学校ニュース

2020年8月の記事一覧

2学期の目標 代表児童作文を校内放送で

 給食の放送で、代表児童が、「2学期の目標作文」を発表しました。2学期を迎えて、気持ちを新たに目標を立てた思いが伝わりました。1年生、3年生、5年生の代表児童が、とても上手に発表をしました。

ノーランドセルで熱中症回避

 今日の下校時に、試験的にノーランドセル下校をしました。
 県内に熱中症警戒アラートが発令されたため、熱中症回避のために実施しました。
 ランドセルの中にたくさんの教科書ノート、背中もかなりの温度になり、さらに40分以上歩いてくる児童もいます。子どもたちにとって、この暑さの中、ランドセルを背負って登下校するのは非常に大きな負担です。ランドセルではなく、手さげやリュックなどの軽装で下校することで、負担を減らすことができました。
 今後の熱中症対策のひとつとして検討していきたいと思います。

北光コミスク・ねっとボランティア 夏休みの作品処理

 短い夏休みでしたが、忙しい中でも子ども達が頑張って制作した作品が集まりました。北小学校では例年、作品の取りまとめやコンクールへの出品を学校ボランティア(今年度から「北光コミスク・ねっとボランティア」)にお願いしています。暑い中でしたが、手際よく処理していただき、大変ありがとうございました。

臨海自然教室・修学旅行説明会

 5年生の臨海自然教室と6年生の修学旅行の説明会を実施しました。
 修学旅行の旅行日程や臨海自然教室の活動内容について説明いたしました。また、新型コロナウィルス対策についてもお伝えしました。
 説明会は、密を避けるため体育館で行いました。暑い中のご参加、たいへんありがとうございました。

2学期始業式

 約2週間の夏休みを終え、今日は例年より早い2学期始業式でした。各教室からは、元気なあいさつが聞こえてきました。
 始業式は、各教室にて担任の先生が行いました。
 校長先生の話として、先生方が子どもたちに伝えたことは、北小学校のスローガン「思いやり、約束、そして感謝」の言葉です。学年に応じて、他の人を思いやる行動について、ルールの大切さ、感謝の気持ちの表し方について話しました。
 児童は、新しい学期に新たな気持ちで臨んでいました。2学期も、子どもたちの活躍に期待します。


 今日は、2学期はじめの給食もありました。シーフードカレーです。

 おいしい給食でスタートです。