学校ニュース

日誌

1月21日(木)持久走大会

 1月21日(木)天候に恵まれ、学年ブロック入替制の持久走大会を実施いたしました。

 この持久走大会に向かっては、練習段階から密を軽減したり期間を短くするなど工夫して取り組みました。本日も、非公開とさせていただき、保護者の皆様のご理解をいただいて実施できたことに感謝を申し上げます。

 本日は、児童の一生懸命に走る姿、歯を食いしばってがんばる姿が印象的でした。また、個々の体力や実情に応じた目標を達成できた児童がたくさんいました。それらのようすを多くの保護者の皆様に見ていただくことができなかったことが残念でなりません。ぜひ、本日にお子さんが帰ったら、そのがんばりのようすと聞いてみてください。

 

【児童の安全確保をしてくださった皆様です】

 

 

 

【3・4年生ブロック】

 

 

 

 

【1・2年生ブロック】

 

 

 

 

【5・6年生ブロック】

 

 

 

 

 近隣の皆様におかれましては、午前中はご不便をおかけいたしました。ご協力と温かな応援もありがとうございました。

1月21日(木)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯 牛乳 納豆 小松菜ときのこのゴマ炒め 石狩汁 りんご

 

1月20日(水)学校だより1月号を発行しました

 1月8日から始まった3学期が、まもなく2週間経ちます。

 朝は寒さに凍えながらたくましく登校をする児童、業間や昼休みには元気に遊ぶ児童、授業でがんばる児童など多くのエネルギッシュな姿を見ることができています。

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本県でも緊急事態宣言が発出され、残念ながら一部の行事を中止としました。今後も、感染状況に対応しながら、気を抜かずに教育活動をすすめてまいりたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、学校だより1月号を掲載いたします。右2020学校だより1月号.pdf

  〇表面・・・今後の行事の基本方針を掲載しました。

  〇裏面・・・12月実施の保護者アンケート結果を掲載しました。

1月20日(水)持久走大会に向けての最終練習

 本日は暦の上では「大寒」で、まさにその通りの寒い日となりました。

 持久走大会を明日に控え、寒さを吹き飛ばす最後の練習風景です。

 なお、明日の持久走大会は、感染症対策をとった上で、以下のように実施いたします。

 【1月21日(木)持久走大会の開催概要】

  ・非公開で実施します。走路上での応援もお控えください。

  ・3つの学年ブロックを入れ替えて実施いたします。

  ・走る時以外はマスクを着用します。

  ※児童の安全確保するため、2つの駐在所様、交通指導員様、学年委員様のご協力をいただきます。

 

〈最後の練習風景です〉

 

 

 

1月20日(水)今日の給食

〈今日のメニュー〉 今日は「さつきランチ」です。

県産小麦のコッペパン とちおとめいちごジャム 牛乳 インド煮 かんぴょうサラダ 県産ヨーグルト

 

 

 

1月19日(火)朝の登校指導

 1月18日(月)から20日(水)までの3日間、朝の時間に登校指導を行います。

 教員は早めに出勤をし、7時半前後から各担当場所まで移動し、児童の登校のようすを確認したり、注意喚起を行っています。

 交通量の多い時間帯の登校ですので、安全に登校してほしいと願っています。

 さて、先日、樅山駅前道路や大門宿交差点付近にガードパイプが設置される連絡がありました。自治会等の地域の皆様のアクションが継続的に行われてきたから設置に至ったのかと思います。ありがとうございます。

 

 

 

1月14日(木)久しぶり掲載「今日の給食」

 3学期になり、「今日の給食」シリーズの掲載をしておりませんでしたので、本日分も含め4日分の給食を写真でご紹介します。

 調理員さんたちは7時半前に出勤して、給食の準備をしてくださっています。

 おいしくいただけるのも関わる皆さんのおかげです。「感謝」もって食べほしいですね。

 

【1月8日(金)】                    【1月12日(火)】

    

【1月13日(水)】                   【1月14日(木)】

    

1月12日(火)持久走の練習開始

 本日より、持久走の練習を開始しました。

 朝は降雪の予想でしたが降りませんでしたので、予定どおり実施しました。

 昨年までは全校一斉に練習をしていましたが、本年度は全校を2つに分け、少しでも蜜を回避し練習をします。

コースは3つあり、内側から低学年、中学年、高学年と分かれています。また、走る時だけマスクを外すようにして実施するようにしました。

 今までより練習期間が短く、練習回数も少なく設定しましたが、自分の目標に向かってがんばってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

1月8日(金)3学期始業式のようす

3学期始業式は、感染症対策から今回も放送で行いました。

写真から真剣に臨んでいるようすが伺われます。

「自分のリーダーは『自分』」についてお話をしました。

一人一人が、自分を高めるリーダーとなって、さらに成長していくことを期待しています。

 

 

1月8日(金)3学期初日の登校のようす

新年あけましておめでとうございます。

いつもと違った年末年始を迎えられたかと思いますが、皆様にとって活力や希望が見える年になりますことをお祈り申し上げます。

寒波が押し寄せている3学期の初日、児童は元気に登校をしました。

登校ようす① 登校のようす②最後はいつも見守ってくださっています

12月18日(金)リニューアルまでお待ちください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月18日(金)8時20分です。本日よりホームページのリニューアル作業に入るため利用は停止になることの連絡があり、既に皆様にはお伝えをしておりますが、この時間に開くことができましたので入力をさせていただきます。
 
 本校のホームページ閲覧数が、まもなく50万アクセスとなります。市内小中学校でも2番目に閲覧数が多い学校です。閲覧をいただくことが、管理者としてたいへん嬉しいかぎりであり、それだけ児童や学校のようすを知りたいと興味をもっていただいていることであると推察をいたします。

