学校ニュース

日誌

1月25日(月)今日の給食

 本日は、学校給食週間特別献立2日目「塩ジョイランチ」です。

 児童生徒に、給食をおいしく楽しく、薄味の週間をつけてほしいという願いから、健康に良い塩分で考えられています。

 塩分の摂りすぎは、生活習慣病を引き起こすともいわれています。子どもの頃から、薄味でおいしく食事をし、健康な体をつくってほしいです。塩ジョイランチを始めてから、給食は全体的に薄味になってきています。これからも、どんどん塩ジョイランチを増やしていきます。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 県産にら入り餃子 ナムル タイピーエン

                            下 これが「タイピーエン」です。

 

 

★「タイピーエン」とは?

 学校給食にも登場するほど、熊本ではポピュラーな郷土料理です。たっぷりの野菜と春雨を、やさしい味わいのあっさりとしたスープにからめた料理です。

1月22日(金)ブランコはやはり人気

 業間や昼休みになると、その時間を待ちわびた児童が校庭を走ります。

 低学年の行き先は「ブランコ」

 今日は、教員や支援員が、安全を見守りながら、「押して!」の要望に応えていました。

 かわいらしい風景です。

1月22日(金)6年生理科の実験

 6年生理科では、「電気の性質やその利用」について学習します。

 前回は手回しで発電することを学び、今回は光発電の実験です。

 光の強さで電流の強さが変わるのかなど、各班ごとに配列や光の量を調整しながら実験を行っていました。

 「百聞は一見にしかず」で、直接の体験は興味を増強させます。

 

 

 

1月21日(木)持久走大会

 1月21日(木)天候に恵まれ、学年ブロック入替制の持久走大会を実施いたしました。

 この持久走大会に向かっては、練習段階から密を軽減したり期間を短くするなど工夫して取り組みました。本日も、非公開とさせていただき、保護者の皆様のご理解をいただいて実施できたことに感謝を申し上げます。

 本日は、児童の一生懸命に走る姿、歯を食いしばってがんばる姿が印象的でした。また、個々の体力や実情に応じた目標を達成できた児童がたくさんいました。それらのようすを多くの保護者の皆様に見ていただくことができなかったことが残念でなりません。ぜひ、本日にお子さんが帰ったら、そのがんばりのようすと聞いてみてください。

 

【児童の安全確保をしてくださった皆様です】

 

 

 

【3・4年生ブロック】

 

 

 

 

【1・2年生ブロック】

 

 

 

 

【5・6年生ブロック】

 

 

 

 

 近隣の皆様におかれましては、午前中はご不便をおかけいたしました。ご協力と温かな応援もありがとうございました。

1月21日(木)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯 牛乳 納豆 小松菜ときのこのゴマ炒め 石狩汁 りんご

 

1月20日(水)学校だより1月号を発行しました

 1月8日から始まった3学期が、まもなく2週間経ちます。

 朝は寒さに凍えながらたくましく登校をする児童、業間や昼休みには元気に遊ぶ児童、授業でがんばる児童など多くのエネルギッシュな姿を見ることができています。

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本県でも緊急事態宣言が発出され、残念ながら一部の行事を中止としました。今後も、感染状況に対応しながら、気を抜かずに教育活動をすすめてまいりたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、学校だより1月号を掲載いたします。右2020学校だより1月号.pdf(1月22日訂正版)

  〇表面・・・今後の行事の基本方針を掲載しました。

  〇裏面・・・12月実施の保護者アンケート結果を掲載しました。

 

1月20日(水)持久走大会に向けての最終練習

 本日は暦の上では「大寒」で、まさにその通りの寒い日となりました。

 持久走大会を明日に控え、寒さを吹き飛ばす最後の練習風景です。

 なお、明日の持久走大会は、感染症対策をとった上で、以下のように実施いたします。

 【1月21日(木)持久走大会の開催概要】

  ・非公開で実施します。走路上での応援もお控えください。

  ・3つの学年ブロックを入れ替えて実施いたします。

  ・走る時以外はマスクを着用します。

  ※児童の安全確保するため、2つの駐在所様、交通指導員様、学年委員様のご協力をいただきます。

 

〈最後の練習風景です〉

 

 

 

1月20日(水)今日の給食

〈今日のメニュー〉 今日は「さつきランチ」です。

県産小麦のコッペパン とちおとめいちごジャム 牛乳 インド煮 かんぴょうサラダ 県産ヨーグルト

 

 

 

