学校ニュース

日誌

地震避難訓練

地震の避難訓練を行いました。

地震が起こったときの命の守り方(机の下に隠れる、頭を守る)や、「お・か・し・も・ち」について話を聞き、訓練しました。

いざというときに冷静に正しく行動できるように、このような訓練を真剣に行うことは大切です。みんな、素早く避難できたようです。

授業参観

令和4年度最初の授業参観でした。参観時間を地域ごとに分散し、密を避けて実施いたしました。

進級最初の授業参観、お子様たちの様子はいかがだったでしょうか?がんばろうという気持ちにあふれ、はりきっているように見えました。

特に、1年生は小学校初めての授業参観です。お子様たちの活躍は、ご覧いただけたでしょうか。

 

1年生との対面式

新1年生と2年生以上のみんなが対面式をしました。みんな、どんな子が入学してきたのか興味津々でした。1年生は、たくさんのお兄さんお姉さんたちが集まったので、ちょっとびっくりしていたかもしれません。これから仲良くして、友だち100人つくりましょう!

入学式

55名の新1年生が入学しました。おめでとうございます。

式では、一人一人呼名され、元気な返事をしていました。また、校長先生やPTA会長さんのお話をきちんとした態度で聞いていました。児童代表として6年生が歓迎の言葉を述べました。

教室では、体よりも大きいくらいのピカピカのランドセルに、今日もらった教科書をいっぱいつめていました。これから始まる小学校での生活が楽しみですね。

 

入学式準備

入学式場準備を、6年生が担当して実施しました。みんな、自分のすることをしっかりと把握し、一生懸命作業していました。おかげで、時間より早めに準備を完了しました。

ありがとう!

令和4年度、スタートです。

天候にも恵まれ、令和4年度の良いスタートが切れました。

元気に登校してくる子どもたちは、みんなリフレッシュしてさわやかな笑顔でした。新しい学年クラスにワクワクドキドキしながら教室に向かっているようでした。

校庭で行われた新任式では、新しく着任された先生方の紹介と一言があり、6年生の代表からは歓迎の言葉がおくられました。また、担任発表がありました。新しい担任の先生が発表されると、子どもたちから拍手が自然と起こりました。

始業式で校長先生のお話を聞く態度も素晴らしく、「今年1年がんばるぞ!」という気持ちにあふれているようでした。

  

桜がきれいだったので。

 

修了式

3月24日(木)修了式でした。校庭にて修了式を行いました。1年間を振り返り、自分の成長を感じられる1日だったことでしょう。頑張った結果のつまった通信票は、いかがでしたか。

春休みは次年度に向けて、心も体もリフレッシュ。新年度に向けて、学習面の準備もしっかりしておきましょう。

卒業式

3月18日(金)に卒業式が行われました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

外はあいにくの天気となりましたが、式場内は大変あたたかい雰囲気でした。一人一人に卒業証書が手渡され、きりっとした表情で受け取るみんなは、小学校6年間で本当に大きく成長しました。特に、6年生として学校を支えたこの1年間の成長は目を見張るものがありました。皆さんの活躍、すばらしかったです。ありがとうございました。

退場時には保護者の方も1列に並び、子から親へメッセージカードと花を渡しました。肩を叩かれたり、頭をなでられたりと喜びを表現される保護者の皆様に、ちょっとはにかんだ卒業生のみんなが印象的でした。

担任の先生方には、お礼の花束が贈られました。卒業生たちに囲まれた担任の先生方も大変うれしそうでした。

素晴らしい卒業式になったことを、感謝いたします。

卒業式会場準備

卒業式会場準備を行いました。最高学年となる5年生の活躍が目立ちました。体育館の床をピカピカに磨き上げたモップ隊、お祝いの電報をきれいに飾り付け隊、6年教室をデコり隊、校庭の駐車場班、椅子を準備し、きれいに拭き上げたぞうきん部隊、トイレのドアの通気口まで入念に掃除していた児童もいました。みんなまじめに取り組んでいて、心の底から頼もしく感じました。

また、式場を彩るのは、全校生徒が力を合わせて作った模造紙飾りです。一人一人のお祝いの気持ちを星にしたためています。仕上げは、5年生が担当してくれました。

5年生の活躍で準備万端。卒業生を気持ちよく送り出すことができます。

卒業生とのお別れの式

卒業生と在校生のお別れの式を行いました。全校生徒が一堂に会するのはこれが最後です。

5年生代表からは感謝とお祝いの言葉が、卒業生代表からは激励と感謝の言葉が述べられました。また、卒業生全員からも声合わせた一言をもらいました。

18日(金)は卒業式です。在校生のみんなは、お家からお祝いの気持ちを届けます。

マロニエ建築優良賞受賞

 このたび、本校の校舎耐震改修工事が、第33回栃木県マロニエ建築優良賞を受賞しました。

 「外観・内観をできるだけ維持して残すことを目的に、十分な検討に基づいた耐震改修を行い、伝統ある木造校舎を後世につないだことの意義は大きい」と評価されました。

 過日表彰式が行われ、立派な賞状と盾が鹿沼市教育委員会より届けられました。

2学期 授業参観

 授業参観がありました。地区別に時間をずらし、密にならないようにご協力いただきながら実施しました。

 各学年とも、算数に理科、国語、総合、図工、外国語などバラエティーに富む内容でした。それぞれの時間で、子どもたちの活躍する姿を参観していただきました。

 さて、GIGAスクール1年目ということで、1人1台のタブレットPCを活用するクラスもありました。新しい令和の授業スタンダードです。興味深くご覧いただけたのではないでしょうか。今後、授業の中でますますタブレットPCが活用されていきます。

 たくさんのご参観ありがとうございました。

新校舎内覧会

 11月6日(土)、11月20日(土)の2日間、新校舎内覧会を開催いたしました。2日間でのべ110名の方が来校されました。

 午前9時の開場と同時に、地域の方々が間断なく訪ねてくださいました。歴史と伝統のあるたたずまいを残しつつ、新しく生まれ変わった新校舎です。現在も使用されている木造校舎としては、全国でも最大規模のものです。

 お客様のほとんどは本校の卒業生で、昭和9年に竣工された当時のままの中央階段をはじめとする木造校舎を懐かしそうに見て回られました。南校舎の2階、児童会室は、改修工事の構造が見えるように天井がなく、梁が見える状態になっています。鹿沼市教育委員会総務課施設係の職員の方が、工事の詳細を説明してくれました。足を止め、熱心に聞き入ってくださる方もたくさんいらっしゃいました。

 今回の改修工事に際し、有志の方達による「北小耐震改修に伴う環境準備委員会」が発足し、昨年の7月から12月にかけて567万6千円の寄付を集めてくださいました。これを原資として鹿沼産杉で作ったオリジナル木製ロッカーと寄付金を寄贈していただいています。今後の施設環境整備に充てさせていただきます。

