学校ニュース

2022年3月の記事一覧

修了式

3月24日(木)修了式でした。校庭にて修了式を行いました。1年間を振り返り、自分の成長を感じられる1日だったことでしょう。頑張った結果のつまった通信票は、いかがでしたか。

春休みは次年度に向けて、心も体もリフレッシュ。新年度に向けて、学習面の準備もしっかりしておきましょう。

卒業式

3月18日(金)に卒業式が行われました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

外はあいにくの天気となりましたが、式場内は大変あたたかい雰囲気でした。一人一人に卒業証書が手渡され、きりっとした表情で受け取るみんなは、小学校6年間で本当に大きく成長しました。特に、6年生として学校を支えたこの1年間の成長は目を見張るものがありました。皆さんの活躍、すばらしかったです。ありがとうございました。

退場時には保護者の方も1列に並び、子から親へメッセージカードと花を渡しました。肩を叩かれたり、頭をなでられたりと喜びを表現される保護者の皆様に、ちょっとはにかんだ卒業生のみんなが印象的でした。

担任の先生方には、お礼の花束が贈られました。卒業生たちに囲まれた担任の先生方も大変うれしそうでした。

素晴らしい卒業式になったことを、感謝いたします。

卒業式会場準備

卒業式会場準備を行いました。最高学年となる5年生の活躍が目立ちました。体育館の床をピカピカに磨き上げたモップ隊、お祝いの電報をきれいに飾り付け隊、6年教室をデコり隊、校庭の駐車場班、椅子を準備し、きれいに拭き上げたぞうきん部隊、トイレのドアの通気口まで入念に掃除していた児童もいました。みんなまじめに取り組んでいて、心の底から頼もしく感じました。

また、式場を彩るのは、全校生徒が力を合わせて作った模造紙飾りです。一人一人のお祝いの気持ちを星にしたためています。仕上げは、5年生が担当してくれました。

5年生の活躍で準備万端。卒業生を気持ちよく送り出すことができます。

卒業生とのお別れの式

卒業生と在校生のお別れの式を行いました。全校生徒が一堂に会するのはこれが最後です。

5年生代表からは感謝とお祝いの言葉が、卒業生代表からは激励と感謝の言葉が述べられました。また、卒業生全員からも声合わせた一言をもらいました。

18日(金)は卒業式です。在校生のみんなは、お家からお祝いの気持ちを届けます。