1月19日(火)朝の登校指導

 1月18日(月)から20日(水)までの3日間、朝の時間に登校指導を行います。

 教員は早めに出勤をし、7時半前後から各担当場所まで移動し、児童の登校のようすを確認したり、注意喚起を行っています。

 交通量の多い時間帯の登校ですので、安全に登校してほしいと願っています。

 さて、先日、樅山駅前道路や大門宿交差点付近にガードパイプが設置される連絡がありました。自治会等の地域の皆様のアクションが継続的に行われてきたから設置に至ったのかと思います。ありがとうございます。

 

 

 

1月14日(木)久しぶり掲載「今日の給食」

 3学期になり、「今日の給食」シリーズの掲載をしておりませんでしたので、本日分も含め4日分の給食を写真でご紹介します。

 調理員さんたちは7時半前に出勤して、給食の準備をしてくださっています。

 おいしくいただけるのも関わる皆さんのおかげです。「感謝」もって食べほしいですね。

 

【1月8日(金)】                    【1月12日(火)】

    

【1月13日(水)】                   【1月14日(木)】

    

1月12日(火)持久走の練習開始

 本日より、持久走の練習を開始しました。

 朝は降雪の予想でしたが降りませんでしたので、予定どおり実施しました。

 昨年までは全校一斉に練習をしていましたが、本年度は全校を2つに分け、少しでも蜜を回避し練習をします。

コースは3つあり、内側から低学年、中学年、高学年と分かれています。また、走る時だけマスクを外すようにして実施するようにしました。

 今までより練習期間が短く、練習回数も少なく設定しましたが、自分の目標に向かってがんばってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

1月8日(金)3学期始業式のようす

3学期始業式は、感染症対策から今回も放送で行いました。

写真から真剣に臨んでいるようすが伺われます。

「自分のリーダーは『自分』」についてお話をしました。

一人一人が、自分を高めるリーダーとなって、さらに成長していくことを期待しています。

 

 

1月8日(金)3学期初日の登校のようす

新年あけましておめでとうございます。

いつもと違った年末年始を迎えられたかと思いますが、皆様にとって活力や希望が見える年になりますことをお祈り申し上げます。

寒波が押し寄せている3学期の初日、児童は元気に登校をしました。

登校ようす① 登校のようす②最後はいつも見守ってくださっています

12月18日(金)リニューアルまでお待ちください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月18日(金)8時20分です。本日よりホームページのリニューアル作業に入るため利用は停止になることの連絡があり、既に皆様にはお伝えをしておりますが、この時間に開くことができましたので入力をさせていただきます。
 
 本校のホームページ閲覧数が、まもなく50万アクセスとなります。市内小中学校でも2番目に閲覧数が多い学校です。閲覧をいただくことが、管理者としてたいへん嬉しいかぎりであり、それだけ児童や学校のようすを知りたいと興味をもっていただいていることであると推察をいたします。

 リニューアル後も、可能な限り発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、まもなく冬休みに入ります。児童の安全や健康が一番の気がかりとなります。どうか元気な姿が1月8日に見られるよう楽しみにしております。

 それでは、皆様がよい年をお迎えになられることをご祈念申し上げまして、年末のごあいさつと今年一年のお礼とさせていただきます。

12月17日(木)昨日は交通安全の日

 昨日12月16日(水)は、交通安全の日でした。地区ごとに集まり、事故や犯罪に合わないための約束事の確認をしました。
 先日、学区内で「児童へのつきまとい」と思われる事案がありました。改めて、児童の安全に対する意識の向上や安全に行動できる実践力を、家庭や地域の皆様とともに育成できるよう学校でも指導を重ねていきたいと思います。

12月17日(木)今日の給食

 今日は「さつきランチ」です。今日の主菜は、「かぬま和牛」を使ったステーキです。「かぬま和牛」は、かぬまブランドにも認定された特産物で、高級なおいしいお肉です。ステーキにかかっているソースは、「宮のたれ」を使っています。他にも、ごはん・牛乳・汁物のなめこ、とちおとめゼリーなど、栃木県や鹿沼市でとれたものがたくさん使われています。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 鹿沼和牛のステーキ ブロッコリーサラダ なめこ汁 とちおとめゼリー
      鹿沼和牛が一人80g。和牛のおいしさと宮のたれが抜群においしいです。

12月17日(木)小中学校ホームページのリニューアルに伴う一時利用停止

 下記のとおり、明日18日から、鹿沼市小中学校の全ホームページがセキュリティの強化のため新しいホームページに移行する関係で閉鎖となります。
 その間、児童や学校のようすをお知らせできなることが残念でありますが、リニューアルされるまでお待ちください。

