話を伺いました。それぞれの仕事の種類、内容、その仕事に就くために必要な資格や技術、仕事をしていてうれしかったことや大変だったことなどを話していただきました。○建設の仕事○金属部品製造の仕事○美容師○和菓子作りと販売○警察官○消防士(特に救急救命士)○社会保険労務士○教師・・・実際に仕事をされている方のお話を聞くことで、それぞれの仕事の大変さややりがいを深く理解できたと思います。はじめての試みでどのような授業になるのか?児童が真剣に取り組めるかなど、不安もありましたが、講師の皆様が児童の理解が深まるよう、さまざまな資料や道具、装備などを用意してくださり、わかりやすく、充実した活動になりました。本当に感謝しています。

  児童の感想を見ると

「どの仕事も簡単ではなく、たくさんの苦労があることがわかりました。お話をしてくださった方々に共通することは、その仕事が「好きだ」ということです。好きだから大変でも耐えられると言っていました。私も将来好きなこと仕事にできたらいいなと思いました。好きなことを仕事にできたら、大変でも頑張っていきたいと思いました。」

「僕は大人の人は勉強していないと思っていました。僕たち子どものほうが大変だと思っていました。でも、話を聞いてみると、どのお仕事も続けるためには常に勉強が必要とわかりました。新しい技術を取り入れる、さらに上の資格を取る、訓練を続ける、研修に参加する・・・などなど。びっくりしました。それと、今頑張れば、いろいろな仕事に就くことができることもわかりました。つらいけどもう少し、勉強頑張ります。」

現役でお仕事を頑張っている皆様に生のお話をお聞きしたこの授業は、子どもたちに大きな学びをもたらしたと思います。これからは、学んだことを新聞等で表現し、学習のまとめをしていきたいと思います。


北中学校との交流学習

1月26日()5・6時間目に、北中学校で交流学習を行いました。卒業後、多くの児童が進学する北中学校。実際に校内に入るのは初めて、という子も多かったはずです。

 いつもより緊張した面持ちの子どもたち。まずは、北中学校生徒会の先輩方から、中学校の紹介がありました。日課のこと、部活動のこと、行事のことなど…小学校との違いについて詳しく知ることができました。続いて、北中学校の先生から、プリントを頂き中学校の生活についてのお話を頂きました。自主学習の大切さ、髪型や眉毛等、身だしなみの大切さがわかりました。「入学前の過ごし方」として示されていた5つの項目、これから意識して行動できるとよいと思います。(すでにできていることは、ぜひ続けてほしいと思います。)

 その後、1年生の授業を見学させていただきました。先輩たちの授業風景に、中学校の「空気」を感じることができたようです。

「思った以上に中学校は楽しそうだった」

「授業は怖いかな、と思ったけど、みんなニコニコしていて安心した」

「部活と勉強をがんばりたい」

「廊下に貼ってあった絵や掲示のレベルが高かった」

「緊張がほぐれた感じがした」

「中学校では先生方や先輩への言葉遣いや関係を大切にすることがよくわかった」

(子どもたちの感想より)

 

Q「小学校より中学校の方がルールが多く、先生も厳しいのはどうしてか?」

A「みんなが大人になっていくための、準備をしていく必要があるからです。」

(頂いたプリントより抜粋)

「厳しい」、「怖い」。そんなイメージばかりが先行してしまいがちな中学校。でも決してそんな所ばかりではないことを、先生方、先輩方がはっきりと示してくださいました。小学校も中学校も大人になるための単なる「通過点」ではなく、生涯に関わる「貴重な学びの場」です。希望と期待とやる気をもって充実した楽しい学校生活を送ってほしい、そう願うばかりです。

お忙しい中、時間をとって貴重な機会をくださった北中学校の先生方、生徒の皆さん、

本当にありがとうございました。


6年 喫煙防止教室

今日1月20日(金)の6年生は教室づくし。5時間目には保健指導の一環として、喫煙防止教室を行いました。講師の先生は県立がんセンターの神山由香理先生です。「タバコの本当のはなし」という題で、ご講話いただきました。過去にも喫煙の害についての学習をしてきた子どもたちではありますが、わかりやすい例え話や具体例、数々の資料写真を通して、タバコの害について深く考えることができ、改めて様々な問題意識をもつことができました。

「私は絶対にタバコを吸わないようにしようと思います。」、「タバコの本当の怖さがわかった。吸っている人が身近にいたら教えてあげたい。」等、タバコの害を実感した上で、身近な人の健康を心配する優しい感想が多く見られました。

知っているようで実は知らない、知られていない真実(わたしたち大人も…)。深く考えさせられました。

神山先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

6年租税教室

1月20日(金)、講師に鹿沼税務署の日野先生をお迎えし、社会科の学習の一環として租税教室を行いました。社会科の学習で、少しずつ学習を進めているところではありますが、まだ「税金」については学習していない子どもたち。消費税等、身近なところで払っている税金に対し、「払いたくない」という意見が大多数。(素直で正直な子どもたちです…汗)

その後、DVDで税金がなくなったらどうなるか、という話を視聴し、税金の大切さ、使い道について知ることができました。さらに、税金を使っている施設はどれかグループで相談した際には、「学校は公立だけでなく私立もあるから税金を使っているとは言い切れない」などという意見も出されるなど、税金についての理解を深め、考えることができた時間となりました。

教室後に書かれた感想の中には、「税金があってよかった。」「これからもしっかりと税金を払わないといけない。」(本当に素直で正直な子どもたちです)など、税金の大切さを理解した様子が見られ、意義深い時間となりました。

日野先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

理科出前授業(6年)

1214()、2~4時間目に県立博物館の柏村勇二先生を講師としてお招きし、理科「大地のつくりと変化」の出前授業をしていただきました。

 前半は学年全体で講話を伺いました。栃木県でもとれる化石のお話からはじまり、地層について、化石について、進化について、などなど…先生の豊富な知識と経験からさまざまなお話を楽しく聞かせていただきました。(知っていましたか?栃木県は昔海だった時代が2回あったことを。クジラとカバの祖先は同じであることを。)

 「何かを見聞きしたときに、そこから何が分かるのかを考えたとき科学は始まる。」先生のお言葉に深く感銘を受けました。

 後半はクラスごとに時間を分け、理科室で化石探し体験をしました。子どもたちがそれぞれ慣れない道具を用いて、こぶし大ほどの石を割っていくと…次々現れる化石たち。子どもたちは興味深そうに見つけた化石を観察していました。植物や昆虫など、化石を含んだ部分は他よりもろく、適当に割っていて化石を発見することもあるそうです。もしかしたら新種の発見も?…という淡い期待は石とともに砕かれましたが、とても貴重な体験をすることができました。

柏村先生、お忙しいところ、授業をしてくださりありがとうございました。

     



人権教育講演会(6年)

 1212()5時間目に部落解放同盟栃木県連合会の方を講師としてお招きし、人権教育講演会を行いました。

 江戸時代に武士階級が支配しやすいようにと作られた身分制度を発端として、現在の平成の世にも根深く残っている同和問題。今も差別が続いてしまっている大きな理由が、知識がないということとインターネット等、不特定多数の意見やうわさ話である、という講師の先生のお話に、改めて教育の大切さ、重みを感じました。

 子どもたちも、社会科で学習したことと重ね合わせながら真剣な面持ちで講話を聞くことができました。子どもたちが大人になるまでに、「差別」のない世の中になっていることを願ってやみません。

 講師の先生、お忙しいところ、ご講話くださりありがとうございました。