学校ニュース

2018年6月の記事一覧

にっこり 4年生の宿泊学習

 3日間、天候にも恵まれ、予定していた活動すべて行うことができました。自然体験交流センターのキーワード、「協力」「コミュニケーション」「智恵」を常に意識して活動に参加する姿が見られ感心しました。様々な活動を通して、友達と協力することのすばらしさ、集団生活をする中でのルールを守ることの大切さ、そして、新しい自分の発見など、たくさんのことを体得することができた3日間でした。この3日間で培った力を、今後の活動に生かしていけるといいと思います。最後になりましたが、お忙しい中、活動の支援への御協力、持ち物等の準備、大変お世話になりありがとうございました。

2年生、お店探検

  6月14日(木)生活科の学習で12箇所のお店探検を行いました。8つの班に分かれて3箇所のお店を訪問し、前もって考えていた質問をお店の人に行う学習です。2年生の保護者の方にもご協力をいただき、充実した学習になりました。お店は次のとおりです。①森永園UCCバザール瀬野尾②ハナドコロ エン③鹿沼相互信用金庫④クリーニングあべ⑤スマイル電気⑥藤田印判⑦鳥居薬局⑧池田屋魚店⑨豊田木工所⑩田野屋生花店⑪島野刃物屋⑫ローソン(順不同)です。毎年、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

創立記念集会の開催

  6月13日(水)創立記念集会を開催しました。学校の歴史をクイズ形式にして学ぶことができました。その1つの問題は、「創立何年になりますか?」で、創立84年目を迎えました。
 最後に校歌を大合唱して終了しました。日本一の木造校舎の北小学校をきれいにしたり、愛着を持って大切にしたりして欲しいと思います。

1年生、生活科校外学習

  6月12日(火)生活科の学習で千手山公園に見学に行きました。本校の近隣にある千手山公園は、子どもたちにとって大変身近で、植物や生き物などを観察することができました。
 絵や文で観察カードにまとめ、楽しく学ぶことができました。公園の役割などを実体験することができたと思います。

今年度のPTA活動がスタート

  6月8日(金)低学年の演劇鑑賞教室では生活指導委員会の方々には安全指導にご協力いただき、6月15日(金)高学年の演劇鑑賞教室では雨の中での安全指導でお世話になりました。誠にありがとうございました。
 なお、今年度は、引越作業が8月5日(日)と8月19日(日)の2回に分けて行われる予定です。ご協力をお願いいたします。