【閉鎖期間】
  令和2年12月18日(金)から令和3年1月11日(月)まで

12月16日(水)学校だより12月号を掲載

 学校だより発行日は12月21日(月)ですが、ホームページが12月18日(金)より1月上旬までリニューアル作業に入り利用停止になるため、早めに掲載をさせていただきます。
 保護者の皆様におかれましては、1月、2月の主な行事予定やお願いが記載されていますので、ご覧いただければ幸いです。

2020学校だより12月号.pdf

交通安全の日

 1月15日(水)は月1回の「交通安全の日」、地区別下校をしました。
 地区ごとに集まって、班ごとの課題を出したり、どのように安全に登下校するのかを考えさせ下校をします。


 
 本校は、まだまだ安全な登下校への意識や姿勢が課題としてあります。放課後の会議では、「安全な登下校」「安全な学校生活」「元気なあいさつの定着」の3点について、3学期の取組について検討会を行いました。詳細については、学校だより等でお知らせをいたしますので、各ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 1月15日(水)から17日(金)の登校時に、本校職員が登校指導を行っています。教員は、7時頃に出勤しその後に指導現場に向かいます。また、交通指導員さん、スクールサポーターさん、ボランティアの皆様、地域の皆様の目や声かけが、毎日、児童の安全を守ってくだっています。改めまして感謝を申し上げます。


   学校入り口での登校指導のようす       7時45分にはほとんどの班が到着

12月16日(水)児童は元気

 寒波が押し寄せていますが、朝夕の寒さは体に染みこみます。一方、日中の日差しのもとでは少し暖かさを感じます。

 4校時目、校庭から元気な声や歓声が聞こえていましたので撮影をしました。体育でフットベースボールを行い、励まし合ったり、褒め合う声がたくさん聞こえていました。

12月16日(水)今日の給食

 ほうれんそうは、冬が旬の野菜です。ほうれん草は、カロテンを多く含む緑黄色野菜です。成長期の今は、鉄の摂取量が多くなります。そのため、鉄分の多いほうれん草は、成長期に欠かせない野菜です。

【今日のメニュー】
 ミルクパン 牛乳 ほうれんそうのオムレツ ツナサラダ

12月15日(火)今日の給食

 今日は「塩ジョイランチ」です。「塩ジョイランチ」とは、おいしく!楽しく!減塩しよう!という給食です。今日の給食は、1食あたりの塩分を小学校は2g以下、中学校は2.5g以下で作っています。のりあえでは、「のりの風味」を、肉じゃがでは豚肉や野菜の「うまみ」を感じられるかと思います。今日の給食では、「うまみ」や素材の味を楽しんでくださいね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 納豆 のり和え 肉じゃが

12月14日(月)今日の給食

 今日は「かるちゃんランチ」の日です。かるちゃんランチは、魚を食べる習慣をつけ、成長期に必要なカルシウムの大切さを皆さんに知ってほしいという想いから誕生しました。

 今日のお魚はサバです。サバにはDHA や EPA と呼ばれる油が豊富に含まれています。これは、血液をサラサラにしてくれたり、生活習慣病の予防になったり、脳の発達や成長をうながす働きがあります。魚を食べることで、健康になれるなんてうれしいですね。

【今日のメニュー】「かるちゃんランチ」
 ご飯 牛乳 鯖のスタミナ焼き 塩昆布和え 里芋のそぼろ煮

12月14日(月)人権週間が終了

 12月4日(金)から12月10日(木)までの人権週間では、各学級で人権に関する授業や取組を行いましたが、全校では「いいね ありがとうのプレゼント」コーナーを設置し、自分の周りの人への感謝のメッセージを書いてもらい掲示をしました。
 こんなに多くのメッセージがプレゼントされました。周囲のみんなの良いところを見られること、感謝できることは、これからもとても大切なことですね。

12月14日(月)2つの新聞記事

 12月13日(日)下野新聞に本校児童の名前が掲載されていましたので、ホームページにもその記事を掲載をさせていただきます。6年生の各方面の活躍はすばらしいですね。

〇栃木県食育推進啓発事業絵画・ポスターコンクール表彰式

〇全国選抜小学生プログラミング大会栃木県大会の結果
  鈴木君は令和3年3月21日に全国選抜小学生プログラミング大会に出場します。

12月11日(金)今日の給食

 今日は冬を代表する冬野菜の白菜と大根の献立です。どちらの野菜もビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果があります。味がしみやすくどんな料理にもあう冬野菜です。また、今日のシチューには、大豆が入っています。大豆は、たんぱく質が多く、その他にも成長に必要な栄養がたくさん含まれています。豆製品は、不足しがちな食品です。

