学校ニュース

2019年1月の記事一覧

会議・研修 租税教室


 6年生を対象に、租税教室がありました。6年生では、社会科で政治や経済、国会や裁判所について学習します。私たちの税金がどのように世の中の役に立っているのかを、税務署の方のお話を聞き、考えていきました。
 もしも税金が無かったら、どのような社会になるのかをDVDで視聴しました。救急車や消防車は動かない。警察も来てくれない。公共施設は無くなり、ごみの収集もされなくなってしまう。そんなシミュレーションを見て、税金の大切さを考えさせられました。

興奮・ヤッター! 1年生幼保小交流学習

1年生が、幼稚園・保育園の年長さんと交流学習を行いました。1月17日(木)はいずみ幼稚園と西保育園の皆さんが、1月29日(火)は聖母幼稚園の皆さんが、北小学校に来てくださいました。

約1時間の交流で学校探検をしたり算数セットを使って遊んだりと、充実した時間を過すことができました。最初は緊張した様子が見られた園児のみなさんも、徐々に緊張が解け、最後は一緒に楽しく遊ぶことができました。1年生はお兄さん、お姉さんとして活躍したことで2年生に向けて成長することができたようです。

来年度、また北小学校で会えることを楽しみにしています。

3学期始業式


 今日から3学期です。3学期は本当にあっという間の学期です。短い中で、どう子どもたちが成長していくか、させていくかは、次学年につながる重要なことです。
 新年になり、みんな心持ちも新たに始業式に参加しました。集会の態度は、各学年ともしっかりしたものになっています。「立腰」からあいさつ。背筋がしっかり伸びています。
 さて、3学期の目標を3人の児童が発表しました。堂々と大きな声で、大変素晴らしいものでした。また、校長先生からは「いのしし年にあたって」とのお話がありました。自分の目標を達成するためにいのししのようにまっすぐ突き進んで欲しいことと、「変えるとうまくいく3つのこと」が話されました。ちなみに、3つのこととは、「行動を変える」・「言葉を変える」・「表情を変える」ということです。大人にも通用しますね。
 全員で大きな声で校歌も歌いました。新年、3学期スタートです。