 ありがとうございました。

 

2年生の遠足

11月2日は、2年生の遠足でした。行き先は子ども総合科学館でした。

館内には、いろいろなテーマのブースがあり、楽しく実験したり体験したりできるアトラクションがたくさんありました。人気があったのは、体を動かしながら体験するタイプのもので、乗ってみた器具の思わぬ動きにびっくりしたり、あるいはフラッシュで自分の影が壁に残る場所では、次々に動いてコマ送りの影を作ってみたり、と楽しく科学を体験してきました。

お昼から午後は広場に場所を移し、おいしくお弁当をいただきました。キャラ弁にびっくりしました。

食後はアスレチックなどで楽しく体を動かしました。天気にも恵まれ、よい遠足でした。

4年生 盲導犬体験教室

10月25日(月)、盲導犬体験教室が行われました。

講師の方が来校し、目の不自由な方についての話や盲導犬についての話をしていただきました。子ども達は真剣に聞いていました。

数名、盲導犬と一緒に歩く体験をしました。体験をした子ども達は、アイマスクをしたら目が見えないことの恐怖を知った、目が不自由な方にとって盲導犬がいると安心して生活ができると話していました。

話を聞いて初めて知ったことや、実際に体験して感じたことがあったと思います。子ども達には、今回学んだことをこれからの勉強に役立てていってほしいと思います。

体育発表会がありました

体育発表会がありました。学年ブロックごとに時間を決めて実施しました。

各学年ブロックごとに、徒競走、団体競技、表現の三種目を行いました。たくさんの保護者の方が参観されていました。

子どもたちは真剣に競技や種目に取り組み、熱戦が繰り広げられました。表現では、みんなそろった大きな動きで、見事なダンスが見られました。

参観ありがとうございました。

クラブ見学会

クラブ見学会がありました。3年生が来年希望するクラブを決めるため、「どんなクラブがあるのかなぁ?」と見学します。

各クラブでは、いつもの通りの活動を行い、3年生は探検ボードの見学カードに様子を書き込んでいきました。どのクラブが楽しそうかな?

修学旅行!

10月14日(木)、15日(金)の2日間、6年生の修学旅行が実施されました。 

1日目は福島県会津若松市で、鶴ヶ城や市内の見学を行いました。班別行動では、計画に沿って喜多方ラーメンやソースカツ丼の店で昼食をとったり、赤べこや絵ろうそくの絵付けを行ったりと、心に残る思い出を作ることができました。

ホテルでは、福島県の特産物を中心とした夕食や、塩分が含まれた温泉を堪能し、楽しいひと時を過ごすことができました。 

2日目は那須ハイランドパークで、班別行動を行いました。どの班もたくさんアトラクションに乗って、とても楽しそうでした。 

2日間共に晴天に恵まれ、素晴らしい思い出となった修学旅行でした。子ども達には、この経験を今後の生活にもいかし、さらなる成長へ繋げてほしいと思います。

就学時健康診断がありました。

 就学時健康診断がありました。

 来年度入学してくる皆さんが、眼科・内科・歯科検診、視力や聴力検査などを受けました。

 子どもたちは、大きな北小学校にドキドキしていたようですが、中央階段や資料展示室などに興味を持って見ていました。それぞれの検診を受ける部屋にはきちんと並んで移動し、おりこうさんだなと思いました。

 皆さんが入学してくる日を楽しみに待っています。

避難訓練 竜巻

避難訓練(竜巻)を行いました。

竜巻はどのような自然現象で、巻き込まれた時の被害はどのようなものかを映像や写真で学びました。そして、竜巻が学校を襲ってきたときの避難の仕方について訓練しました。 

机の下に入り安全を確保し、飛来するガラス片などから身を守るように「だんごむし」の姿勢になって竜巻が過ぎるのを待ちました。

高学年になると、竜巻が学校を通過しそうだと放送があったと同時に、窓を閉める、カーテンを閉めるなどの安全を確保する行動を素早く行っていました。

 各学年とも、真剣な避難訓練ができていました。

4年生宿泊学習

 23日(水)~25日(金)にかけて、4年生の自然体験学習が行われました。

 23日(水)~24日(木)は1組のみんな、24日(木)~25日(金)は2組のみんなが板荷の自然体験交流センターに宿泊しました。

 活動内容は、久保田堀見学、杉板焼、ナイトゲーム、川遊びを行いました。他にも出会いのゲームを施設の先生にやっていただきました。どの活動も楽しく、あるいは真剣に行い、よい体験ができました。

 施設での生活は、大変規則正しくきちんとしていました。とても立派でした。夜、眠れない子がいるのかな、とも心配していましたが、みんな驚くほどグッスリと眠っていたようです。(とても静かでした。)

 宿泊学習を通して、新しい経験をたくさんし、また成長したのではないでしょうか。

心肺蘇生法講習会

 鹿沼消防署北分署の消防士さんをお迎えし、心肺蘇生法講習を行いました。いざというときのための、命を救う技能なので必須の講習です。

 講習の中では、大人への心臓マッサージと子どもへの心臓マッサージの仕方の違いやAEDの使い方について練習しました。一通りの流れができているものですが、いざというときには慌ててしまうことも考えられます。確実に行動できるように各自練習に取り組みました。

避難訓練

 第1回目の避難訓練がありました。大きな地震が起こった後、理科室から出火したという設定です。

 校内放送が入り、大きな地震が起こったこと、命を守る行動をとること、しっかりと先生の指示に従うことが伝えられました。

 児童はみんな机の下で安全な体勢をとり、地震がおさまるのを待ちました。その後の火事発生。速やかな避難ができました。

 常日頃から万が一の災害のことを考えて、心構えを作っておくことが大切ですね。

交通安全教室

 鹿沼警察署と久保町交番のお巡りさん、市の交通対策係の方をお迎えして、交通安全教室がありました。1・2年生を対象に、歩行の仕方、横断歩道の渡り方を練習しました。

 横断歩道の渡り方では、きちんと左右を確認し、手を挙げて横断する練習をしました。時々、お巡りさんが車の役になり、きちんと左右確認して危険を回避できているかテストしていました。見た目は微笑ましい雰囲気ですが、参加している1・2年生たちの表情は真剣なものでした。

 横断や歩行の練習が終わったご褒美に、パトカーの中を見学させてもらいました。興味津々で見学していました。「将来の夢はお巡りさん」になった子もいたかもしれませんね。

 

1学期授業参観

1学期の授業参観がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、地域ごとに時間をずらしての実施でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただくことができました。ありがとうございました。

 各学年とも、様々な教科の授業で、子どもたちの活躍が見られました。今年度からGIGAスクール構想スタートということで、児童一人一人が持っているiPadを使うクラスもありました。

