令和4年度以前 日誌

運動会全体練習

 今年度は、全学年そろっての運動会形式で行われます。久しぶりの運動会です。
 全体練習では、並び方とラジオ体操第1の練習をしました。
 各学年・ブロックの時間には、それぞれ競技や表現の練習も入っています。みんな、楽しみにしています。

PTAクリーン活動

 PTA施設改善委員の皆さんによるクリーン活動が実施されました。
 子どもたちの清掃活動も日々がんばっていますが、どうしても手が届かないところはあるものです。中庭や裏庭の草刈り、窓ふきなど、普段子どもたちができないところをきれいにしていただきました。
 身の回りを美しく。心も美しく。ありがとうございました。

避難訓練(竜巻)

竜巻が起こったときの避難訓練を実施しました。

竜巻の恐ろしさと被害について大型テレビで見て学び、避難の仕方を実践しました。赤白帽子をかぶり、机の下ですばやく防御姿勢「だんごむし」になりました。

自分の命を守る訓練です。真剣に行いました。

除草作業

校内美化作業の一環として、除草作業を行いました。

今日は、2・4年生が担当でした。体育館周りや中庭の除草作業を行いました。根っこが頑丈でなかなか引き抜けない草を、力を合わせて引き抜いていました。

歴史ある木造校舎が、いつまでもきれいであるようにお掃除する気持ちを培っていきましょう。

1学期終業式

1学期の終業式でした。

1学期のがんばりがつまった通信票はどうだったでしょうか?満足だった人はさらにがんばって、もうちょっとだった人はもっとがんばって、充実した夏休みにしてほしいと思います。

病気やケガ、事件事故に十分注意して楽しい夏休みにしてください。

地震避難訓練

地震の避難訓練を行いました。

地震が起こったときの命の守り方(机の下に隠れる、頭を守る)や、「お・か・し・も・ち」について話を聞き、訓練しました。

いざというときに冷静に正しく行動できるように、このような訓練を真剣に行うことは大切です。みんな、素早く避難できたようです。

授業参観

令和4年度最初の授業参観でした。参観時間を地域ごとに分散し、密を避けて実施いたしました。

進級最初の授業参観、お子様たちの様子はいかがだったでしょうか?がんばろうという気持ちにあふれ、はりきっているように見えました。

特に、1年生は小学校初めての授業参観です。お子様たちの活躍は、ご覧いただけたでしょうか。

 

1年生との対面式

新1年生と2年生以上のみんなが対面式をしました。みんな、どんな子が入学してきたのか興味津々でした。1年生は、たくさんのお兄さんお姉さんたちが集まったので、ちょっとびっくりしていたかもしれません。これから仲良くして、友だち100人つくりましょう!

入学式

55名の新1年生が入学しました。おめでとうございます。

式では、一人一人呼名され、元気な返事をしていました。また、校長先生やPTA会長さんのお話をきちんとした態度で聞いていました。児童代表として6年生が歓迎の言葉を述べました。

教室では、体よりも大きいくらいのピカピカのランドセルに、今日もらった教科書をいっぱいつめていました。これから始まる小学校での生活が楽しみですね。

 

入学式準備

入学式場準備を、6年生が担当して実施しました。みんな、自分のすることをしっかりと把握し、一生懸命作業していました。おかげで、時間より早めに準備を完了しました。

ありがとう!