 リニューアル後も、可能な限り発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、まもなく冬休みに入ります。児童の安全や健康が一番の気がかりとなります。どうか元気な姿が1月8日に見られるよう楽しみにしております。

 それでは、皆様がよい年をお迎えになられることをご祈念申し上げまして、年末のごあいさつと今年一年のお礼とさせていただきます。

12月17日(木)昨日は交通安全の日

 昨日12月16日(水)は、交通安全の日でした。地区ごとに集まり、事故や犯罪に合わないための約束事の確認をしました。
 先日、学区内で「児童へのつきまとい」と思われる事案がありました。改めて、児童の安全に対する意識の向上や安全に行動できる実践力を、家庭や地域の皆様とともに育成できるよう学校でも指導を重ねていきたいと思います。

12月17日(木)今日の給食

 今日は「さつきランチ」です。今日の主菜は、「かぬま和牛」を使ったステーキです。「かぬま和牛」は、かぬまブランドにも認定された特産物で、高級なおいしいお肉です。ステーキにかかっているソースは、「宮のたれ」を使っています。他にも、ごはん・牛乳・汁物のなめこ、とちおとめゼリーなど、栃木県や鹿沼市でとれたものがたくさん使われています。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 鹿沼和牛のステーキ ブロッコリーサラダ なめこ汁 とちおとめゼリー
      鹿沼和牛が一人80g。和牛のおいしさと宮のたれが抜群においしいです。

12月17日(木)小中学校ホームページのリニューアルに伴う一時利用停止

 下記のとおり、明日18日から、鹿沼市小中学校の全ホームページがセキュリティの強化のため新しいホームページに移行する関係で閉鎖となります。
 その間、児童や学校のようすをお知らせできなることが残念でありますが、リニューアルされるまでお待ちください。

【閉鎖期間】
  令和2年12月18日(金)から令和3年1月11日(月)まで

12月16日(水)学校だより12月号を掲載

 学校だより発行日は12月21日(月)ですが、ホームページが12月18日(金)より1月上旬までリニューアル作業に入り利用停止になるため、早めに掲載をさせていただきます。
 保護者の皆様におかれましては、1月、2月の主な行事予定やお願いが記載されていますので、ご覧いただければ幸いです。

2020学校だより12月号.pdf

交通安全の日

 1月15日(水)は月1回の「交通安全の日」、地区別下校をしました。
 地区ごとに集まって、班ごとの課題を出したり、どのように安全に登下校するのかを考えさせ下校をします。


 
 本校は、まだまだ安全な登下校への意識や姿勢が課題としてあります。放課後の会議では、「安全な登下校」「安全な学校生活」「元気なあいさつの定着」の3点について、3学期の取組について検討会を行いました。詳細については、学校だより等でお知らせをいたしますので、各ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 1月15日(水)から17日(金)の登校時に、本校職員が登校指導を行っています。教員は、7時頃に出勤しその後に指導現場に向かいます。また、交通指導員さん、スクールサポーターさん、ボランティアの皆様、地域の皆様の目や声かけが、毎日、児童の安全を守ってくだっています。改めまして感謝を申し上げます。


   学校入り口での登校指導のようす       7時45分にはほとんどの班が到着

12月16日(水)児童は元気

 寒波が押し寄せていますが、朝夕の寒さは体に染みこみます。一方、日中の日差しのもとでは少し暖かさを感じます。

 4校時目、校庭から元気な声や歓声が聞こえていましたので撮影をしました。体育でフットベースボールを行い、励まし合ったり、褒め合う声がたくさん聞こえていました。

12月16日(水)今日の給食

 ほうれんそうは、冬が旬の野菜です。ほうれん草は、カロテンを多く含む緑黄色野菜です。成長期の今は、鉄の摂取量が多くなります。そのため、鉄分の多いほうれん草は、成長期に欠かせない野菜です。

【今日のメニュー】
 ミルクパン 牛乳 ほうれんそうのオムレツ ツナサラダ

12月15日(火)今日の給食

 今日は「塩ジョイランチ」です。「塩ジョイランチ」とは、おいしく!楽しく!減塩しよう!という給食です。今日の給食は、1食あたりの塩分を小学校は2g以下、中学校は2.5g以下で作っています。のりあえでは、「のりの風味」を、肉じゃがでは豚肉や野菜の「うまみ」を感じられるかと思います。今日の給食では、「うまみ」や素材の味を楽しんでくださいね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 納豆 のり和え 肉じゃが

12月14日(月)今日の給食

 今日は「かるちゃんランチ」の日です。かるちゃんランチは、魚を食べる習慣をつけ、成長期に必要なカルシウムの大切さを皆さんに知ってほしいという想いから誕生しました。

 今日のお魚はサバです。サバにはDHA や EPA と呼ばれる油が豊富に含まれています。これは、血液をサラサラにしてくれたり、生活習慣病の予防になったり、脳の発達や成長をうながす働きがあります。魚を食べることで、健康になれるなんてうれしいですね。

【今日のメニュー】「かるちゃんランチ」
 ご飯 牛乳 鯖のスタミナ焼き 塩昆布和え 里芋のそぼろ煮

12月14日(月)人権週間が終了

 12月4日(金)から12月10日(木)までの人権週間では、各学級で人権に関する授業や取組を行いましたが、全校では「いいね ありがとうのプレゼント」コーナーを設置し、自分の周りの人への感謝のメッセージを書いてもらい掲示をしました。
 こんなに多くのメッセージがプレゼントされました。周囲のみんなの良いところを見られること、感謝できることは、これからもとても大切なことですね。