 学校での子どもたちの様子をよく見ていただく授業参観が実施でき、大変うれしく思います。

1年生と対面式

  1年生との対面式がありました。北小の2年生以上との正式な顔合わせは、今日が初めてです。きちんとクラスごとに並んだ新一年生を、みんなキラキラした目で見ていました。

 6年生の代表児童から歓迎の言葉があり、1年生は元気に「よろしくおねがいします!!」と答えていました。2年生以上の児童たちも、「お願いします!」とあいさつしました。

 校長先生からは、「あいさつを大切に。自分からしましょう!」とお話がありました。

いつでも、どこでも、だれにでも、元気にあいさつできる1年生になってほしいですね。

おめでとう!入学式

 今日は入学式でした!63名の元気な子どもたちが北小学校に入学してきました。

 昇降口に立てかけられた「入学式」の看板の横に立ち、お家の人に写真を撮ってもらうニコニコ顔の子どもたちにほっこりしました。

 式では、緊張した面持ちの子どもたちでしたが、だんだんとリラックスしてきたようで、担任の先生が一人一人呼名すると、元気な返事をすることができました。

 校長先生とPTA会長さんからの祝辞も、きちんと聞くことができました。

 6年生の代表児童は、新1年生の入学を楽しみにしていたことを伝える、お祝いのメッセージを送りました。

 明日から、ランドセルを背負って北小学校の先輩たちと登校します。楽しい小学校生活のスタートです。

入学式準備

 来週月曜日は入学式です。

 今日は、新6年生が会場と1年教室の準備をしました。新6年生の初仕事です。5年生の時に卒業式会場準備で経験を積んでいますので、入学式の会場準備もすばやく行うことができました。

 体育館の床掃除、椅子ならべ、演台・机の準備、通路の掃除、1年教室の飾りつけ、などなどたくさんの仕事がありますが、分担された新6年生たちが一生懸命に仕事をしていました。新1年生を迎え入れる気持ちが準備の様子に表れていました。みんなうれしそうに準備していました。

 おかげで、予定よりも早く会場も準備ができました。とてもとても頼もしい6年生たちでした。

 新1年生の皆さん、北小学校のみんなで入学してくるのを心待ちにしています!

新任式・始業式

 令和3年度がスタートいたしました。今日は、新任式と始業式が行われました。

 新任式では、新たに7名の先生方をお迎えしました。子どもたちは新しい先生方はどんな先生かな?と目を輝かせてお話を聞いていました。7名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、校長先生のお話がありました。

 北小学校のスローガン「思いやり・約束・感謝」について、具体的な行動を示して子どもたちに語りかけました。

 「感謝について。今日、学校に来るときに、たくさんの人たちがみんなの登校を見守ってくださいました。あいさつできましたか。あいさつも感謝の気持ちの表れです。できた人?」

 校長先生の問いに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。中には、恥ずかしそうにそっと挙げる子もいました。堂々と胸を張って手を挙げられるくらい、元気に挨拶してほしいと思います。

 新年度、スローガンを胸に、頑張っていきましょう。

給食支援 ありがとう

7年間、学校の耐震改修工事に伴い、給食の準備・片付けの支援をしてくださったお二人が、4月23日をもって、お辞めになります。長い間の感謝の気持ちを込めて、児童からの感謝状と花束をお渡ししました。作業の時間の関係で、教職員が代表でお渡しし、感謝の気持ちを述べました。ありがとうございました。

令和2年度 修了式

 今日は修了式でした。1年間の全課程が修了いたしました。

 子どもたちは通信票をもらい、3学期の、そして1年間の頑張りをふり返りました。

 修了式は天候に恵まれ、校庭で行いました。校長先生からは、1年間の子どもたちの姿をふり返り、一人一人ががんばっていたことを大いに褒める言葉をもらいました。

 また、5年生が代表の作文を発表しました。次年度の6年生として、立派な態度と内容でした。

 さあ、新しい学年に向けて、準備しましょう!

卒業式

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 真新しい中学校の制服を身につけ、いつもより心持ち早い登校をしてくる6年生の皆さんでした。

 式は、新型コロナウィルス感染予防のため、卒業生、保護者の皆様、PTA会長、職員のみの参加で行いました。

 各担任が呼名すると、元気よく返事をし、卒業証書を受け取りました。背筋のピンとした姿勢は、小学校を卒業するこどもたちの心を表しているようで、大変頼もしく感じました。

 退場は、保護者の皆さんのお見送り、そして、卒業生からは、自分のお家の人に今までお世話になった気持ちを一輪の花に添えて渡しました。

 新しい門出を迎えた皆さん、おめでとうございます。

卒業式 式場準備

 5年生の皆さん、今度は最高学年として北小を引っ張っていく番です。

 まずは、6年生のために卒業式場準備の仕事を一生懸命に行いました。お疲れ様でした。

お別れの式

 6年生とのお別れの式を行いました。校庭で1~5年生までと6年生が対面し、在校生はお別れの言葉を、卒業生からは在校生への言葉を贈り合いました。

 大変よく晴れた雲ひとつ無い素晴らしい天気が、6年生達の門出をお祝いしているようにも感じました。

環境整備寄付金贈呈式

 北小学校耐震改修工事完成に伴い、環境整備寄付金贈呈式が行われました。

 委員会の方から寄付金の目録を受け取りました。先日、HPに記載した木製ロッカーもその一部です。北小学校の子どもたちの周辺環境の整備や教育備品などの購入に役立てていきます。

 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

給食準備ボランティア事前説明会

 次年度、給食準備のお手伝いをいただくボランティアの皆様を対象に、事前説明会を行いました。

 各クラスのワゴンの消毒作業や、給食センターから届いた給食をコンテナから出して、各クラスのワゴンに載せていく作業など、やっていただく作業を実際に体験していただきました。

 おいしく給食をいただけるのも、こうして準備してくださる皆さんのおかげでもあります。次年度、よろしくお願いいたします。

通学班確認

 来年度の通学班を確認しました。

 新班長・副班長、集合場所、時間など班のみんなで確認しました。また、来年度入学してくる新1年生の皆さんに、集合場所や時間をお知らせするお手紙も書きました。新班長が中心となって進めました。

 今年度のふり返りは、児童一人一人がふり返りカードに記入し、来年度の心構えと目標も書きました。また、安全な登校下校ができるように、それぞれの地区担当の先生からもお話がありました。

 地域の皆様には、いつも子どもたちの登下校を見守っていただき、ありがとうございます。

 今後もよろしくお願いいたします。

お祝いアイスクリーム 

  引っ越しお祝いアイスクリームが給食に出ました。

 子どもたちは、メニューに無いアイスクリームの登場に大喜びでした。しかも、ハー〇ンダッツ!!一さじすくって口に入れると、豊かな甘みとヴァニラの香りがいっぱいに。子どもたちもニッコニコでした。

新ロッカーです!

