ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

鹿沼市立北小学校ホームページ

鹿沼市立北小学校です。
子どもたちの日々の様子を日誌でお伝えします。また、学校からのお知らせプリントや保健関係の文書様式ダウンロードができます。

※学習にお役立てください。各種リンク。

 

  

 

   

                          【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
                           https://sptc.xsrv.jp/k-class/

【NEW!!】
 →◎家族で楽しむサイエンス 
 →◎効果を高める学習支援コンテンツ(千葉TV)
 →◎心にググッと群馬県 オンラインサポート授業動画

(視聴する場合は、大量のデータ通信となります。データ通信の方法とデータ通信料にご注意ください。)

新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

伐採・剪定ボランティア

お正月明けに、2名のボランティアの方が南校舎の南側と校庭の藤棚と校舎西側の樹木を剪定・伐採してくださいました。

北小の耐震改築工事が間もなく終了し、北校舎と南校舎の美しくなったところで2月から子どもたちが勉強するということを知り、「お祝いですよ。」とおっしゃって、ボランティアとして行ってくださいました。

こんな風に、隅々まで美しく仕上げてくださいました。ありがとうございました。

 

その後、市からも、校庭周りの弱っている樹木を伐採していただき、北小学校は校舎も校庭も美しくなりました。コロナが収まりましたら、散歩にお出かけください。

MIM研修

 12月21日にMIM(言葉の学習)の研修会がありました。
 学力向上担当のMIM講師をお招きし、低学年担任を中心に参加いたしました。MIMは、1・2年生を対象に、読み・書きのスピードや正しく読むこと、語彙を増やすことなど、様々な学習の基礎となる言葉の力を身につける学習です。たくさんの楽しい活動を通して言葉について学習していきます。
 今回は、より効果的でより楽しい活動をたくさん教えていただきました。いつも取り組んでいる活動に加え、バリエーションが増えたことで活動の幅も広がります。また、どのようなねらいでどの活動をすればよいかということも分かりました。実践的で、とても楽しくためになる研修ができました。

学年委員会

授業参観後、学年委員会を開催しました。
はじめに、担任が簡単なあいさつをして、その後お互いの自己紹介したりする学年もあり、和気あいあいと次年度の常任委員を調整する仕事をしてくださいました。
決定は、2月5日の次回の授業参観後に、学年部会を開いて行う予定です。詳しくは、文書で出ますので、お待ちください。

学年委員の皆さん、お世話になりました。



そして、学年委員会が終了後、PTA本部役員会も開かれました。本部役員の方も大変お世話になりました。

授業参観がありました。

 授業参観を行いました。密を避けるため、t地区ブロック別の分散授業参観といたしました。
 各学年とも、2・4・5時間目を参観授業とし、地区ごとに保護者の皆様に来ていただきました。
 お子様の学校での様子をよく見ていただきました。たくさんの保護者の方が参観にいらっしゃいましたが、分散授業参観としたので、1時間ごとの人数は密にならずにできました。ご協力、ご参観ありがとうございました。






個人懇談

ただいま個人懇談の真っ最中です。

これまでの成績を含めた学校での様子をお話ししています。
また、ご家庭でのお子さんの様子をうかがったり、相談がある場合は、ご相談に乗ったりして、有意義な時間を過ごしています。

出前授業:6年家庭科

6年生は、家庭科で「くふうしようおいしい食事」の単元に入りました。ご飯とみそ汁を中心にした1食分の献立を考える授業です。
栄養教諭が出前授業をしてくださっています。担任と一緒に、楽しくバランスの良い献立を考えています。


家庭教育学級

本日、令和2年度の最初で最後の「家庭教育学級」が開催されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、家庭教育学級の開催を見送っていました。しかし、家庭教育学級リーダーが骨をおってくださって、一度は開こうということで、今回の運びとなりました。

今回は、「筆文字を楽しもう」ということで、リーダー自身が講師になり、バッグに筆文字を描き、素敵な時間を過ごしました。






こんな素敵な作品ができました。



最後はみんなで記念撮影。お疲れ様でした。


次年度も家庭教育学級どうぞよろしくお願いします。

読書月間 読書の秋

 校内読書月間が始まりました。読書の秋。たくさん読書をしてもらえるよう、先生たちのおすすめの本を紹介しています。様々なジャンルがそろっていますので、本選びの参考になればよいと思います。



 本の貸し出しは、クラス単位で行っています。何を読もうか、たくさんの本を手に取り選んでいます。よい本に出会えるとよいですね。


工事の皆さん ありがとう 

現在、北小学校の耐震化改修工事は、順調に進んでいます。

毎日、工事の方が働く姿を児童たちは見ていて、何か感謝の気持ちを表せないかと考えていました。児童会で話し合って、工事の方が見える場所に感謝のメッセージを貼ろうということになり、窓にメッセージを貼りました。2ヶ月近く前のことです。

そして、それは、2週間前の月曜日、何気なく改修中の北校舎に目をやると、こんな素敵なアンサーが貼ってあったのです。


手作りのメッセージも貼ってあったのです。
子どもたちは大喜びでした。
工事の皆さん、本当にありがとうございました。


これから、本格的に冬が近づきます。くれぐれも健康に留意されて、お仕事にお励みください。

北部地区民生児童委員の皆様のボランティア

北部地区民生児童委員の皆様が校門脇の花壇にパンジーとチューリップの球根を植えてくださいました。

まず、硬くなっている土を耕してくださいました。


そして、パンジーを植えてくださいました。



このような色とりどりのパンジーを植えてくださいました。

また、チューリップも・・・・・


そして、こんなきれいになりました。


ありがとうございました。