12月14日(月)2つの新聞記事

 12月13日(日)下野新聞に本校児童の名前が掲載されていましたので、ホームページにもその記事を掲載をさせていただきます。6年生の各方面の活躍はすばらしいですね。

〇栃木県食育推進啓発事業絵画・ポスターコンクール表彰式

〇全国選抜小学生プログラミング大会栃木県大会の結果
  鈴木君は令和3年3月21日に全国選抜小学生プログラミング大会に出場します。

12月11日(金)今日の給食

 今日は冬を代表する冬野菜の白菜と大根の献立です。どちらの野菜もビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果があります。味がしみやすくどんな料理にもあう冬野菜です。また、今日のシチューには、大豆が入っています。大豆は、たんぱく質が多く、その他にも成長に必要な栄養がたくさん含まれています。豆製品は、不足しがちな食品です。

【今日のメニュー】
 食パン 牛乳 チョコクリーム 白菜と大豆のシチュー ハムと大根のマリネ

12月11日(金)寒さ知らず

 本校の児童は、業間や昼休みに多くの児童が外に出てよく遊びます。以前も掲載をしましたが、よく走り回ります。
 写真は昨日に撮影したものですが、学級単位で遊ぶ学級が多かったように感じます。
 また、12月10日(木)から、新しいALT ビビロ・アシク先生が着任しました。初日から児童とバレーボールをするなど子ども達の輪の中に入っていました。これからの授業が楽しみですね。

 

大会終了後でも縄跳びを練習する児童              サッカー、ドッジボールは定番です

バレーボールを児童と楽しむALTビビロ先生           低学年の大人気ぶらんこ

「給食後にこんなかっこうは大丈夫?」と声をかけましたが継続中  昼休み終了。これから清掃です

12月11日(金)大根の収穫

 けやき学級では、自立活動の一つで大根を栽培を通しながら学んでいます。けやき学級は7学級ありますが、先陣を切って3組・4組が収穫をしました。
 さまざまな大きさ、形の大根を収穫し水道で洗ってから持ち帰ります。全員が、嬉しそうな表情で活動を行っていました。

    

12月10日(木)今日の給食

 今日のヤシオマスは、プレミアムヤシオマスです。これは、地元の水産物を知ってもらいたいということから栃木県から無償でいただいた魚です。プレミアムという名のとおり、肉質やにおい・サイズなどの7つ基準をみたした特別なヤシオマスです。今日は、たまり醤油で味付けされた物です。たまりしょうゆは、ふつうのしょうゆとは、作り方が違い、小麦と大豆の割合が違います。感謝の気持ちを持って残さずに食べられると良いですね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ヤシオマスの醤油漬け 磯煮 豚汁

マスの味がしっかりとし、しっとした肉質です。プレミアムのな味です。

12月8日(火)九九マスタータイム

 2年生算数では九九を学習します。2年生算数の一つの壁です。この壁を乗り越えるため、業間の時間を「マスタータイム」と称して、学年の先生等が協力してその習得に努めています。
 2年生も、がんばって壁を乗り越えようといます。

12月9日(水)人権週間残り2日

 人権週間が本日を含むと残り2日となりました。
 「いいね ありがとうのプレゼント」コーナーの台紙が不足し2枚目となりました。たくさんの「ありがとう」の言葉が貼られているます。

12月9日(水)今日の給食

 今日は、パンやさんが焼いて届けてくれたパンに、小学校の調理室で一つ一つ丁寧に調理員さんが味付けをしました。きなこ味は、今年度初めてです。みなさんは、ココア揚げパンとどちらがすきですか。きなこは、大豆からできた栄養豊富な食品です。

【今日のメニュー】
 きなこ揚げパン 牛乳 肉団子スープ 花野菜サラダ

12月8日(火)火災発生を想定した避難訓練

 本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため様々な学校行事等の変更がありましたが、「命を守る」訓練は継続的に実施することが必要と考え、本日、予告なしで昼休みに「火災を想定した避難訓練」を実施しました。
 今後も、下記にある「お・か・し・も・ち」の約束など避難の基本が定着できるように訓練を積み重ねていきたいと思います。
【「お・か・し・も・ち」の約束】
 お:おさない
 か:かけない
 し:しゃべらない
 も:もどらない
 ち:ちかづかない

【訓練のようす】

【訓練後の振り返りのようす】
1年生                      2年生

3年生                      4年生

5年生                      6年生

12月8日(火)今日の給食

海藻サラダには、6種類の海藻が入っています。わかめ、くきわかめ、昆布、赤とさかのり、白みりん、白とさかのりの6種類です。食べられるものだけでも100種類近くあるようです。それぞれの海藻の食感を楽しみながら食べてみましょう。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ チーズ

12月7日(月)今日の給食

 今日の根菜汁は、にんじん、だいこん、ごぼう、さといも、れんこんなどの根菜が入っています。これらの根菜は、冬に旬をむかえる冬野菜にあたります。冬野菜は、甘みを多く含む野菜が多く、体を温めてくれる効果もあります。冬野菜を料理に加え、寒い冬を乗り切りましょう。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 セルフ肉丼の具 根菜汁

12月7日(月) 4日より人権週間スタート

 実は、12月4日(金)から校内人権週間が始まっていました。
 日本での人権週間は、1949年から始まり世界人権宣言が出された12月10日までの1週間を「人権週間」として人権意識の高揚や啓発を行っています。本校では、各学級において人権に触れる授業を実施したり、全体では、「いいね ありがとうのプレゼント」(下の写真)の取組を行い、他の人の良いところをさがす取組をし、感謝の気持ちや自尊感情の高揚を目指します。
 2日目ですが、こんなにたくさんのカードが貼られました!

12月7日(月)あいさつ強化週間終了

 先週金曜日12月4日(金)に「あいさつ強化週間」が終わりました。
 「あいさつの花を咲かせよう」作戦では、たくさんの花が咲きました!

