学校ニュース

2020年4月の記事一覧

アレルギー対策 エピペン講習

 子どもたちの中には、様々なアレルギーを持っている子がいます。特に、食物のアレルギーは、アナフィラキシーショックを起こす危険があります。
 全職員が、アレルギーを持っている子どもと何がアレルゲンとなっているのかを理解するために研修をしました。
 また、正しく処置できるようにエピペン(アナフィラキシー対応薬)の扱い方についても練習用エピペンを使って行いました。

臨時休校 4/13~4/22

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校しています。
 職員は、不測の事態への対応や児童預かり、学校再開後の準備をしています。
 新型コロナウィルスについて、日本は他の国と比べて感染拡大を抑えられている状態ですが、油断はできません。
 お預かりしている児童は、学校の日課と同じように過ごし、こまめに手洗い・うがいを行っています。学習は、自習を中心としています。対応する職員は、適切な環境を保持し、必要に応じて指導や助言を行っています。
 臨時休校の趣旨をよくご理解いただき、ご協力いただけるようお願いたします。
※子どもたちはいかがお過ごしでしょうか。休校中の職員の様子も紹介します。
  ↓ ↓ ↓
【教材研究をして、授業準備。学校再開後に使うプリントも用意。】

【預かり児童たちに、アドバイスをしたり、教室の換気・室温調節など環境を整えたりしています。】

【学校の周りの清掃作業】

【児童の下校】      【児童の白衣を洗濯】  【児童下校後の消毒作業】

入学式を行いました。

  本日、入学式を行いました。新型コロナウィルス感染防止策により、新入生、保護者の皆様、1年生関係職員、PTA会長が参加する小規模な形となりましたが、温かな雰囲気の中、39名の新入生が入学しました。期待に胸を膨らませる小学校生活のスタートをお祝いいたします。