 「北小耐震改修に伴う環境整備委員会」様にお骨折りいただき、教室に新しいロッカーが入りました。きれいになった校舎に新しくきれいなロッカーです。とてもうれしいことです。主にランドセルを入れるロッカーになります。整理整頓をして、教室もますますきれいにしてほしいです。

 教室に入った子どもたちは、素敵なロッカーと教室に香る杉の香にうっとりしていました。

階段、転落防止柵設置

 階段に転落防止柵を設けました。木造校舎にマッチした木製で、とても素敵です。ありがとうございます。

新入児保護者説明会

 新入児保護者説明会を行いました。来年度の新入児の保護者の皆さんにご参加いただきました。会場では、入学にあたって必要な情報の提供、下校時の班編成や学童の確認、PTA組織の確認、教材の販売などが行われました。
 お子様たちが元気に入学してくるのを、心からお待ちしています。

ICT支援員さんとレゴブロック

 月に2回ほど、ICT支援員さんが来校されます。ICT活用型の授業やプログラミング学習を行うときの支援をしてくださいます。早速!レゴWe do というプログラミング学習教材の授業をお願いしました。


 高学年のクラスを対象に、ICT担当教員が授業をすすめます。レゴブロックで形を作り、動作をプログラミングし、動かしてみることをしました。
 まず始めに、スマートハブ(動力部や発光部分があるメインシステム)を光らせるプログラムを作りました。ブロック状のプログラミング言語をくっつけることでプログラムできます。色を変えながら発光するライトを見て、児童達は興味津々でした。

 次は、扇風機。羽を回すプログラムです。右回転、左回転、決まった時間だけ回す、など先生からの指令を児童同士で相談しながら解決していきました。

 最後には、動く人工衛星を作りました。これは動力部分にタイヤを接続し、回転させるプログラムです。
 「これは、皆さんだけで作ってプログラムしてください。」
 この時間に学習したプログラムを活用して、動いたり光ったりする人工衛星ができました。

 支援員さんたちには、ブロック作成の支援やプログラムが正常に組めているかなどのチェックをしていただきました。パソコンのプロの皆さんなので、児童もたくさん教えていただけたようです。

 授業の感想は、みんな「おもしろい!」とのことです。次回も楽しみです。

校舎移転作業続行!

 校舎移転作業を行っています。今日は仮倉庫の移動です。物も大きく重たいので、高学年のお兄さんお姉さんたちに活躍してもらいました。プレハブ校舎からの移転作業はもう少し続きます。

校舎移転作業が始まりました。

 いよいよ北校舎の改修工事も終わり、物品の移動が始まりました。まずは図書室の本の移転です。日替わりで各学年に協力してもらい、次々に本を運んでいきました。まだ図書室の準備ができていないので、本はいったん廊下につんでいます。かなりの量です。運んでくれた児童の皆さん、どうもありがとう!

伐採・剪定ボランティア

お正月明けに、2名のボランティアの方が南校舎の南側と校庭の藤棚と校舎西側の樹木を剪定・伐採してくださいました。

 

北小の耐震改築工事が間もなく終了し、北校舎と南校舎の美しくなったところで2月から子どもたちが勉強するということを知り、「お祝いですよ。」とおっしゃって、ボランティアとして行ってくださいました。

 

こんな風に、隅々まで美しく仕上げてくださいました。ありがとうございました。

 

その後、市からも、校庭周りの弱っている樹木を伐採していただき、北小学校は校舎も校庭も美しくなりました。コロナが収まりましたら、散歩にお出かけください。

MIM研修

 12月21日にMIM(言葉の学習)の研修会がありました。
 学力向上担当のMIM講師をお招きし、低学年担任を中心に参加いたしました。MIMは、1・2年生を対象に、読み・書きのスピードや正しく読むこと、語彙を増やすことなど、様々な学習の基礎となる言葉の力を身につける学習です。たくさんの楽しい活動を通して言葉について学習していきます。
 今回は、より効果的でより楽しい活動をたくさん教えていただきました。いつも取り組んでいる活動に加え、バリエーションが増えたことで活動の幅も広がります。また、どのようなねらいでどの活動をすればよいかということも分かりました。実践的で、とても楽しくためになる研修ができました。

学年委員会

授業参観後、学年委員会を開催しました。
はじめに、担任が簡単なあいさつをして、その後お互いの自己紹介したりする学年もあり、和気あいあいと次年度の常任委員を調整する仕事をしてくださいました。
決定は、2月5日の次回の授業参観後に、学年部会を開いて行う予定です。詳しくは、文書で出ますので、お待ちください。

学年委員の皆さん、お世話になりました。



そして、学年委員会が終了後、PTA本部役員会も開かれました。本部役員の方も大変お世話になりました。

授業参観がありました。


 授業参観を行いました。密を避けるため、t地区ブロック別の分散授業参観といたしました。
 各学年とも、2・4・5時間目を参観授業とし、地区ごとに保護者の皆様に来ていただきました。
 お子様の学校での様子をよく見ていただきました。たくさんの保護者の方が参観にいらっしゃいましたが、分散授業参観としたので、1時間ごとの人数は密にならずにできました。ご協力、ご参観ありがとうございました。

出前授業:6年家庭科

6年生は、家庭科で「くふうしようおいしい食事」の単元に入りました。ご飯とみそ汁を中心にした1食分の献立を考える授業です。
栄養教諭が出前授業をしてくださっています。担任と一緒に、楽しくバランスの良い献立を考えています。








個人懇談

ただいま個人懇談の真っ最中です。

これまでの成績を含めた学校での様子をお話ししています。
また、ご家庭でのお子さんの様子をうかがったり、相談がある場合は、ご相談に乗ったりして、有意義な時間を過ごしています。


家庭教育学級

本日、令和2年度の最初で最後の「家庭教育学級」が開催されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、家庭教育学級の開催を見送っていました。しかし、家庭教育学級リーダーが骨をおってくださって、一度は開こうということで、今回の運びとなりました。

今回は、「筆文字を楽しもう」ということで、リーダー自身が講師になり、バッグに筆文字を描き、素敵な時間を過ごしました。



こんな素敵な作品ができました。



最後はみんなで記念撮影。お疲れ様でした。


次年度も家庭教育学級どうぞよろしくお願いします。




読書月間 読書の秋

 校内読書月間が始まりました。読書の秋。たくさん読書をしてもらえるよう、先生たちのおすすめの本を紹介しています。様々なジャンルがそろっていますので、本選びの参考になればよいと思います。
 