            

12月4日(金)今日の給食

 12月7日は、季節をあらわす24節気の大雪(たいせつ)です。雪が激しく降り始める頃、熊が冬眠するころ、南天の実が赤く色づく頃をあらわします。気温が下がり、体調を崩しやすい季節になりました。栄養バランスの良い食事をとり、寒さに負けない体にしましょう。

【今日の給食】
 丸パン 牛乳 ハンバーグ ケチャップ チーズポテト ワンタンスープ

12月3日(木)今日の給食

 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理の「のっぺ」という煮物からできた料理です。のっぺいとは、汁にとろみがあり、餅のようであることから、この名前がつきました。鶏肉、さといも、しいたけ、にんじん、だいこんなどの食品をいれ、醤油で味付けをし、片栗粉でとろみをつけた汁物です。

【今日の給食】
 ご飯 牛乳 いかのてんぷら 天丼のたれ 即席漬け のっぺい汁

12月2日(水)縄跳び大会2日目

 校内縄跳び大会2日目。曇天で気温が低い天候ですが、それをはねのけるパワーで大会に臨んでいました。
 本日は、4年生から6年生が、2校時目から4校時目にかけて実施しました。成長期の小学生は、縄跳びでもぐんぐんと上達します。練習の成果がたくさん発揮することができましたね。

【4年生】

【5年生】 窓全開で実施しています!

【6年生】

12月2日(水)まもなく工事が終了

 7月から始まった給水等改修工事もあとわずかになってきました。
 5ヶ月間、工事業者の皆様には、学校への様々なご配慮をしていただきました。これらの感謝の意味を込め、6年生で工事関係者の皆様にメッセージを掲示しました。

12月2日(水)今日の給食

 明日12月3日は、みかんの日です。メニューのフルーツクリームに入っています。
 さて、昔は、みかんのことを「みっかん」と読んでいて、「いいみっかん」のごろあわせからきているようです。みかんの旬は、品種によって異なりますが、多く出回るようになるのは冬です。みかん2~3個で一日分のビタミンCを摂取できると言われています。ビタミンCは、風邪の予防に効果があります。間食にみかんをたべるのもよいですね。

【今日のメニュー】
 コッペパン 牛乳 フルーツクリーム チキンナゲット ベーコンと野菜のスープ

12月2日(水)あいさつ強化週間の中間地点

 あいさつ強化週間の中日、水曜日をむかえました。「あいさつの花を咲かせようコーナー」は花が増えたでしょうか?

12月2日(水)午前時点

昨日より、ぐーんと花が咲いてきました!

12月2日(水)1年生への食の指導

 本校には、学校栄養職員が勤務しており、併設の給食調理場の献立作成や衛生管理業務などを行いながら、本校だけでなく学区内の小中学校での「食の指導」を行っています。
 本日は、1年生での「食の指導」です。絵本を使ってバランスのよい食事について楽しく学ぶことができました。

12月2日(水)あいさつ強化週間

 北押原学区の小中連携教育では、「あいさつ向上部会」「対話力向上部会」「達成感向上」の3つの部会があり、3校が共通した取組を実践したり、それぞれの学校独自の取組を実践し、3つの力を伸ばそうと取り組んでいます。
 さて、今週の11月30日(月)から12月4日(金)までは「あいさつ強化週間」です。小中連携での4つの基準【①相手に届く声で ②相手の目を見て ③笑顔で ④自分から先に】を目指して、学年に応じて意識して指導をしています。全体では、「あいさつの花を咲かせようコーナー」の設置、教職員の「ウェルカムモーニング作戦」などを行っています。気持ちよいあいさつが響くようになったでしょうか。

【あいさつの花を咲かせようコーナー】12月1日午前のものです。

12月1日(火)代表委員会の柱

 本年度の代表委員会は、よりすばらしい学校をつくるために、4つのチームをつくり、自分たちで考えた活動を実践しています。
 本日の業間には、4つのチーム(朝活チーム、訪問チーム、放送チーム、掲示チーム)リーダーが集まり今後の活動内容や調整を行いました。学校のことをしっかりした考えにびっくりしました。写真のメンバーが柱となってがんばっています。皆さんも、一緒にもっとよい学校に行動をしていきましょう。

12月1日(火)今日の給食

 今年も残すところ一ヶ月となりました。12月の給食目標は、丈夫な体をつくろうです。気温も下がり、体調を崩しやすい時期です。風邪の予防になる食生活を実践できるとよいですね。肉や血になる赤の食品をしっかりとる・冬に旬の野菜や果物をとるようにする。体を動かし、十分な睡眠をとるなどが大切です。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 親子煮 ごま和え みかん

12月1日(火)縄跳び大会1日目

 本日、明日と2日間にかけて「縄跳び大会」を体育館で、換気をしながら実施します。
 本日は、1~3年生が実施しました。それぞれの学年が、自分や学級の目標に向かって、一生懸命に取り組んでいました。
 個人跳びでは、最後までがんばっている児童を、周りの児童が自然に応援をする素敵な姿がたくさん見られました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

1月30日(木)わくわくタイム

 本校では1年生から6年生までの縦割り班活動(異学年間の交流活動)を「わくわくタイム」と呼んでいますが、本日は、本年度2回目の活動となりました。
 高学年児童のリーダーシップを育成し、低学年には協力する姿勢を育む活動です。
 15の班が、校舎内外に分かれ、リーダーさんたちがみんなが楽しめる活動を考え実践しました。多くの場所でたくさんの笑顔や笑い声が響き、最後の振り返りの時間には拍手がわきおこっていました。

