学校ニュース

理科出前授業(6年)

1214()、2~4時間目に県立博物館の柏村勇二先生を講師としてお招きし、理科「大地のつくりと変化」の出前授業をしていただきました。

 前半は学年全体で講話を伺いました。栃木県でもとれる化石のお話からはじまり、地層について、化石について、進化について、などなど…先生の豊富な知識と経験からさまざまなお話を楽しく聞かせていただきました。(知っていましたか?栃木県は昔海だった時代が2回あったことを。クジラとカバの祖先は同じであることを。)

 「何かを見聞きしたときに、そこから何が分かるのかを考えたとき科学は始まる。」先生のお言葉に深く感銘を受けました。

 後半はクラスごとに時間を分け、理科室で化石探し体験をしました。子どもたちがそれぞれ慣れない道具を用いて、こぶし大ほどの石を割っていくと…次々現れる化石たち。子どもたちは興味深そうに見つけた化石を観察していました。植物や昆虫など、化石を含んだ部分は他よりもろく、適当に割っていて化石を発見することもあるそうです。もしかしたら新種の発見も?…という淡い期待は石とともに砕かれましたが、とても貴重な体験をすることができました。

柏村先生、お忙しいところ、授業をしてくださりありがとうございました。