学校ニュース

2023年4月の記事一覧

対面式

1年生が入学して一週間が経ちました。

今日は青空の下、対面式が行われました。

 

6年生の代表児童のあいさつでは、小学校生活の紹介があり、1年生が安心して学校生活を送れるように気遣う気持ちが伝わってきました。

1年生は、大きな声で「よろしくお願いします。」とあいさつをすることができました。

そして、2~6年生から「よろしくお願いします」のあいさつを返されると、とても嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

 

北小学校の新しい仲間を、みんなで温かく支えていってほしいと思います。

 

 

入学式

令和5年度の入学式が行われました。

緊張した様子で教室へやってきた1年生でしたが、先生方に進んであいさつをしたり、持ち物を自分のロッカーへはこんだりと、はりきって学校生活の準備をしていました。

 

式では、一人一人呼名され、新入生は元気な声で返事をすることができました。

校長先生やPTA会長さんのお話も静かに聞くことができて、とても立派な態度でした。

児童代表あいさつでは、6年生から歓迎の言葉が送られました。

 

これから始まる小学校の生活が充実した毎日になるよう、上級生、職員みんなで支えていきたいと思います。

 

令和5年度、スタートです!

気持ちの良い青空の下、令和5年度がスタートしました。

元気に登校してきた子どもたちは、新しいクラスを確認して笑顔で教室に入っていきました。

 

校庭で行われた新任式では、新しく着任された先生方が紹介され、6年生の代表からは歓迎の言葉が送られました。

始業式では、校長先生のお話をどの子も静かに聞くことができました。また、担任発表では、新しい担任の先生が分かると、子どもたちから自然と拍手や「お願いします」のあいさつが聞こえました。子どもたちの新しい学年で頑張っていこうという気持ちを感じる、素晴らしい式となりました。