令和4年度以前 日誌

給食準備ボランティア事前説明会

 次年度、給食準備のお手伝いをいただくボランティアの皆様を対象に、事前説明会を行いました。

 各クラスのワゴンの消毒作業や、給食センターから届いた給食をコンテナから出して、各クラスのワゴンに載せていく作業など、やっていただく作業を実際に体験していただきました。

 おいしく給食をいただけるのも、こうして準備してくださる皆さんのおかげでもあります。次年度、よろしくお願いいたします。

通学班確認

 来年度の通学班を確認しました。

 新班長・副班長、集合場所、時間など班のみんなで確認しました。また、来年度入学してくる新1年生の皆さんに、集合場所や時間をお知らせするお手紙も書きました。新班長が中心となって進めました。

 今年度のふり返りは、児童一人一人がふり返りカードに記入し、来年度の心構えと目標も書きました。また、安全な登校下校ができるように、それぞれの地区担当の先生からもお話がありました。

 地域の皆様には、いつも子どもたちの登下校を見守っていただき、ありがとうございます。

 今後もよろしくお願いいたします。

お祝いアイスクリーム 

  引っ越しお祝いアイスクリームが給食に出ました。

 子どもたちは、メニューに無いアイスクリームの登場に大喜びでした。しかも、ハー〇ンダッツ!!一さじすくって口に入れると、豊かな甘みとヴァニラの香りがいっぱいに。子どもたちもニッコニコでした。

新ロッカーです!

 「北小耐震改修に伴う環境整備委員会」様にお骨折りいただき、教室に新しいロッカーが入りました。きれいになった校舎に新しくきれいなロッカーです。とてもうれしいことです。主にランドセルを入れるロッカーになります。整理整頓をして、教室もますますきれいにしてほしいです。

 教室に入った子どもたちは、素敵なロッカーと教室に香る杉の香にうっとりしていました。

階段、転落防止柵設置

 階段に転落防止柵を設けました。木造校舎にマッチした木製で、とても素敵です。ありがとうございます。

新入児保護者説明会

 新入児保護者説明会を行いました。来年度の新入児の保護者の皆さんにご参加いただきました。会場では、入学にあたって必要な情報の提供、下校時の班編成や学童の確認、PTA組織の確認、教材の販売などが行われました。
 お子様たちが元気に入学してくるのを、心からお待ちしています。

ICT支援員さんとレゴブロック

 月に2回ほど、ICT支援員さんが来校されます。ICT活用型の授業やプログラミング学習を行うときの支援をしてくださいます。早速!レゴWe do というプログラミング学習教材の授業をお願いしました。


 高学年のクラスを対象に、ICT担当教員が授業をすすめます。レゴブロックで形を作り、動作をプログラミングし、動かしてみることをしました。
 まず始めに、スマートハブ(動力部や発光部分があるメインシステム)を光らせるプログラムを作りました。ブロック状のプログラミング言語をくっつけることでプログラムできます。色を変えながら発光するライトを見て、児童達は興味津々でした。

 次は、扇風機。羽を回すプログラムです。右回転、左回転、決まった時間だけ回す、など先生からの指令を児童同士で相談しながら解決していきました。

 最後には、動く人工衛星を作りました。これは動力部分にタイヤを接続し、回転させるプログラムです。
 「これは、皆さんだけで作ってプログラムしてください。」
 この時間に学習したプログラムを活用して、動いたり光ったりする人工衛星ができました。

 支援員さんたちには、ブロック作成の支援やプログラムが正常に組めているかなどのチェックをしていただきました。パソコンのプロの皆さんなので、児童もたくさん教えていただけたようです。

 授業の感想は、みんな「おもしろい!」とのことです。次回も楽しみです。

校舎移転作業続行!

 校舎移転作業を行っています。今日は仮倉庫の移動です。物も大きく重たいので、高学年のお兄さんお姉さんたちに活躍してもらいました。プレハブ校舎からの移転作業はもう少し続きます。

校舎移転作業が始まりました。

 いよいよ北校舎の改修工事も終わり、物品の移動が始まりました。まずは図書室の本の移転です。日替わりで各学年に協力してもらい、次々に本を運んでいきました。まだ図書室の準備ができていないので、本はいったん廊下につんでいます。かなりの量です。運んでくれた児童の皆さん、どうもありがとう!

伐採・剪定ボランティア

お正月明けに、2名のボランティアの方が南校舎の南側と校庭の藤棚と校舎西側の樹木を剪定・伐採してくださいました。

 

北小の耐震改築工事が間もなく終了し、北校舎と南校舎の美しくなったところで2月から子どもたちが勉強するということを知り、「お祝いですよ。」とおっしゃって、ボランティアとして行ってくださいました。

 

こんな風に、隅々まで美しく仕上げてくださいました。ありがとうございました。

 

その後、市からも、校庭周りの弱っている樹木を伐採していただき、北小学校は校舎も校庭も美しくなりました。コロナが収まりましたら、散歩にお出かけください。