学校ニュース

2017年3月の記事一覧

交通安全教室(通学班確認)

 
 3月6日(月)各町別に分かれて通学班の確認が行われました。集合時刻や場所の再検討が必要な班はいくつかありましたが、各町で編成していただいた通学班の新メンバーを確認し、新1年生のいる班で集合時刻等を知らせる手紙を作成しました。通学班編制に際しては、各町部長や育成会長の皆様には、大変お世話になりました。
 最後に、6年生代表の秋元さんと5年生代表の篠原さんから、下級生や6年生へのメッセージが放送されました。なお、17日(金)から新通学班で登校します。

6年生を送る会

 3月3日(金)、今までにお世話になった6年生に感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」が開かれました。
 会の企画・運営は、5年生の代表委員と実行委員が中心になって、2週間前から準備を始めました。1年生は袋つくり、2年生は飾りつくりを、3年生は封筒への模様付け、4年生は写真やメッセージを貼り、5年生は招待状つくりをするなど、全学年で役割分担して準備が進められました。また、6年生へのプレゼントとして、縦割り班ごとに6年生への一言メッセージも一生懸命作成しました。
  当日は、第1部では縦割り班ごとにウォークラリー形式でゲームを行い、第2部では5年生全員のリコーダー演奏「威風堂々」で6年生を迎えました。6年生は、心のこもったプレゼントや下級生との楽しい時間を過ごせたことで、最後の思い出作りができました。
 今回、5年生の児童が一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。新たな北小の顔として、6年生が培った伝統を引き継ぐ後継者として、第一歩を踏み出しました。

6学年PTAコサージュ作り


2月28日(火)56時間目に6学年PTAとして親子でコサージュ作りを行いました。

 次第にせまってきた卒業式。その式の主役である6年生の真新しい制服の胸に飾られるコサージュです。渡邉真知子さんを始めとする北光クラブの方々を講師として親子で制作しました。説明を受け、いざ制作…。あれこれ迷いながらも、少しずつ完成していくコサージュはまるで、入学から今までに成長してきた子どもたちのよう。成功、失敗、喜び、悲しみ…いろいろな出来事がありました。子どもたちを見ていると、数え切れないほどの様々な思い出がよみがえってきます。

 

立派に完成したコサージュ。使われる日はもう、すぐそこまでせまってきています。

講師の先生方、学年PTAの運営に携わってくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

 

最後に子どもたちからのサプライズプレゼント。

 それぞれに苦労しながら練習、制作したものです。思い出の一つになれば幸いです…

お忙しいところ、ご参加くださいまして本当にありがとうございました。