学校ニュース

2018年3月の記事一覧

お世話になりました。離任式。


 本日、離任式でした。やはり、お別れは寂しいものです。
 北小学校からは、7名の先生方が異動となりました。新任校でもご活躍を!
 離任式では、代表児童がお別れの言葉を贈り、全校で合唱をプレゼント。そして、花束を贈呈しました。離任される先生方からも、子どもたちに温かいお別れの言葉と励ましをいただきました。見送る花道は、いつまでも拍手がやまず、名残惜しさがいっぱいでした。

修了式を行いました。


 平成29年度も、本日で終了です。(31日まではH29年度ですが、子どもたちは今日で修了です。)
 修了式後、教室ではお待ちかね?の通信票を受け取りました。どきどきしながら受け取り、やった!という顔もあれば、もうちょっとだったのに!と悔しがる顔も。ほっとしている顔もちらほらと。
 最後のお楽しみ会やレクリエーションが行われるクラスもありました。1年間の写真上映会で盛り上がっているところもありました。たくさん思い出が出来たようですね。
 いよいよ、春休みです。事件事故に遭わないよう、十分注意して過ごしてほしいと思います。春休み前の指導がありました。ご家庭には、春休みの過ごし方のプリントもいっています。楽しい春休みにしていただきたいと思います。

ご卒業おめでとうございます。


たくさんの保護者の皆様、来賓の皆様、そして、在校生・職員に見守られながら、6年生が卒業しました。堂々とした子、目を赤くした子、柔らかなほほえみをうかべている子、それぞれの思いを胸に、北小学校を巣立っていきました。中学校で新しい生活が始まります。卒業生の皆さんに、幸あれ、と心からお祝いいたします。

にっこり 表彰集会

  

「青少年健全育成に完する標語」の表彰式がありました。北部地区青少年育成市民会議の小川一男会長さんから、代表児童が賞状をいただきました。今年も、すばらしい標語がたくさんあった、と喜ばれていました。

標語は、育成市民会議の報告新聞に掲載されます。お読みいただき、子どもたちのよりよい成長に生かしていただけるとよいなと思います。よい標語を覚えて、地域みんなで子育てに参加できる意識が高まるとよいと思います。

他にも、絵画・書道・スポーツの表彰がありました。非常にたくさんの賞があり、子どもたちの頑張りがよく分かりました。

お知らせ 登校班確認

登校班確認をしました。各町別で、地域の保護者の方に通学班を編成していただいています。学校では、新通学班の確認と今年の反省をしました。

通学班では、いろいろなトラブルが起こります。そのたびに、安全な登校について指導してきました。また、交通安全教室等でも全体的に指導してきました。今年の様子をふり返り、来年の登校に生かして欲しいと思います。

地域の見守りボランティアの皆様、保護者の皆様には、朝に帰りに見守っていただき、たいへんありがたく思います。これからもよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 6年生を送る会


 6年生を送る会」がありました。6年生とともに、北光キッズで3つのゲームにチャレンジしました。みんな協力し合って、楽しくすることができました。それぞれのゲームは5年生の手作りで、また、進行も5年生のみんなが担当しました。「次のリーダーはまかせてくれ!」といった感じで、たいへん頼もしく感じました。

ゲームの後は、北光キッズのメンバーみんなからのメッセージが入った色紙がプレゼントされました。6年生のみんなに感謝の気持ちがたくさんこもっていました。