 本の貸し出しは、クラス単位で行っています。何を読もうか、たくさんの本を手に取り選んでいます。よい本に出会えるとよいですね。

北部地区民生児童委員の皆様のボランティア

北部地区民生児童委員の皆様が校門脇の花壇にパンジーとチューリップの球根を植えてくださいました。

まず、硬くなっている土を耕してくださいました。


そして、パンジーを植えてくださいました。


このような色とりどりのパンジーを植えてくださいました。

また、チューリップも・・・・・


そして、こんなきれいになりました。


ありがとうございました。

工事の皆さん ありがとう 

現在、北小学校の耐震化改修工事は、順調に進んでいます。

毎日、工事の方が働く姿を児童たちは見ていて、何か感謝の気持ちを表せないかと考えていました。児童会で話し合って、工事の方が見える場所に感謝のメッセージを貼ろうということになり、窓にメッセージを貼りました。2ヶ月近く前のことです。



そして、それは、2週間前の月曜日、何気なく改修中の北校舎に目をやると、こんな素敵なアンサーが貼ってあったのです。





手作りのメッセージも貼ってあったのです。
子どもたちは大喜びでした。
工事の皆さん、本当にありがとうございました。


これから、本格的に冬が近づきます。くれぐれも健康に留意されて、お仕事にお励みください。

笑う 体育発表会

 本日、体育発表会を行いました。低・中・高学年ブロックごとに分散して実施しました。
 子どもたちは、全力で走ったり、協力して団体競技をしたり、元気いっぱいに踊ったりして、笑顔あふれる体育発表会になりました。
 たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

ミシン調整ボランティアをお願いしました

5・6年生の家庭科で学習するミシンを使った制作に備えて、北光コミスク・ねっとボランティアの方々に、ミシンを調整していただきました。
授業のスタートに合わせて、スムーズにミシンが使えるようにしっかりと調整していただけ、大変助かりました。



5年 生活習慣病予防事後学習

10月22日(木)に、5年生は、栄養教諭を講師に迎えて「生活習慣病予防事後学習」を行いました。まず、肝臓の働きから始まり、3大栄養素、バランスの良い食事など、健康の為の生活習慣について学びました。熱心に学ぶ5年生の姿に、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。


2年生 遠足

2年生が千手山公園に遠足に行ってきました。1組は10月6日(火)、2組は10月14日(水)に歩いて行き、楽しんできました。
 頂上で遊んだり、乗り物に乗ったりしてきました。また、頂上で食べたおやつは最高でした。
 子どもたちの振り返りを紹介します。
○大きいカマキリやイモムシ、カエルを見つけました。
○汽車にのったら、学校が見えました。
○ひこうきにのったら、本当に空をとんでいるようでした。
○楽しかったことは、みんなとのりものにのったことです。
○友だちが「いっしょにのろう。」と言ってくれました。うれしかったです。
○また、みんなでお千手山に行きたいです。

3年生 日光へ遠足

10月9日(金)に3年生の日光方面への遠足が実施されました。

天候が心配されましたが,どうにか最初の見学場所の日光東照宮では傘をささずに見学をすることができました。各クラスにガイドさんがついてくださり,東照宮の見所を教えていただきました。子どもたちは熱心にガイドさんの話に耳を傾け,時折質問する様子も見られました。総合的な学習の時間に日光東照宮のことを調べていたので,三猿や眠り猫など,実際に見ることができて感激したようでした。

雨のため,富士観光センターでお弁当やおやつを食べた後に楽しみにしていたお土産購入タイム。お小遣いと相談しながら,自分の分だけではなく家族の分も悩みながら買っている姿が印象的でした。

その後,日光だいや川公園にあるだいや体験館で日光東照宮の1/10の模型の説明をスタッフさんから受けました。スタッフさんからの質問に日光東照宮でのガイドさんから教えていただいたことをしっかり覚えていて答えることができました。

立派な態度で過ごすことができ,子どもたちにとって充実した一日になりました。

除草ボランテァイア お世話になります

第2回目の除草ボランティアが始まりました。
先日はいつもボランティアに来てくださる方が再度来てくださり、嬉しい思いでした。
今日は天気が回復した午後、初めての除草ボランティアの方が除草に駆けつけてくださいました。お母さんがお子さんに、「一緒に行く?」と尋ねると、「行く!」とやる気満々で来てくれたそうです。ありがとうございました。

1・4年 心臓検診

今日は、1年生と4年生の心臓検診がありました。1年生は、初めての体験なので、ドキドキです。でも、しっかり並んで待って、上手に検診を受けられました。

iPad活用 図工の授業

 5年生の図工で、友達同士の作品を鑑賞する時間に、iPadを活用する授業をしました。iPadのカメラで作品の写真を撮り、オクリンクというデジタルノートアプリでカード化します。そのカードにコメントを書き込み、子どもたち同士で交流します。作品カードがiPadの中にできる訳です。
 子どもたちは、iPadを上手に使ってカードを作っていました。新しい鑑賞の形に、子どもたちもウキウキワクワクで取り組んでいました。

臨海自然教室

9月30日(水)と10月1日(木)の2日間、5年生の臨海自然教室が実施されました。

1日目は晴天に恵まれ、予定通り塩づくりの活動をすることができました。2日目は、残念ながら雨が降ってしまい、砂浜活動をすることはできませんでしたが、代わりに「ポセイドンからのメッセージ」という館内オリエンテーリング活動を行いました。とても難しい課題でしたが、子どもたちは班で協力し、粘り強く取り組んでいました。

この2日間を通して「進んで『せいちょう』」のスローガンのもと、子どもたちのがんばる姿が見られました。どの活動においても、自然の家の職員の方からお褒めの言葉をいただけるほど立派に活動する子どもたちは、とても輝いていました。子どもたちにとって、大変充実した2日間になりました。 

発育測定2

月25日(金)今日は、4年、5年、6年の発育測定がありました。6年生は、さすがに大きくなって、担任が「抜かされちゃったね。」と言いながら身長を測っていました。6年生は、あと半年。写真を撮りながら、感慨深い思いでした。


オルガン廃棄ボランティア

9月25日(金)は、オルガン廃棄のためボランティアを募集しました。施設改善部の部長さんや広報部の方、北光コミスク・ねっと事務局の方などが来てくださいました。
雨の中、男性陣は、重いオルガンを運んでクリーンセンターに持っていきました。女性陣は、燃えるごみ、燃えないごみの仕分けをしました。引越に向けて着々と準備を進めています。


集まって、仕事の確認と頑張るぞの決意表明。


いよいよ仕事開始。




廃棄の机と椅子も運び出しました。


少人数ながら、短時間でとても効率よく仕事をしてくださって、さすがでした。
この後、再度、除草のボランティアがありますので、除草ボランティアの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。詳しくは、文書が出ます。

