2019年3月の記事一覧

興奮・ヤッター! 修了式です。

 平成30年度、修了式を行いました。本日で、各学年の全課程が終了です。
 子どもたちは、通知表をもらい、中をどきどきで見ていました。3学期の結果はどうだったでしょうか。いずれにしても、春休みの課題としていかしてほしいと思います。
 さて、春休みの過ごし方ですが、学校からお知らせが出ています。親子で十分にご確認ください。特に、遊び方や自転車の乗り方など、事件事故に巻き込まれないようにご注意ください。よろしくお願いいたします。
 平成30年度、皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

花丸 本日、卒業式


 本日、卒業式でした。72名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 感動的な卒業式になりました。たくさんの方からのお祝いの言葉、励ましの言葉をいただきました。祝電も、かつての担任の先生方や関係した先生方などからボードいっぱいに。
 卒業証書を受け取るときの6年生の姿は、本当に凛々しいものでした。
 保護者の皆様も、卒業生の皆さんの立派な姿に感動されていました。良い卒業式でした。
 北小学校を巣立つ皆さん、ますますの活躍を期待いたします。おめでとうございました。

グループ 卒業式 前日準備


 卒業式の前日準備をしました。明日は卒業式です。
 準備を担当した5年生は、分担された仕事を進んで行い、頼もしい印象でした。式場もすぐに準備でき、6年教室もにぎやかに飾り付けられました。6年生たちのロッカーが空っぽなのを見て、「ああ、卒業するのだなあ。」としみじみ感じました。
 きっと、思い出に残る卒業式となるでしょう。

喜ぶ・デレ 卒業式予行をしました。

 卒業式予行練習を行いました。通しでの練習です。本番と同様の流れで行い、6年生全員の証書授与も行いました。
 別れの言葉の中で歌われる歌は、何度聞いてもよいものです。当日の歌はもっと素敵なものになることでしょう。
 6年生のみなさんも、いよいよだ、という表情でした。今週金曜日の卒業式まで、あっという間です。残る小学校生活楽しい思い出をもっと作ってほしいと思います。

花丸 卒業式練習③

 卒業式練習全体練習3回目です。証書授与を中心に、一通りの流れを確認しました。感動の卒業式を迎えられるように、在校生たちも真剣に参加しています。
 さて、別れの言葉の中に、6年生の合唱が入ります。「絆」という曲名です。やさしく美しい曲です。さすが6年生。美しい歌声でした。

卒業式練習②

 どんどん良い声が出るようになってきました。別れの言葉、式歌、よいです。
 今日は、卒業証書の授与練習が少しだけありました。緊張の面持ちで6年生の何名かが練習しました。
 「卒業まであと〇日」とカウントダウンしていきますが、まだ実感がわかないかも知れません。
 全体練習もそれほどたくさんあるわけではありません。1回1回の練習が、6年生と過ごす大切な時間となりますように。

急ぎ 通学班編成をしました。

 来年度の通学班の確認をしました。通学班は、各町別に保護者方に相談していただき決定しています。今日はその確認です。
 もちろん、確認だけではなく、登下校の様子の振り返りや、安全な歩行についての指導もありました。
 新しい班長、副班長になる面々は、緊張しながらもやる気に満ちていました。学校から非常に距離のある地区もあります。1列でよくまとまって登校していますので、次年度もぜひ安全に登下校してほしいと思います。
 新しい登校班は、卒業式後からスタートです。
 班編成後には、6年生代表から下級生へのアドバイスと5年生代表からお礼の言葉が放送されました。6年生のみなさん、もう少しありますが、今までお疲れさまでした。ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 6年生を送る会

 6年生を送る会を実施しました。
 第1部はゲームを北光キッズのグループで楽しみました。ペットボトルキャップつみ、ごみ箱フリースロー、グーチョキパーチャレランの3つです。ペットボトルキャップつみでは、20個以上つむ強者もいました。反対に、ごみ箱フリースローは難しかったようです。高得点を狙おうとして、外してしまったり。グーチョキパーチャレランはみんな集中して高得点を狙っていました。
 北光キッズでみんなで楽しめました。5年生が進行を担当しました。これから北小の中心になっていくみんなが、がんばっていました。
  第2部は、体育館にて6年生みんなに感謝の気持ちを伝える会です。5年生までのみんなで作った色紙と合唱のプレゼントをしました。6年生のみなさんは、もらった色紙を見ながら微笑んでいる様子が見られました。
 よい思い出になるといいな、と思います。