11月30日(月)今日の給食

 今日は、栃木県産和牛をたっぷり使って、じっくり煮込んだ「県産和牛のハッシュドビーフ」です。県産和牛を使っているので、いつもとはひと味違ったハッシュドビーフです。栃木県産の和牛はとても柔らかく、味もよい霜降り牛として高い評価を受けています。生産者に感謝して、おいしくいただきましょう。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 県産和牛のハッシュドビーフ ツナサラダ

11月27日(金)3年総合「町の名人に学ぼう」

 3年生の「総合的な学習の時間」では、現在、「町の名人に学ぼう」というテーマで学習をしています。27日(金)に、鹿沼屋台を支える2名の名人が学校近くで工房があるので見学をさせていただきました。鹿沼市の伝統を支える方のお話、工房の匂い、雰囲気を五感を使って学ぶことができました。

【屋台大工 宇賀神久男さん】

【屋台彫刻 黒崎孝雄さん】

 宇賀神久男さん、黒崎孝雄さんは、「鹿沼の名匠」に認定されています。詳しくは、鹿沼市役所ホームページをご覧ください→こちらへ。PDFでお二人のご紹介がされています。

11月27日(金)今日の給食

 大根は、春から夏のものは、辛みがあり、冬のだいこんは、甘みが強いのが特徴です。また、大根などの冬野菜は、体を温めてくれるはたらきがあります。特に今の時期、温かく煮て味がしみた大根は、体の芯から温めてくれますね。冬野菜を食べて、寒い冬をのりきりましょう。

【今日のメニュー】
 ミルクパン 牛乳 チリコンカン ハムと大根のマリネ オレンジ

11月26日(木)高学年下校と「うろこ雲」

 4年生以上の下校時にはきれいな「うろこ雲」が見えました。多くの児童が空を見上げ、晩秋の空を感じていました。
 また、下の写真のように、下校時には毎日、代表委員が「さようなら」のかけ声をかけてくれています。

11月26日(木)今日の給食

 石狩汁は、北海道の郷土料理です。北海道の石狩市に流れる石狩川では、さけ漁がさかんなためつくられた石狩鍋からできた物です。北海道で生産が盛んなじゃがいも、にんじん、たまねぎ、乳製品のバターを入れ、白味噌で味付けをしました。北海道の味をどうぞ召し上がれ。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 磯煮 納豆 石狩汁

11月24日(火)学級活動3つ研究授業

 本校は、鹿沼市教育委員会より授業力向上事業モデル校(学級活動)に指定されて5年目となります。毎年、公開授業を実施していたのですが、今年度は、感染症予防のために学区の小中学校や上小教研特別活動部会のみご案内をして実施しました。
 本日は、3つの授業を行い、放課後には、元文部科学省視学官の宮川八岐先生より指導・講評・講話をいただきました。自発的、自治的活動をみんなで取り組ませ自治的能力を育成するために、今後も授業の質の向上に努めてまいります。

【1年2組学級会「2がっきありがとうのかいをしよう」】

【特別支援学級5組学級会「2がっきがんばったねの会をしよう」】

【6年2組学級会「芸術の秋コンテストをしよう」】

【全体研修会のようす】

11月24日(火)今日の給食

 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。鶏の飼育がさかんな鹿児島県ならではの鶏肉の入った具だくさんの味噌汁です。鶏肉や野菜を炒めたあと、生揚げなどを加えて味噌で味をととえます。栄養たっぷりの料理です。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 鯖の照り焼き 白菜漬け さつま汁

11月23日(月)PTA資源物回収

 11月23日(月)勤労感謝の日に、PTA資源物回収が実施されました。PTA総務部が中心となり、多くの専門部員さんのご協力をいただいて実施することができました。
 地域の皆様に、たくさんの資源物をご提供いただき感謝を申し上げます。売上金は、学校だより及びPTA新聞等でご報告をさせていただき、児童のための図書購入のために活用をさせていただきます。

11月20日(金)今日の給食

 今日の献立には、たくさんの栃木県産の食材が使われています。その中でも、ヤシオマスフライに使われている「ヤシオマス」は栃木県で誕生した淡水魚です。名前の由来は、サーモンピンクの肉の色合いから、県花である「ヤシオツツジ」にあやかり名付けられました。お刺身でたべてもおいしいヤシオマスです。ふっくら、しっとりとした食感とうまみたっぷりの身を味わって食べてください。

【今日のメニュー】
 県産小麦のコッペパン 牛乳 ヤシオマスのフライ ビーンズサラダ 湯波入り和風シチュー

11月20日(金)学校だより11月号発行

 学校だより「大けやき」11月号を発行しました。
  この下をクリック(タップ)してください
     2020学校だより11月号.pdf
 今回の特集は、10月29日(木)に開催された「運動会」です。PDFのたよりはカラー版となっています。お子様の躍動の一部を掲載しましたので、ぜひご覧ください。
 また。運動会が終了し、各学年で校外に出ての学習や学校外の方に来校していだたき、ていねいにご指導をいただきました。感謝の意味を込め、ご紹介させていただいております。
 本格的な寒さが到来が間近となりました。各種感染症の予防・啓発をしながら、児童の健全な成長ができるよう努めてまいります。

 

11月19日(木)2年3組生活科校外学習

 2年生生活科「電車に乗って出かけよう」の校外学習の最後は3組です。今日も暖かな天候に恵まれ、楽しい体験的な学習が行われました。

11月19日(木)今日の給食

 今日のにらソースのにらは、鹿沼市産のものを使用しています。栃木県は、にらの生産量が全国2位で、そのなかで鹿沼市は、主な生産地のひとつとなっています。アリシンと呼ばれる独特のにおい成分は、つかれをとってくれる働きがあります。また、今日のなめこは、栃木県産のものです。地元の食品に感謝し、今日も残さずに食べられるといいですね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 鶏肉のニラソーズかけ 和風和え なめこ汁

