学校ニュース

2019年4月の記事一覧

1年生読み聞かせ

1年生が入学して1週間がたちました。まだ文字を習っていない1年生のために、北光クラブで1年生対象の読み聞かせボランティアを募集して下さいました。おかげさまで、毎日楽しい読み聞かせを実施して頂いています。1年生は真剣に聞いて、毎日楽しいお話の世界に入っています。

特別の交通安全指導

鹿沼市で起きた悲しい交通死亡事故から8年がたちました。そこで、鹿沼市交通安全協会の方々が、本日交通安全指導をして下さいました。
交通安全協会の方々、交通指導員さん、地域の登下校の指導をして下さっている方々のおかげで子どもたちは元気に登下校ができています。本当にありがとうございます。

新入生を迎える会・交通安全教室

 新入生を迎える会と交通安全教室を行いました。
 新入生を迎える会では、6年生の代表児童が歓迎の言葉をのべ、また、北小のよいところを紹介しました。1年生からは、大きな声で「おねがいします!」との返事がありました。ぜひ仲良くしてほしいですね。
 続いて、交通安全教室が行われました。1年生は、今日が始めての通学班での登校でした。さらに安全な登校ができるように、全校生で横断の仕方、安全確認のしかたを勉強しました。また、各登校班にて通学路の確認や集合時間・場所の確認も再度行いました。
 新しく入ってきた1年生たちも、2年生以上の子どもたちも、お互いに早く仲良くなれるといいですね。

ご入学、おめでとうございます!

410()雪が降る中、入学式が行われました。北小学校に70名のかわいいお友達が増えました。
 会場に入場したピカピカの1年生のみんなは、緊張している子、にこにこ楽しそうな子、ちょっと心配そうな顔をしている子、それぞれでした。
 入学式には、5年生と6年生が参加しました。会場準備や1年教室の飾りつけ等、一生懸命に取り組んでいました。お兄さん・お姉さんとして、精一杯の気持ちで歓迎しようとがんばっていました。
  ご入学、おめでとうございます!

にっこり 新年度のスタートです。


 平成31年度、第1学期の始業式でした。
 朝の登校時に、子どもたちは貼り出されたクラス編成に目を輝かせて見入っていました。教室では、「先生が担任の先生?」「担任の先生って、誰ですか?」と、朝の会担当の先生にしきりに聞いてくる子、多数。期待いっぱいなのでしょうか。
 始業式に先んじて行われた新任式では、13名の新しい先生方を迎え、6年生代表からお迎えの言葉が贈られました。
 続く担任発表では、予想通りの反応や驚きの反応が子どもたちからあがりました。びっくりした子もたくさんいたのではないでしょうか。
 各教室で、新しい担任の先生との出会いの時間を過ごし、今日は3時間目までで一斉下校でした。お家に帰って、良い報告ができたでしょうか。