学校ニュース

2021年1月の記事一覧

校舎移転作業続行!

 校舎移転作業を行っています。今日は仮倉庫の移動です。物も大きく重たいので、高学年のお兄さんお姉さんたちに活躍してもらいました。プレハブ校舎からの移転作業はもう少し続きます。

校舎移転作業が始まりました。

 いよいよ北校舎の改修工事も終わり、物品の移動が始まりました。まずは図書室の本の移転です。日替わりで各学年に協力してもらい、次々に本を運んでいきました。まだ図書室の準備ができていないので、本はいったん廊下につんでいます。かなりの量です。運んでくれた児童の皆さん、どうもありがとう!

伐採・剪定ボランティア

お正月明けに、2名のボランティアの方が南校舎の南側と校庭の藤棚と校舎西側の樹木を剪定・伐採してくださいました。

 

北小の耐震改築工事が間もなく終了し、北校舎と南校舎の美しくなったところで2月から子どもたちが勉強するということを知り、「お祝いですよ。」とおっしゃって、ボランティアとして行ってくださいました。

 

こんな風に、隅々まで美しく仕上げてくださいました。ありがとうございました。

 

その後、市からも、校庭周りの弱っている樹木を伐採していただき、北小学校は校舎も校庭も美しくなりました。コロナが収まりましたら、散歩にお出かけください。

MIM研修

 12月21日にMIM(言葉の学習)の研修会がありました。
 学力向上担当のMIM講師をお招きし、低学年担任を中心に参加いたしました。MIMは、1・2年生を対象に、読み・書きのスピードや正しく読むこと、語彙を増やすことなど、様々な学習の基礎となる言葉の力を身につける学習です。たくさんの楽しい活動を通して言葉について学習していきます。
 今回は、より効果的でより楽しい活動をたくさん教えていただきました。いつも取り組んでいる活動に加え、バリエーションが増えたことで活動の幅も広がります。また、どのようなねらいでどの活動をすればよいかということも分かりました。実践的で、とても楽しくためになる研修ができました。