学校ニュース

2021年4月の記事一覧

1学期授業参観

1学期の授業参観がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、地域ごとに時間をずらしての実施でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただくことができました。ありがとうございました。

 各学年とも、様々な教科の授業で、子どもたちの活躍が見られました。今年度からGIGAスクール構想スタートということで、児童一人一人が持っているiPadを使うクラスもありました。

 学校での子どもたちの様子をよく見ていただく授業参観が実施でき、大変うれしく思います。

1年生と対面式

  1年生との対面式がありました。北小の2年生以上との正式な顔合わせは、今日が初めてです。きちんとクラスごとに並んだ新一年生を、みんなキラキラした目で見ていました。

 6年生の代表児童から歓迎の言葉があり、1年生は元気に「よろしくおねがいします!!」と答えていました。2年生以上の児童たちも、「お願いします!」とあいさつしました。

 校長先生からは、「あいさつを大切に。自分からしましょう!」とお話がありました。

いつでも、どこでも、だれにでも、元気にあいさつできる1年生になってほしいですね。

おめでとう!入学式

 今日は入学式でした!63名の元気な子どもたちが北小学校に入学してきました。

 昇降口に立てかけられた「入学式」の看板の横に立ち、お家の人に写真を撮ってもらうニコニコ顔の子どもたちにほっこりしました。

 式では、緊張した面持ちの子どもたちでしたが、だんだんとリラックスしてきたようで、担任の先生が一人一人呼名すると、元気な返事をすることができました。

 校長先生とPTA会長さんからの祝辞も、きちんと聞くことができました。

 6年生の代表児童は、新1年生の入学を楽しみにしていたことを伝える、お祝いのメッセージを送りました。

 明日から、ランドセルを背負って北小学校の先輩たちと登校します。楽しい小学校生活のスタートです。

入学式準備

 来週月曜日は入学式です。

 今日は、新6年生が会場と1年教室の準備をしました。新6年生の初仕事です。5年生の時に卒業式会場準備で経験を積んでいますので、入学式の会場準備もすばやく行うことができました。

 体育館の床掃除、椅子ならべ、演台・机の準備、通路の掃除、1年教室の飾りつけ、などなどたくさんの仕事がありますが、分担された新6年生たちが一生懸命に仕事をしていました。新1年生を迎え入れる気持ちが準備の様子に表れていました。みんなうれしそうに準備していました。

 おかげで、予定よりも早く会場も準備ができました。とてもとても頼もしい6年生たちでした。

 新1年生の皆さん、北小学校のみんなで入学してくるのを心待ちにしています!

新任式・始業式

 令和3年度がスタートいたしました。今日は、新任式と始業式が行われました。

 新任式では、新たに7名の先生方をお迎えしました。子どもたちは新しい先生方はどんな先生かな?と目を輝かせてお話を聞いていました。7名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、校長先生のお話がありました。

 北小学校のスローガン「思いやり・約束・感謝」について、具体的な行動を示して子どもたちに語りかけました。

 「感謝について。今日、学校に来るときに、たくさんの人たちがみんなの登校を見守ってくださいました。あいさつできましたか。あいさつも感謝の気持ちの表れです。できた人?」

 校長先生の問いに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。中には、恥ずかしそうにそっと挙げる子もいました。堂々と胸を張って手を挙げられるくらい、元気に挨拶してほしいと思います。

 新年度、スローガンを胸に、頑張っていきましょう。