学校ニュース

2017年9月の記事一覧

運動会の実施について

本日の、運動会は予定通り実施致します。

児童の登校時刻は、1~5年生が8:00
6年生が7:30です。

なお、開会式は8:30から行います。

15日(金)下校及び16日(土)運動会について

16日(土)の運動会は実施を予定しています。

 〔15日の下校〕について
午後1:40から5・6年生は準備を行います。
・1~4年生は午後1:40下校
・5~6年生は午後3:30下校

〔16日の運動会〕について

配布済みのプログラム通り実施を予定しています。

※保護者の準備も本日(15日)、午後2:30から予定通り行います。
なお、児童は1:40から準備を始めておりますので、ご都合がつきます方は早めにお越しいただけるとありがたいです。

全体練習です!

 本日は、全体練習がありました。徒競走の練習も入ったので、かなり気合いが入っていました。応援団も本番さながらに応援していました。
 今日は天気が良く、暑い中の練習でしたが運動会当日を思わせる熱気でした。

運動会練習!始め!

 運動会を9月16日(土)に控え、運動会練習が始まっています。各学年、表現・ダンスやリレー選手の選抜など、毎日取り組んでいます。
 子どもたちも、運動会に向けてやる気満々です。にこにこしながら体育館や校庭に移動している姿を見ると、本当に楽しみにしているのだな、と思います。
 華の応援団は、団長を決め、応援歌を決め、応援グッズの担当を決め、と自分たちで進んで取り組んでいます。頼もしい限りです。
 当日、お天気良く素晴らしい運動会になるといいな、と思います。

シェイクアウト!避難訓練

 竜巻の避難訓練をしました。竜巻の場合は、室内で怪我をしないように防御姿勢をとります。
 県内や、ここ鹿沼市でも竜巻が発生し、大きな被害が出ました。被害を受けた建物や施設の写真を示しながら、竜巻の威力の話を聞きました。続いて、教室に移動し、竜巻が発生したときの避難の仕方を訓練しました。窓からなるべく離れ、机の下に隠れて防御姿勢を取りました。素早く行動でき、いざというときにしっかりとした避難が出来そうです。
 学校以外でも、自分の命を守ることができるよう、真剣に訓練しています。ご家庭でも、災害時の行動について、話し合っておくのも大変良いことだと思います。
 ※防災ハンドブックを各ご家庭に配布いたしました。ご活用ください。