11月18日(水)2年3組学級会「手作り音楽会をしよう」

 11月18日(水)5校時目に、2年3組で学級会「手作り音楽会をしよう」が行われました。2年3組では、前回の「お絵かき大会をしよう」の経験から、作った物を発表し合うことで、互いのよさを称賛することを思い出し、創作系の議題が選考に残り、その中でも「秋を感じられる」「協力し仲を深められる」等の理由からこの議題が選出されました。
 児童は、活発に自分の意見を述べながら、みんなで楽しい音楽会になるように折り合いをつけて決定をしました。明朝に役割分担など決めていきます。これから行われる音楽会が楽しみですね。

11月18日(水)3年生総合的な学習の時間「生子神社の泣き相撲」

 3年生の総合的な学習の時間では、「地域の人、ものについて調べる学習を通して、地域のよさを見つけ、地域への愛着をもつ」という目標に向かい、地域の「おすすめスポット」や「まちの名人に学ぼう」というテーマをもって学習をしています。
 本日は、3年生全員で、泣き相撲で有名な生子神社に行き、氏子の皆様から説明や案内をしていただきました。氏子の皆様のあたたかなご対応やご指導に深く感謝を申し上げます。

11月18日(水)今日の給食

 今日は、毎月一回実施している「さつきランチ」です。「さつきランチ」とは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。給食でおなじみのインド煮は、鹿沼市発症の料理と言われています。パンには栃木県産の「ゆめかおり」という小麦粉を使っています。サラダに入っているかんぴょうは、「ゆうがお」という実を細長く切り、乾燥させて作る保存食です。かんぴょうは栃木県が全国で生産量日本一です。栃木県は北海道に次いで酪農が盛んです。牛乳はもちろん、ヨーグルトにも新鮮な牛乳を使っています。自然豊かで水もおいしいすばらしい環境と、命をいただくことに感謝して味わって食べましょう。

【今日のメニュー】〈さつきランチ〉
 県産小麦の食版 とちおとめいちごジャム インド煮 かんぴょうサラダ ヨーグルト

 

            

11月18日(水)4年生点訳教室

 4年生は、総合的な学習の時間「広げよう心の輪」のテーマで、福祉についての学習を進めています。先日は「手話」を学びましたが、本日は「点訳」です。ご指導は、毎年、市内の「点訳グループ『桐』」の皆様です。いつも丁寧で優しいご指導をいただいています。

11月17日(火)かりんの収穫

 本校には、柿やお茶の木の他に、かりんの木が植えられています。黄色く色づいたかりんを収穫しました。優しい香りが気持ちを和らげてくれます。

11月17日(火)3年1組学級会

 本日、3年2組にて学級会「秋の物コンクールをしよう」を行いました。本年度5回目の学級会ですが、参観するたびに学級会でのスキルや話し合いの質の向上が感じられます。

11月17日(火)2年生図工

 2年3組の図工では、牛乳パックを作って立体物を製作していました。牛乳パックを切り、ホチキスなどでくっつけて作っていきます。どのような作品ができるのか楽しみです。

11月17日(火)3年生理科の実験

 3年生理科では、太陽に光をレンズで集める実験を行っていました。じーっと集中して、手を動かさずに光を集めていました。黒い紙から煙が立ちあがると「やったぁ」の声があがっていました。

11月17日(火)2年1組生活科校外学習

 2年生の生活科で「電車に乗って出かけよう」を行いました。公共の交通機関を安全にマナーよく乗ることや集団活動を通して協力することの大切さ学びます。
 今年度は、密を避けるために、3学級がそれぞれ別日に実施しますが、本日は2年1組が実施しました。

11月17日(火)今日の給食

 今日は「塩(エン)ジョイランチ」です。おいしく楽しく薄味に親しめるように、工夫された給食です。一人あたりの塩分は、小学生で2.0g以下、中学生で2.5g以下になる給食が「塩(エン)ジョイランチ」です。塩分を取り過ぎない味付けに慣れて、健康な身体を作っていけるよう、今日のエンジョイランチもよく味わって食べたれたでしょうか。

【今日のメニュー】「塩(エン)ジョイランチ」
 ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ナムル みかん

11月16日(月)縄跳び練習後半戦へ

 縄跳び大会まであと2週間。どの学級の体育において、縄跳びの練習に熱がこもってきました。また、業間や昼休みなどに自主的な練習を行う児童が増えてきました。

【3年1組のようす】

11月16日(月)4年生の手話学習

 4年生の総合的な学習の時間において、講師をお招きして手話の学習を行いました。
 耳が聞こえにくい方にとって、手話が大切なコミュニケーションをする手段であること、コミュニケーション手段がちょっと異なるだけであることを学習を通して感じることができたようです。さらに、総合での学びを深めていってほしいですね。

11月16日(月)今日の給食

 今日の卵焼きは、鹿沼市のベリーちゃんの卵焼きです。栃木県産の卵を使って作られています。豊かな緑や清流を表した手足に、いちごがモチーフの体、さつきの帽子をかぶったベリーちゃんには鹿沼市の魅力がぎゅっと詰まっています。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ベリーちゃん卵焼き ニラのおひたし すき焼き風煮

            

合同発表会に参加

 1月16日(木)鹿沼市民文化センターで「第32回鹿沼市小中学校特別支援学級合同発表会」が開催されました。児童・生徒の皆さんが、毎日、一生懸命に練習した合唱、合奏、ダンスなどを披露しました。
 本校では、参加希望者4名が舞台に立ち、ハンドベルの合奏とダンスを緊張をしながらも堂々と発表することができました。緊張の中やり遂げたことは大きな成長と自信につながったことと思います。また、文化センターのロビーで行われているの作品展には、みんなでつくった作品を出品しました。
 市内小中学生が一生懸命に取り組んでいる姿がみられ、発表後には来場者からの大きな拍手が送られていました。

