学校ニュース

2018年2月の記事一覧

喜ぶ・デレ 感謝の会を開きました。みなさま、ありがとうございます。

 学校生活の多くを支えてくださっている皆様に、感謝の気持ちを伝えました。感謝の会を開きました。交通指導員さんや地域の見守りボランティアの皆様、授業ボランティアとして来てくださった講師の皆様、北光クラブの皆様。たくさんの人々に自分たちの学校生活は支えられていることを知り、感謝の気持ちを持つことができました。
 もちろん、感謝の会に参加された皆様以外にも、地域の方、保護者の皆様、PTAの皆様などたくさんの方々が学校に関わってくださっています。感謝申し上げます。

花丸 本年度最後の授業参観がありました。


 授業参観に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。お子様の成長は、十分にご覧いただけたでしょうか。1年間でどれだけ成長したか、最初の授業参観と今回の授業参観を思い浮かべていただき、お子様の成長を感じていただけたら幸いです。
 各学年・各クラスとも、さまざまな内容での授業参観でした。また、学年懇談も行われました。もう少し3学期は続きますが、1年間の多大なる御協力・御支援に感謝いたします。

急ぎ 不審者対策。避難訓練を実施しました。


2月5日(月)に、不審者対応の避難訓練を行いました。スクールサポーターと警察署の協力をいただき、1階の2年生教室に不審者が侵入したという設定で、児童の安全確保と避難・職員の対応・警察署への通報などの動きが円滑に行えるかを確認し、同時に各教室では、ドアにバリケードを築くなどして生命を守る訓練をしました。また、全体の指導としてスクールサポーターと警察署の方に講話をいただきました。