令和4年度以前 日誌

北光キッズ

本校では、縦割り班活動のことを「北光(ほっこう)キッズ」と呼んでいます。

ここ数年、新型コロナウイルス感染症のため、北光キッズの活動が十分にできない状況にありましたが、今年度は3年ぶりに活動を再開し、清掃活動などを行っています。

 

今日は、業間に北光キッズで初めての共遊がありました。

遊びは、6年生が中心となって考えてくれました。

どの班もとても楽しく遊べただけでなく、上級生が下級生を気遣う姿も見られ、子どもたちにとって充実した時間となりました。

職員研修 心肺蘇生法講習

放課後、教職員の研修で心肺蘇生法講習が行われました。

6月から水泳学習が始まることもあり、鹿沼市消防署北分署から4名の隊員の方に来ていただき、胸骨圧迫やAEDの使い方、止血や窒息時の対応について実践を交えた講習をしていただきました。

 

胸骨圧迫やAEDの使い方については、手順や効果を高めるポイントの指導だけではなく、水泳学習時を想定して濡れている場合の注意点など、様々な疑問・質問についても教えていただきました。

 

講習を通して、教員一人一人が学校現場での安全意識を高めることができました。

万が一の事態が起きた時、冷静に適切な判断と行動がとれるよう、今後も研修に努めたいと思います。

 

 

 

避難訓練(地震・火事)

避難訓練が行われました。

今回は大きな地震があった後に火災が発生した場面を想定して、事前に各教室で「自分で判断して身を守る行動をとる」ことや「お・か・し・も・ち」の確認をしたうえで、訓練が行われました。

 

訓練では、放送で地震の音が聞こえ始めると素早く机の下に隠れたり、火災が発生したことを知ってハンカチを口に当てたりするなど、子どもたちが進んで考えて行動する姿が見られました。

 

訓練は、自ら考えて身を守る力を身に付けるためのものです。形式にとらわれず、子どもたちの思考力や判断力の向上につながる内容にしていけるよう、今回の反省を基によりよい改善をしていければと思います。

  

5月 授業参観

2時間目と4時間目に授業参観が行われました。

新しい学年に進学して、初めての授業参観。

どの学年の子どもたちも初めは緊張した様子でしたが、活動に参加したり発表したり、一生懸命授業に取り組むことができました。

 

3時間目にはPTA総会が行われました。

こちらも多くの保護者の皆様に参加していただき、議事を行うことができました。

 

  

 

 

対面式

1年生が入学して一週間が経ちました。

今日は青空の下、対面式が行われました。

 

6年生の代表児童のあいさつでは、小学校生活の紹介があり、1年生が安心して学校生活を送れるように気遣う気持ちが伝わってきました。

1年生は、大きな声で「よろしくお願いします。」とあいさつをすることができました。

そして、2~6年生から「よろしくお願いします」のあいさつを返されると、とても嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

 

北小学校の新しい仲間を、みんなで温かく支えていってほしいと思います。

 

 

入学式

令和5年度の入学式が行われました。

緊張した様子で教室へやってきた1年生でしたが、先生方に進んであいさつをしたり、持ち物を自分のロッカーへはこんだりと、はりきって学校生活の準備をしていました。

 

式では、一人一人呼名され、新入生は元気な声で返事をすることができました。

校長先生やPTA会長さんのお話も静かに聞くことができて、とても立派な態度でした。

児童代表あいさつでは、6年生から歓迎の言葉が送られました。

 

これから始まる小学校の生活が充実した毎日になるよう、上級生、職員みんなで支えていきたいと思います。

 

令和5年度、スタートです!

気持ちの良い青空の下、令和5年度がスタートしました。

元気に登校してきた子どもたちは、新しいクラスを確認して笑顔で教室に入っていきました。

 

校庭で行われた新任式では、新しく着任された先生方が紹介され、6年生の代表からは歓迎の言葉が送られました。

始業式では、校長先生のお話をどの子も静かに聞くことができました。また、担任発表では、新しい担任の先生が分かると、子どもたちから自然と拍手や「お願いします」のあいさつが聞こえました。子どもたちの新しい学年で頑張っていこうという気持ちを感じる、素晴らしい式となりました。

 

令和4年度 修了式

修了式を行いました。令和4年度終了です。

春休みになります。事件事故、健康に気を付けて過ごしてください。

卒業式

令和4年度 卒業式がありました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。

お別れの式

卒業生と在校生のお別れの式がありました。

在校生代表からお礼の言葉、在校生全員から「ありがとうございました。」という感謝の言葉が述べられました。卒業生からも返礼のあいさつが代表児童からありました。また、卒業生全員からお礼の言葉もありました。

2年生・5年生 学年PTA 

2年生と5年生が学年PTAを行いました。

2年生は、教科書の「スーホの白い馬」に関連して、馬頭琴の演奏会(先日も他の学年を対象に行われました。)でした。

5年生は「ハンナのかばん」のお話を聞きました。平和について考える機会となりました。

参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

 

モンゴル馬頭琴鑑賞会

スーホの白い馬でおなじみ、馬頭琴の鑑賞会がありました。本物の馬頭琴の音色を聴くことができました。

モンゴルでの生活、文化なども紹介していただきました。

たくさんの保護者の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。

3学期 授業参観

授業参観がありました。たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。

ありがとうございます。

新入児童保護者説明会

新入児保護者説明会を実施しました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

お子さまのご入学をお待ちしております。

不審者避難訓練

 不審者避難訓練を行いました。

 児童は、不審者が侵入したときの避難の仕方を訓練し、職員は対応の仕方を練習することができました。

1年生遠足

11月8日(火)1年生は遠足で宇都宮動物園へ行きました。午前中は、動物の見学やえさやりをしました。午後は、班ごとに乗り物に乗って遊びました。天気にも恵まれ、楽しい思い出となりました。

秋の遠足

11月8日(火)に遠足に行ってきました。
3年生は日光方面。日光東照宮です。お天気も良くて、よい遠足になりました。

3年生 学年PTA 交通安全教室

11月7日(月)に3学年PTAがありました。3年生は市役所の方に来ていただき、自転車のルールについて講話を聞き、その後バトンをハンドルに見立てて、実際に模擬道路を歩いて確認しました。自転車は楽しい乗り物ですが、一歩間違うと危険な乗り物です。今後放課後など乗る機会が増える前に、保護者の方と自転車について学習できるよい機会になりました。

運動会

 運動会が行われました。心配された天気も競技が進むにつれ回復し、グラウンドコンディションもよくなりました。児童の熱い演技・競技のおかげであるかもしれません。

 児童は、走ったり踊ったり団体競技で力を合わせたりと、運動会を存分に楽しみました。

 保護者の皆様もこの日を楽しみにしていらしたようで、たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

 児童のみんなも、思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。

※公開日時が間違えていました。訂正いたしました。(18日→19日実施)