2018年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 平成最後の航空写真


 航空写真撮影をしました。全校生と職員で図案の通りにならび、撮影しました。待っている間は、日ざしが温かく、半そで短パンでも気になる子はいなかったようです。
 
 「飛行機、来たー!」
というので見てみると、
 「あれ、ちょっと遠すぎない?」・・・・・・「旅客機じゃん!」という微笑ましい一幕も。
  校舎は耐震工事中、プレハブ校舎ということもありますが、それも歴史の一部です。子どもたちの思い出に残ることでしょう。よく撮れているのではないかと思います。

笑う 4年生 社会科見学でした。

 4学年社会科見学では,鹿沼警察署,環境クリーンセンター,鹿沼下水道事務所,鹿沼消防署に行ってきました。天候にも恵まれ,予定通りに見学することができました。子ども達は五感を働かせて,現場で働く人たちの仕事の様子を見学していました。鹿沼警察署では署長室に通していただき,鹿沼警察署長様と記念撮影をしました。環境クリーンセンターでは,制御室に通していただいたときに靴の並べ方がきれいとお褒めの言葉をいただきました。日頃の子ども達の心がけが改めて再確認することができたよい機会でした。どの見学先でも丁寧に対応してくださり,多くのことを学ぶことができました。最後になりましたが,朝早くからお弁当の準備など,たいへんお世話になりました。

グループ 就学時検診です。


 就学時検診では、来年度の入学予定児が北小学校に訪れました。視力や聴力などの検査や、筆記テストなどを受けました。
 みんなお行儀良く検査を受けていました。
 入学お待ちしています!

キラキラ 全校写真を撮りました。


 平成最後の記念に、全校写真を撮りました。1枚に全員入るように並び、カメラマンの人がプレハブ校舎の上から撮影しました。よく撮れているといいですね。
 他に、航空写真も予定しています。29日(月)に撮影いたします。

出張・旅行 修学旅行 一番の思い出になりました!

10月18日・19日に小学校最後の宿泊学習「修学旅行」へ行ってきました。

 1日目、始めの見学地は国会議事堂でした。学校出発時刻を例年より30分早めたことで、予定していた1時間をしっかり説明を聞きながら見学できました。その後の鎌倉班別活動では、多少予定を変更した班もありましたが、美味しいものを食べたり楽しく買い物をしたり、仲良く活動をすることができました。そして、1日目の最後は、船での夕食「ディナークルーズ」でした。バイキングによる美味しい食事をとりながら、展望デッキでは船より速く飛ぶカモメに感動しつつ、横浜の夜景に見とれていました。

 2日目は、東京ディズニーランドでのグループ活動でした。ハロウィンの特別期間ということもあり多くの人で賑わっているなかで、アトラクションを楽しんだりショッピングをしたり、笑顔あふれる時間を過ごしていました。

 友達との絆を深め最高の思い出となる修学旅行になったようです。

 

会議・研修 5年生 ハンナのかばん


 5年生は、特別道徳授業として「ハンナのかばん」を実施しました。NPO法人ホロコースト教育資料センターの石岡先生をお招きし、ナチスドイツのユダヤ人への迫害を通して、平和のありかた、人権意識を考える時間となりました。
 「ハンナのかばん」では、幸せに暮らしていたユダヤ人家族が、ヒトラー率いるナチス党が台頭してから、どのような運命をたどったのかをお話しいただきました。
 子どもたちは、ただ単に、「ユダヤ人」であるからと、幸せな生活、家族、命まで奪われてしまった人々を知り、驚いていました。
 第2次世界大戦の時の世界情勢、その当時の人々の考え方とその背景、歴史的な背景、などなど、小学生には難しいこともありますが、だからこそ自分で調べ、考える出発点となればよいなと感じます。
 授業の中で出てきた写真や資料について、どれが自分がされたら一番嫌なのかを考えた時には、「わけもなく、人種だけで差別される」写真を選ぶ子がたくさんいました。
 ところで、ナチスドイツとユダヤ人を語るときに、「杉原千畝」を忘れるわけにはいきません。日本人として誇りを持って行動した人です。道徳の教科書にも出てきます。
 貴重な時間を持つことができました。

楽しい遠足!2年生!!

 天候が心配された遠足ですが、幸い雨具を使うこともなく、楽しい1日を過ごすことができました。

2年生は、1組・2組で混合のグループを作り、見学やお弁当、遊びの時間を一緒に楽しみました。特に素晴らしかった事は、科学館内のブースできちんと順番待ちができたこと、どの班も集合時刻を守って行動できたこと(時計は持っていなかったのに!)、出発から到着まで笑顔で過ごせたことです!

お弁当をはじめ、持ち物等の準備やご支援をありがとうございました!

楽しい遠足!1年生!!


 10月12日(金)、1年生が遠足で宇都宮動物園へ行きました。

午前中は班ごとに、動物の見学を行いました。動物にえさをあげたり、ワンワンショーをみたりして、動物とたくさんふれ合うことができました。

午後は、乗り物に乗りました。何に乗るか班の仲間と相談しながら、楽しく遊ぶことができました。

どの子も笑顔で、充実した時間を過ごすことができました。

晴れ 3年生の遠足は、日光でした!

10月12日(金)、3年生が遠足で日光東照宮と大谷川公園へ行きました。

午前中は日光東照宮を見学し、三猿、陽明門、眠り猫、拝殿、鳴き竜の順に見学を行いました。日光東照宮にはたくさんの修学旅行生や一般のお客さんが多い中、目やで心で楽しむことができました。

午後は、大谷川公園でグループのみんなと楽しくお弁当やおやつを食べ、元気いっぱい遊ぶことができました。

どの子も笑顔で、充実した時間を過ごすことができました。

異学年集団遊び 北光キッズ

 今日は、月1度の異学年集団遊び(北光キッズ)の日でした。同じ班で清掃も担当しています。高学年の子たちは、下の学年の子どもたちのことを考えて遊びを決めます。班毎に毎月いろいろな遊びをしています。
 上の学年の子たちは下の学年の子たちを世話し、下の学年の子たちはお兄さん・お姉さんたちのすることを見て学びます。同世代の子と遊ぶのも大切ですが、こういった異学年集団遊びの中にたくさん学ぶところがあります。たくさん遊んでいっぱい学んで欲しいと思います。