11月12日(木)就学時健康診断

 次年度に小学校に入学する児童の健康診断等が行われました。
 本校には75名のお子さんが参加しました。お子さんにとって、初めて足を踏み入れた小学校はどうだったでしょうか。
 健康診断等を受けている間、保護者の皆様は、せせらぎ会による「親学習プログラム~小学校入学前の不安解消のために~」が実施されました。

11月12日(木)今日の給食

 サラダのわかめは、わかめと茎わかめ、めかぶと3種類の部分が入っています。わかめの葉の部分、茎、根の部分とそれぞれに特徴があります。コリコリとした食感のアル部分が茎わかめ、粘り気の強い部分がめかぶです。わかめは、お腹の調子を整えてくれる食物繊維や、アルギン酸とよばれる体に良い栄養がたくさん含まれています。

【今日のメニュー】
 麦ご飯 牛乳 チキンカレー こんにゃくサラダ

11月11日(水)お昼の方法での読み聞かせ再開

 KLVのメンバーさんの読み聞かせが再開されました。新型コロナウイルス感染症が蔓延する前は、毎週1回は放送で読み聞かせをしてくださっていましたが、このような現状であったため中断をしていましたが、ようやく再開していただくことができました。
 各学級では、耳を澄ませて物語の世界に入っていました。

11月11日(水)今日の給食

 今日のメープルトーストは、調理場で調理員さんがひとつひとつ丁寧にシロップにつけ、オーブンで焼いた物です。また、今日 11月11日は、チーズの日です。現在のチーズに近い「そ」とよばれる最古のチーズをつくったのが11月といわれています。さらに、覚えやすいぞろめの11日をチーズの日と制定されました。サラダには、チーズが入っています。

【今日のメニュー】
 メープルトースト 牛乳 ポトフ 花野菜サラダ

11月11日(水)長縄に苦戦・挑戦

 本年度は、給水等の工事により「なわとび大会」が12月に、「持久走大会」が1月に変更としました。(例年の逆となります)このため、休み時間や体育の時間に、縄跳び(個人跳びや長縄跳び)の練習が行われています。
 低学年の児童は、長縄に入るタイミングが難しいようです。しかし、4年生くらいになると全員がスムーズに跳べるようになってきています。
 写真は2年生ですが、挑戦するように励ます教員、「がんばれ」「ドンマイ」と声をかける級友の声が校庭に響いています。すてきな光景です。縄跳び大会には、誰もが上達した姿を見ることを楽しみにしています。

11月10日(火)今日の給食

 さんまは、9月から10月が旬の魚です。さんまの脂は生活習慣病を予防し、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。また、脳の働きを活発にして学力アップに効果があると言われています。また、けんちん汁には、しめじとまいたけというきのこが入っています。きのこ類も、秋が旬の食品です。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 さんまのみぞれ煮 ごま和え きのこのけんちん汁

11月9日(月)今日の給食

 八宝菜は、中国の料理で、肉や魚介類(海のもの)や色々な野菜など、たくさんの材料を使って作る炒め物料理です。中国では「八」は「たくさん」という意味、「菜」は「おかず」の意味があります。旬の白菜など甘みが増しておいしい野菜が入っています。栄養満点の八宝菜を残さずに食べましょう。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 八宝菜 ポークしゅうまい

11月6日(金)縄跳び練習開始!

 どの学年でも、縄跳びの練習が始まりました。今年度は、給水等工事の関係により、持久走大会が1月に、例年1月に実施された縄跳び大会が12月に実施されます。このことから、いつもより早く縄跳びの練習が始まった理由です。

 業間の時間に、自主的に練習する児童を多く見かけるようになりました。ぜひ、ご自宅ででも練習をして、さらに上達できるように「秘密特訓」をしたらいかがでしょうか。

11月6日(金)今日の給食

 クラムチャウダーには、あさりが入っています。鉄分やビタミンB12が多く入っています。この二つの栄養素は、血液を作るもとになるものです。成長期のみなさんは、鉄分が多く必要になります。あさりや、しじみ、ほうれん草、小松菜などは鉄分を多く含む食品を食事に取り入れていきましょう。

【今日のメニュー】
 食パン りんごジャム トマトオムレツ クラムチャウダー コールスロー

11月6日(金)アクセス数47万

 11月6日(金)朝に、本校ホームページへのアクセス数が47万を突破しました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業があったり、保護者の皆様の来校を制限させていただくなど、学校やお子さんのようすが心配であったことから大きくアクセス数が伸びたのではないかと思われます。
 今後も、さまざまな教育活動が予定されています。今後も学校からの情報発信するように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

11月5日(木)学校給食共同調理場の方が訪問にきました

 毎年、学校給食指導訪問があり、本日に鹿沼市教育委員会学校教育課と鹿沼市学校給食共同調理場の方が来校し、調理室での調理のようすや配膳や食べている児童のようすを見に来てくださいました。
 本校では、狭い調理室で、本校分約480食、北押原中分約370食、計850食ほどを作っています。栄養士や調理員さんは、児童生徒に安全でおいしい給食を提供できるよう頑張っています。また、教室では衛生に気をつけた配膳をはじめ、マナーよく食べる給食指導に心がけています。今回のご指導をいただいたことをもとに、注意の喚起や安全管理がしっかりできるように努めてまいりたいと思います。

