学校ニュース

感謝の会

   2月15日に、児童会主催の「感謝の会」を行いました。「感謝の会」とは、子どもたちの安心や安全、健やかな成長や豊かな学びのために心を尽くしてくださった方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える会です。

  今年度も、交通指導員さん、見守りボランティアのみなさん、様々なボランティアの仲介をしてくださった北光クラブの方々、学習活動の講師をしてくださった方々、読みきかせボランティアの方々など、お世話になった26名の方をお招きし、会を開くことができました。

子どもたちからお世話になった方々へお贈りしたのは、事前に書いた手紙と、学年ごとの発表、そして全校合唱です。

   学年発表では歌やトーンチャイム、群読、ボディパーカッション、合奏と、それぞれの学年が練習した成果を発揮し、上手に発表を行うことができました。また、最後の全校合唱「365日の紙飛行機」では、今年度で一番では?と感じさせてくれるほどのハーモニーを体育館中に響かせていました。また、会の準備・運営にあたった、担当の委員会を始めとする係児童の頑張りも会を支えてくれました。

   学校生活を送る上で、子どもたちやわたしたちがどれだけ多くの方にお世話になり、見守っていただいているのか、その温かさとありがたさを改めて深く感じることができました。

お世話になったその時、その場で「ありがとうございます」とお伝えするのが一番ではあるのですが…なかなかお会いできなかったり、十分に時間がとれなかったり…泣く泣くその場を終えることも少なくありません。今回の発表や手紙を通して、子どもたちの素直な感謝の気持ちをお届けできていれば幸いです。

   お忙しい中、ご参加くださいました方々、また、お越しいただけなかったたくさんの方々に心からの感謝を申し上げます。(お手紙、少々お待ちください)

本当にありがとうございました。

 どうぞ今後とも北小学校をよろしくお願いいたします。