発育測定

本日、発育測定がありました。新型コロナウイルス対応で1回目の発育測定の期日がずれたため、2回目の発育測定の日も、それにあわせて例年より遅らせました。「どのくらい身長伸びてるかな。」「体重はどうかな。」と、子どもたちは、わくわくドキドキです。


今日は、特別支援学級と1年生・2年生・3年生が実施です。明日は、4年生・5年生・6年生が行います。

英語 研究授業

 6年生で英語の研究授業を行いました。担任、専科、ALTの3人で授業を進めます。たくさん聞いて、たくさん話す経験を通して、英語力のアップをしていきます。
 読み、書きの学習もあります。アルファベットの発音の仕方は、毎時間始めに練習しています。動作も入って、とても楽しく覚えられます。授業でしっかりと実践していました。
 授業では、子どもたちは少し緊張しているところも見られましたが、大きな声で英語の会話を練習し、友達同士や先生方と交流していました。

竜巻 避難訓練

 竜巻が発生したときの避難訓練を行いました。
 各クラスで、竜巻が起こったときの避難の仕方を学び、実際に避難してみました。机の下に入り、割れた窓ガラスや竜巻に巻き上げられたものなどから身を守るための「だんごむし」の体勢を取ることができました。
 自分の身を守る大切な訓練ですので、子どもたちも真剣に取り組みました。

クラブ活動がスタートしました

 4,5,6年生の児童達が楽しみにしていたクラブ活動がスタートしました。今日は組織作りを行い、クラブ長を決めたり、活動計画を話し合って決めたりしました。次回からの活動が楽しみです。

歯科検診

9月4日(金)全校生の歯科検診がありました。この日も整然と待ち、しっかり検診を受けていて立派でした。落ち着いた様子を日々見ることができ、うれしい限りです。
眼科検診同様、この後、「治療勧告書」をお渡しする児童がいますので、早めの受診をお願いいたします。

眼科検診

今日は、全校生の眼科検診がありました。1年生は、初めての眼科検診です。ところが、廊下に並んでいるのが分からないほど、静かにきちんと座って待てました。先生の前でも目をぱっちり開けて、しっかり検診を受けました。立派でした。その他の学年も立派な態度でした。予定していた時間より早く終わり、無事眼科検診が終わりました。この後、保健の方から「眼科治療勧告書」が届くお子さんがいると思いますので、受診をお願いいたします。

5年 小児生活習慣病予防検診

本日、5年生が「小児生活習慣病予防検診」を行いました。小児生活習慣病についての知識を深め、食生活や生活スタイルを考え、自らの健康を守る児童を育てることがねらいです。血圧測定と採血を行いました。児童は、少し不安があるように見えましたが、事前の指導がしっかりしていたせいか、整然と検診を行っていました。この後、検診結果が出たら、事後指導を行う予定になっています。


2学期の目標 代表児童作文を校内放送で

 給食の放送で、代表児童が、「2学期の目標作文」を発表しました。2学期を迎えて、気持ちを新たに目標を立てた思いが伝わりました。1年生、3年生、5年生の代表児童が、とても上手に発表をしました。

ノーランドセルで熱中症回避

 今日の下校時に、試験的にノーランドセル下校をしました。
 県内に熱中症警戒アラートが発令されたため、熱中症回避のために実施しました。
 ランドセルの中にたくさんの教科書ノート、背中もかなりの温度になり、さらに40分以上歩いてくる児童もいます。子どもたちにとって、この暑さの中、ランドセルを背負って登下校するのは非常に大きな負担です。ランドセルではなく、手さげやリュックなどの軽装で下校することで、負担を減らすことができました。
 今後の熱中症対策のひとつとして検討していきたいと思います。

北光コミスク・ねっとボランティア 夏休みの作品処理

 短い夏休みでしたが、忙しい中でも子ども達が頑張って制作した作品が集まりました。北小学校では例年、作品の取りまとめやコンクールへの出品を学校ボランティア(今年度から「北光コミスク・ねっとボランティア」)にお願いしています。暑い中でしたが、手際よく処理していただき、大変ありがとうございました。

臨海自然教室・修学旅行説明会

 5年生の臨海自然教室と6年生の修学旅行の説明会を実施しました。
 修学旅行の旅行日程や臨海自然教室の活動内容について説明いたしました。また、新型コロナウィルス対策についてもお伝えしました。
 説明会は、密を避けるため体育館で行いました。暑い中のご参加、たいへんありがとうございました。

2学期始業式

 約2週間の夏休みを終え、今日は例年より早い2学期始業式でした。各教室からは、元気なあいさつが聞こえてきました。
 始業式は、各教室にて担任の先生が行いました。
 校長先生の話として、先生方が子どもたちに伝えたことは、北小学校のスローガン「思いやり、約束、そして感謝」の言葉です。学年に応じて、他の人を思いやる行動について、ルールの大切さ、感謝の気持ちの表し方について話しました。
 児童は、新しい学期に新たな気持ちで臨んでいました。2学期も、子どもたちの活躍に期待します。


 今日は、2学期はじめの給食もありました。シーフードカレーです。

 おいしい給食でスタートです。

1学期終業式

 1学期終業式を行いました。一堂に会さず、各教室での分散実施でした。
 1学期のふり返りを行い、また、夏休み中の生活・学習についてそれぞれの学年に合わせて話されました。校長先生のお話は、担任の先生が代わりに伝えました。
 給食の時間には、2・4・6年生の代表児童による「1学期を振り返って」の発表がありました。それぞれの発表からは、臨時休校、分散登校など初めてづくしの1学期でしたが、子どもたちはしっかりと成果を上げることができたと分かりました。
 明日から夏休みです。短い期間ですが、勉強に運動に一生懸命取り組んで、思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。

子どもボランティア

7月30日(木)
北小学校には、毎日のように学校周りの除草、掃き掃除をしてくださるボランティアの方がいます。今日も蒸し暑い中、たつみ園をきれいにしてくださっていました。



今週は、大人のボランティアの方が除草・掃き掃除したものを6年生の「子どもボランティア」の児童が片付けてくれました。昼休みを返上して、きれいにしてくれていて、大変うれしい活動です。

プログラミング教育(初級)

 今日は、3年生でプログラミング教育(初級)を行いました。
 始めに、「プログラムって何ですか?」というお話をしました。人間であれば、「太郎ちゃん、先生と朝のあいさつしましょう。おはようございます。」で済みますが、機械に同じ行動をさせようとするならば、一つ一つの行動を命令し、一連の命令の流れを作らなければなりません。実際に子ども一人に「先生にあいさつする。」を実演してもらい、その後に一つ一つの行動を命令化して書き出してみました。たくさんの命令に子どもたちもびっくりしていました。
 さて、授業の方はそんな難しいものではなく、「ビスケット」というアプリを使いました。自分で描いた絵に命令をし、自由に動かすものです。アイパッドのアプリですので、操作にもすぐ慣れ、説明をよく聞いて思い思いに活動していました。自分の描いた魚たちが命令通りに動くのを見て、大喜びでした。