11月5日(木)今日の給食

 今日は「いい歯の日」献立です。11月8日は「いいは」の語呂合わせで、いい歯の日です。むし歯のない健康な歯を作るには、しっかり噛んでだ液を出すことが必要です。今日の献立にはかみ応えのある食品がたくさん使われています。

 今日の給食もよく噛んで食べ、時間内に食べ終えることができるようにしましょう。

【今日のメニュー】
 ご飯 ししゃもフライ 塩昆布漬け 豚汁 果汁グミ

 

11月4日(水)今日の給食

 今日の春雨スープの春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんからつくられた乾燥食品です。はるさめは、ごはんやパンと同じエネルギーのもとになる炭水化物のひとつです。

【今日のメニュー】
 丸パン ハンバーグ ケチャップ チーズポテト 春雨スープ

           

11月4日(水)初めてのフットベースボール

 運動会終了後の2年生の体育では、フットベースボールの単元に入りました。
 今日は、ボールを受けたり、投げたり、蹴る練習を行いました。これからどのような成長が見られるのかが楽しみです。

11月2日(月)ダンス・よさこい発表会

 10月29日(木)に運動会が開催されましたが、残念ながら学年を低・中・高の3ブロックに分けての実施となりました。児童は他の学年ブロックの演技を見てもいないので、一生懸命に練習をしたダンスやよさこいを児童みんなに披露しようということになり、急遽でありますが、3校時目に発表会を開催しました。
 5・6年生の「よさこいソーラン」は、入退場から演技まで下級生の手本でもあり、憧れです。上級学年から引き継いだ伝統を、見て感じ、少しでも伝統を絶やさずにこれからも引き継いでいってほしい願いがあり、発表会を実施しました。
 どの学年も互いの演技を真剣に見学した発表会でした。

【開会式】

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

【閉会式】

 また、閉会式には、運動会の総合結果発表があり紅組が勝利しました。優勝した紅組には優勝旗を、準優勝の白組にはトロフィーを授与しました。みんなのためによくがんばった立派な団長さんでした。

11月2日(月)今日の給食

 11月に入り、落ち葉がますます増えてきました。そして、温かい給食が、体をあたためてくれる季節となりました。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ビビンバの具 韓国風わかめスープ

10月30日(金)今日の給食

 運動会後の静かな一日ですが、業間には大勢の児童が元気よく遊んでいました。
 穏やかな天候が続いており、改めて昨日に運動会を開催できてよかったと感じています。

【今日のメニュー】
 バターロール 牛乳 白菜のクリーム煮 マカロニサラダ パンプキンババロア 

10月30日(金)児童会活動のご紹介(一部)

 本校は、特別活動(学級活動)の市モデル校です。学級会で習得したスキルを様々な場面で活用しています。特に、児童会活動においては、児童の自主的な活動を促進するため、児童の考えをもとに、何を、どのように、誰がなど具体的に検討をし実施していきます。

【代表委員会では】
 
〈朝活の振り返り〉
 毎日の活動の振り返りを行っています。写真は、間もなく終わる前期の代表委員会の活動を後期に引き継ごうという意思の確認をしているところです。

〈廊下の歩行の問題に対しては‥〉
  「みぎがわマン」ぬりえを作成・掲示し、啓発活動をしています。

【各委員会では】(一例)
 運動会を前にして、保健委員会ではこんな準備をしました。

【自主的な朝活】
代表委員以外の児童も、学校のために様々な朝活を実施してくれています。

〈廊下や階段、トイレの掃除〉多くの場所で行っています!

10月29日(木)児童が成長した運動会(当日)

10月29日(木)よい天気に恵まれ、無事に「新しい」運動会を実施することができました。児童のがんばりと、温かく見守ってくださった保護者の皆様おかげであると感じています。
 運動会の実施にはいろんな意味があります。集団での活動を通して協調性や規律を学びつつ、達成感を味わうことなど学ぶことも多い行事です。さて、お子様はどのように成長し、保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。
 今後も限られた中でも、体験的な学びを大切にし教育活動をすすめてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

【開始前、朝のようす】

【3・4年生運動会】

2020運動会プログラム中学年用.pdf

【1・2年生運動会】

2020運動会プログラム低学年用.pdf

【5・6年生運動会】
 2020運動会プログラム高学年用.pdf

ご多忙中にご参観いただき、本当にありがとうございました。最後になりますが、各学年委員様には受付や誘導等でたいへんお世話になりました。心より感謝を申し上げます。

10月29日(木)今日の給食

 運動会当日のメニューは、児童が好きなものがたくさん出ています。
 たくさん食べて、疲れをとったり、午後へのエネルギーにしましょう。

【今日のメニュー】
 わかめご飯 鶏肉の唐揚げ 和風和え なめこ汁 

10月29日(木)運動会を実施します

 本日開催の運動会は、予定どおり開催します。
 各家庭2名の保護者様のみとさせていただきたり、多数のお願い事がありますが、是非ともご協力をお願いします。

10月28日(水)今日の給食

 運動会の練習をがんばっているので、学校栄養士さんがとっても魅力的なメニューにしてくれています。

【今日のメニュー】
 コッペパン 牛乳 フルーツクリーム チキンナゲット ラビオリスープ

                          本日も使用されている南高の人参です。
 
 鹿沼南高校では、下の写真のように栽培をしています。きれいな農場ですね。

10月28日(水)けやきくんグッズが登場

 本校のシンボルマークとなりつつある「けやきくん」ですが、グッズが登場しました。
 
 まず、明日の運動会で教職員が身につけるポロシャツです。

 2つめはトートバッグです。教員がたくさんの荷物を教室に運ぶときに使用してもらうものです。なかなかの出来ばえです。色は5色(黒、紺、カーキ、ベージュ、白)で教員が好きな色のものを使っています。