学校ニュース

6年総合的な学習「未来へ」


  平成29131() 6年総合学習「未来へ」

  6年生は総合学習「未来へ」で将来の仕事について学んでいます。131日には、本校PTA、地域の方8人を講師にお招きし、お話を伺いました。それぞれの仕事の種類、内容、その仕事に就くために必要な資格や技術、仕事をしていてうれしかったことや大変だったことなどを話していただきました。○建設の仕事○金属部品製造の仕事○美容師○和菓子作りと販売○警察官○消防士(特に救急救命士)○社会保険労務士○教師・・・実際に仕事をされている方のお話を聞くことで、それぞれの仕事の大変さややりがいを深く理解できたと思います。はじめての試みでどのような授業になるのか?児童が真剣に取り組めるかなど、不安もありましたが、講師の皆様が児童の理解が深まるよう、さまざまな資料や道具、装備などを用意してくださり、わかりやすく、充実した活動になりました。本当に感謝しています。

  児童の感想を見ると

「どの仕事も簡単ではなく、たくさんの苦労があることがわかりました。お話をしてくださった方々に共通することは、その仕事が「好きだ」ということです。好きだから大変でも耐えられると言っていました。私も将来好きなこと仕事にできたらいいなと思いました。好きなことを仕事にできたら、大変でも頑張っていきたいと思いました。」

「僕は大人の人は勉強していないと思っていました。僕たち子どものほうが大変だと思っていました。でも、話を聞いてみると、どのお仕事も続けるためには常に勉強が必要とわかりました。新しい技術を取り入れる、さらに上の資格を取る、訓練を続ける、研修に参加する・・・などなど。びっくりしました。それと、今頑張れば、いろいろな仕事に就くことができることもわかりました。つらいけどもう少し、勉強頑張ります。」

現役でお仕事を頑張っている皆様に生のお話をお聞きしたこの授業は、子どもたちに大きな学びをもたらしたと思います。これからは、学んだことを新聞等で表現し、学習のまとめをしていきたいと思います。