図書貸し出し

 今日は図書支援員さんが図書室で貸出業務をしてくださいました。図書室での本の貸し出しは、クラス単位で行っています。
 子どもたちは、図書室の本を読むのをとても楽しみにしています。夏休みの本の貸し出しは、2冊です。本棚に向かう顔は笑顔いっぱいです。

PTA常任委員会・学年委員会・実行委員会

7月20日(月)に新型コロナウイルス感染防止対策として、規模を縮小したPTA常任委員会・学年委員会・実行委員会が開催されました。いろいろとお忙しい中、足を運んでくださった委員の皆様、ありがとうございました。本日、決定した内容を児童を通して文書で配付いたしましたので、ご覧の上、ご協力よろしくお願いいたします。

会議終了後、使った教室の消毒もしていただき、大変ありがとうございました。

第1回北光コミスク・ねっと会議

7月16日(木)に第1回北光コミスク・ねっと会議が開催されました。
詳しくは、「北光コミスク・ねっとNEWS」をご覧ください。

生涯学習課の課長より委員に委嘱状が渡され、その後活発な会議となりました。



また、今年度から北光クラブの魂を継承した「北光コミスク・ねっとボランティア」が立ち上がりました。せっかく始動したのですが、新型コロナウイルス感染防止対策として、児童に直接関わるボランティアは今年度は自粛することになりました。しかし、環境整備(草刈・除草)や夏休みのコンクール作品整理など、児童に直接関わらないボランティアはお願いすることになりました。今日は、除草ボランティアの様子をご紹介します。


おかげさまで、こんなにきれいになりました。


タブレット型PC活用!

 タブレット型PCが北小学校にも入りました。子ども1人に1台ずつ用意されています。今日は、2年生が授業の中で活用しました。生活科の「虫しらべ」です。実際に虫さがしをして観察するとともに、インターネットでさらに虫のことを調べました。子どもたちは、検索の仕方もすぐに覚え、お目当ての虫について調べ、カードに絵を描いたり調べたことを書き込んだりすることができました。タブレット型PCのよいところで、タッチして操作できることがあります。指やタッチペンで上手に操作していました。覚えるのが早いです。
 普段の授業の中で、効果的に活用していきたいと思います。

スクールカウンセラーの先生から

 スクールカウンセラーの先生から、長期休業明けの子どもたちのメンタルヘルスについて研修を受けました。
 子どもたちは、長期間にわたり自宅で学習してきた訳ですが、学校が再開して約3週間、生活や環境の大きな変化でストレスを感じている子もいるかもしれません。
 学校は子どもたちにとって、安全・安心・楽しいところであるように、と大切なお話をされました。そして、子どもたちのストレスへの対応についてご教授いただきました。
 教えていただいたことを子どもたちに還元し、「学校は楽しいところ」、「心が軽くなるところ」になるようにしていきたいと思います。

1年生と 対面式

 1年生との対面式を行いました。一斉下校時に、1年生はプレハブ校舎の前に並び、6年生から歓迎の言葉をもらいました。
 1年生は、「よろしくお願いします!」と、元気よくあいさつができました。

学校再開しました。

 大変長い臨時休業でしたが、本日から学校が再開しました。
 コロナウイルス対策のため、毎日の検温と、昇降口でのチェックを行います。また、教室に入る前に、うがい手洗いを必ずします。
 子どもたちの元気なあいさつが聞こえる教室は、本当にいいものです。
 保護者の皆様には、毎日のお子様の検温をお世話になります。よろしくお願いいたします。

 教室でもソーシャルディスタンスを取り、机と机を大きく離しています。
 久しぶりの通常授業でした。元気よく手を上げて発表したり、先生の楽しい話に笑顔になったり、分からない問題に頭をひねったり。徐々に日常がもどってくることかと思います。
 大きく変わったことは、他にもあります。給食の時間です。
 これも、対策をしっかり取っています。そのため、給食当番の人数を減らして行っています。
 もちろん、前向き給食でお話はしないようにします。以前のようなグループ給食はできなくなり、寂しい感じもありますが、感染拡大防止が日常となっている今、給食の形も変わらざるをえません。

 変わったことも多くあり、子どもたちも戸惑うこともありましたが、学校再開したことで、うれしそうなみんなの顔を見られてよかったです。

英語研修 Let's try!

 研修で「英語の授業」を受けました。模擬授業形式で先生たちが子ども役となり、実際の授業の流れを再現しました。
 担任の先生、専科の先生、ALTの先生の3人で授業を進めます。明るくあいさつから入って、簡単な質問と応答、ジョリーフォニックスという発問の勉強と続きます。
 その後、先生たちが今日の会話を演劇形式で楽しく紹介します。子ども役の先生たちも、どんな会話なのだろうと引き込まれました。
 今日の会話は、What do you want for your birthday? I want a○○.のダイアログです。子ども役になりきって、どんなプレゼントがほしいか考えてしまいました。先生が一人一人に近づいて聞いていきます。ちょっとドキドキするのは、子どもたちも一緒でしょうか。
 高学年の外国語では、教科書があります。デジタル教科書でヒアリングをクイズ形式でするなど、楽しい学習になります。4年生までは外国語ではなく外国語活動となります。しかし、内容は高学年につながるもので、外国語に楽しく親しみ、もっと話したくなるものです。
 実際に外国語の授業を体験し、いよいよ授業開始です。北小の先生たちの授業をお楽しみに!

分散登校日②

 11日に引き続き、分散登校日となりました。
 新しい課題を受け取り、学校で取りかかり始めました。以前の課題を提出しましたが、きちんと丸付けもして、たいへん素晴らしいと思いました。さらに、間違えたところをそのままにせずきちんと直してありました。とっても大切なことです。もっと進んで、ノートなどに問題のやり直しをすると、完璧です。
 勉強は、やってみて→丸付け→間違えた問題を直す→ノートにやり直し→丸付け、までやると、確実に身につきますし、力になります。がんばりましょう。
 本日も、下校時に班員の確認と集合場所・時間の確認の行いました。また来週になりますが、安全に学校に登校してほしいと思います。

