学校ニュース

4年自然体験学習

4年生の板荷の自然体験学習の報告をいたします。4年生は、出発式から立派な態度でした。自然体験交流センターでの態度も大変立派で、引率の教員はじめ、交流センターの先生方にもたくさん褒められたそうです。学校に帰ってきてからも、その経験を生かし、落ち着いてしっかり学習したり運動したり生活したりしています。

6月26日(水)

➀仲間づくりゲーム


活動を通して、協力・信頼を学びました。

➁川での活動


前日の水量が心配でしたが、ちょうど良い水量になり、心配されていた天候もこの日だけは晴れて、みんなが楽しみにしていた川の活動ができました。強運の持ち主の4年生です。 

➂キャンプファイヤー


天候の関係で、日程を変更し、1日目にキャンプファイヤーを実施しました。火を囲んで、神聖な気持ちの中にも楽しく活動できました。

6月27日(木)
                    

➀基地づくり


ひもの結び方を教えていただき、木と木の間に上手にひもを結んで、基地を作りました。作った後は、みんなで乗って遊びました。ここでも、協力の大切さを学びました。

➁ウォークラリー


ここでもやっぱりみんなで力を合わせて、板荷の自然の中を散策しました。目印を見つけるのに、みんなで話し合って頑張りました。

➂ナイトハイク


薄暗いときに出発しましたが、徐々に暗くなりました。子どもたちは、「いつもより川の流れる音、葉っぱが揺れる音、虫の鳴き声がよく聞こえました。」と、自然のすばらしさを感じてくれたようです。

6月28日(金)

➀カレー作り


みんながとても楽しみにしていた野外炊飯。ご飯を炊いてカレーを作りました。みんなで食べるカレーは本当においしく、「先生、6杯食べました。」と報告する児童もいました。


その他:おまけ