分散登校日①

 本日、分散登校日の1日目でした。クラスの約半分ほどの子どもたちが登校してきました。子どもたちと会えるのが、本当にうれしいです。
 さて、今日の登校日は、今までの課題の提出・チェックと、新しい課題の配布を行いました。また、短い時間ではありますが、各教科の勉強の進め方も伝えることができました。
 まだ、もう少し各ご家庭での学習が続きます。毎日の学習について、自分の時間割を決めて取り組めるとよいでしょう。全学年で、ある程度のスケジュールを組んで自分で取り組むようになっています。時間を区切って取り組むことで集中力が増します。規則正しく学習と生活、がんばりましょう。
 保護者の皆様には、臨時休校中の家庭学習にて、丸付けやアドバイスなどをお子様にしていただき、大変ありがとうございます。たくさんの課題にしっかりと取り組んできている様子が分かりました。本当にありがとうございます。


 下校時には、当公判の確認を行いました。
 1年生を新班長が迎えに行き、全体でメンバー・集合場所・時刻を確認しました。集まる時も、登下校の時も、間をとってたくさんとるように指導しました。

アレルギー対策 エピペン講習

 子どもたちの中には、様々なアレルギーを持っている子がいます。特に、食物のアレルギーは、アナフィラキシーショックを起こす危険があります。
 全職員が、アレルギーを持っている子どもと何がアレルゲンとなっているのかを理解するために研修をしました。
 また、正しく処置できるようにエピペン(アナフィラキシー対応薬)の扱い方についても練習用エピペンを使って行いました。

臨時休校 4/13~4/22

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校しています。
 職員は、不測の事態への対応や児童預かり、学校再開後の準備をしています。
 新型コロナウィルスについて、日本は他の国と比べて感染拡大を抑えられている状態ですが、油断はできません。
 お預かりしている児童は、学校の日課と同じように過ごし、こまめに手洗い・うがいを行っています。学習は、自習を中心としています。対応する職員は、適切な環境を保持し、必要に応じて指導や助言を行っています。
 臨時休校の趣旨をよくご理解いただき、ご協力いただけるようお願いたします。
※子どもたちはいかがお過ごしでしょうか。休校中の職員の様子も紹介します。
  ↓ ↓ ↓
【教材研究をして、授業準備。学校再開後に使うプリントも用意。】

【預かり児童たちに、アドバイスをしたり、教室の換気・室温調節など環境を整えたりしています。】

【学校の周りの清掃作業】

【児童の下校】      【児童の白衣を洗濯】  【児童下校後の消毒作業】

入学式を行いました。

  本日、入学式を行いました。新型コロナウィルス感染防止策により、新入生、保護者の皆様、1年生関係職員、PTA会長が参加する小規模な形となりましたが、温かな雰囲気の中、39名の新入生が入学しました。期待に胸を膨らませる小学校生活のスタートをお祝いいたします。

卒業式を行いました。

 卒業式を行いました。新型コロナウィルス感染防止策により、卒業生、保護者の皆様、職員、PTA会長が参加する小規模な形となりましたが、厳かな雰囲気の中、77名の卒業生に卒業証書が授与されました。
 新しい門出をお祝い致します。

終業式

12月25日(木)第2学期終業式。児童は立派な態度で臨みました。終業式の前に表彰をしました。頑張った児童がたくさんいて、たくさんの表彰がありました。児童の頑張りを温かな拍手で全校生が祝福しました。終業式では、2年、4年、6年生の代表児童がこれもまた立派に発表しました。その後、校長先生の話がありました。3つのことをこれから頑張ってほしいという話です。①2学期の振り返りをすること。特に挨拶の振り返り。笑顔で自分からできるようになってほしい。②冬休みに規則正しい生活を送ってほしい。③3学期は、学年がひとつ上がる準備の期間である。6年生は、中学校に上がる準備。その準備をしっかりやってほしい。終業式が終わった後、児童指導主任から不審者対策を3つ・・・①遊びに行くときは防犯ブザーを持って行く。②何かあったら子ども110番の家に逃げ込む。③何かあったら家の人に話し、家の人から警察に電話をしてもらう。学校にはその後、知らせる。また、その他に3つ・・・①4時30分には家にいる。②お年玉を大事に使う。お金の貸し借りはしない。③子どもだけで家にいる場合は、鍵を閉める。あやしい電話や訪問には対応しない。これらの話がありました。明日から冬休み。楽しい冬休みが送れますように、保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。

第4回家庭教育学級・閉級式

11月7日(木)に、第4回家庭教育学級が行われました。「おしゃれランチを作ってみよう」ということで、フレンチレストラン「アンリロ」のシェフを講師にお呼びしました。牛肉と根菜のローストとカボチャのプリンを作りました。楽しくておいしくて、ためになる研修でした。また、この日をもって令和元年度の家庭教育学級が終わりとなり、閉級式も同日に行いました。リーダーさんを始め、家庭教育学級生の皆様、お疲れ様でした。

運動会実施

おはようございます。本日は予定通り運動会を実施いたします。なお、にわか雨の可能性があるとの予報が出ていますので、着替えなどお持ちくださるとよいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。また、児童の頑張りに大きな声援をお願いいたします。

第2学期始業式


いよいよ2学期のスタートです。
その前に、北小学校に新しい先生がやってきました。深井先生です。特別支援学級と1年生の指導をしてくださいます。どうぞよろしくお願いします。

校長先生が、深井先生を紹介しました。深井先生もさわやかで、すてきなあいさつをしました。


始業式、スタート。代表児童の発表です。3人とも堂々と自分の目標を発表しました。


続いて、校長先生のお話。

校長先生は、2学期のみんなへの願いをひとつ発表しました。それは、「ワンランクアップ」。特に「あいさつ」を頑張ろうということです。達人は、そこに「笑顔」が付くのだ、というお話もしました。あいさつについては、学校でも取り組んでいきます。ご家庭でもあいさつの励行についてお話しいただければと思います。

終業式が終わって、児童指導主任から、2学期の生活についてのお話がありました。最初から最後まで、児童は真剣に話を聞くことができました。


もうすでに、児童の集会の態度は、ワンランクアップしていました。児童の成長を感じた嬉しい始業式でした。

朝の登校指導


長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。交通安全協会の方々、交通指導員さんたちが、子どもたちの交通安全のために、今朝も各所に立って安全指導をしてくださいました。子どもたちは、長い休み明けなのでまだ眠そうな子、休み明けを感じさせず張り切って元気にあいさつする子など、様々でした。2学期も安全に登下校できるようご家庭でもひと言声かけをお願いいたします。また、交通安全協会の方々、交通指導員さん、地域の皆様にも今後もどうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっています

いつも、ボランティアの方々にお世話になっています。

7月9日(火)は、蘖の方々が、サマースクールの準備に来てくださいました。児童に案内の文書を発送します。
印刷もやってくださいます。

来週は、集計に来てくださいます。ありがとうございます。



また、KLVの皆さんには、月に2回、図書室の整備でお世話になっています。

毎月ありがとうございます。おかげさまで、北小の児童は、本が大好きです。