【今日のメニュー】
 食パン 牛乳 チョコクリーム 白菜と大豆のシチュー ハムと大根のマリネ

12月11日(金)寒さ知らず

 本校の児童は、業間や昼休みに多くの児童が外に出てよく遊びます。以前も掲載をしましたが、よく走り回ります。
 写真は昨日に撮影したものですが、学級単位で遊ぶ学級が多かったように感じます。
 また、12月10日(木)から、新しいALT ビビロ・アシク先生が着任しました。初日から児童とバレーボールをするなど子ども達の輪の中に入っていました。これからの授業が楽しみですね。

 

大会終了後でも縄跳びを練習する児童              サッカー、ドッジボールは定番です

バレーボールを児童と楽しむALTビビロ先生           低学年の大人気ぶらんこ

「給食後にこんなかっこうは大丈夫?」と声をかけましたが継続中  昼休み終了。これから清掃です

12月11日(金)大根の収穫

 けやき学級では、自立活動の一つで大根を栽培を通しながら学んでいます。けやき学級は7学級ありますが、先陣を切って3組・4組が収穫をしました。
 さまざまな大きさ、形の大根を収穫し水道で洗ってから持ち帰ります。全員が、嬉しそうな表情で活動を行っていました。

    

12月10日(木)今日の給食

 今日のヤシオマスは、プレミアムヤシオマスです。これは、地元の水産物を知ってもらいたいということから栃木県から無償でいただいた魚です。プレミアムという名のとおり、肉質やにおい・サイズなどの7つ基準をみたした特別なヤシオマスです。今日は、たまり醤油で味付けされた物です。たまりしょうゆは、ふつうのしょうゆとは、作り方が違い、小麦と大豆の割合が違います。感謝の気持ちを持って残さずに食べられると良いですね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ヤシオマスの醤油漬け 磯煮 豚汁

マスの味がしっかりとし、しっとした肉質です。プレミアムのな味です。

12月8日(火)九九マスタータイム

 2年生算数では九九を学習します。2年生算数の一つの壁です。この壁を乗り越えるため、業間の時間を「マスタータイム」と称して、学年の先生等が協力してその習得に努めています。
 2年生も、がんばって壁を乗り越えようといます。

12月9日(水)人権週間残り2日

 人権週間が本日を含むと残り2日となりました。
 「いいね ありがとうのプレゼント」コーナーの台紙が不足し2枚目となりました。たくさんの「ありがとう」の言葉が貼られているます。

12月9日(水)今日の給食

 今日は、パンやさんが焼いて届けてくれたパンに、小学校の調理室で一つ一つ丁寧に調理員さんが味付けをしました。きなこ味は、今年度初めてです。みなさんは、ココア揚げパンとどちらがすきですか。きなこは、大豆からできた栄養豊富な食品です。

【今日のメニュー】
 きなこ揚げパン 牛乳 肉団子スープ 花野菜サラダ

12月8日(火)火災発生を想定した避難訓練

 本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため様々な学校行事等の変更がありましたが、「命を守る」訓練は継続的に実施することが必要と考え、本日、予告なしで昼休みに「火災を想定した避難訓練」を実施しました。
 今後も、下記にある「お・か・し・も・ち」の約束など避難の基本が定着できるように訓練を積み重ねていきたいと思います。
【「お・か・し・も・ち」の約束】
 お:おさない
 か:かけない
 し:しゃべらない
 も:もどらない
 ち:ちかづかない

【訓練のようす】

【訓練後の振り返りのようす】
1年生                      2年生

3年生                      4年生

5年生                      6年生

12月8日(火)今日の給食

海藻サラダには、6種類の海藻が入っています。わかめ、くきわかめ、昆布、赤とさかのり、白みりん、白とさかのりの6種類です。食べられるものだけでも100種類近くあるようです。それぞれの海藻の食感を楽しみながら食べてみましょう。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ チーズ

12月7日(月)今日の給食

 今日の根菜汁は、にんじん、だいこん、ごぼう、さといも、れんこんなどの根菜が入っています。これらの根菜は、冬に旬をむかえる冬野菜にあたります。冬野菜は、甘みを多く含む野菜が多く、体を温めてくれる効果もあります。冬野菜を料理に加え、寒い冬を乗り切りましょう。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 セルフ肉丼の具 根菜汁

12月7日(月) 4日より人権週間スタート

 実は、12月4日(金)から校内人権週間が始まっていました。
 日本での人権週間は、1949年から始まり世界人権宣言が出された12月10日までの1週間を「人権週間」として人権意識の高揚や啓発を行っています。本校では、各学級において人権に触れる授業を実施したり、全体では、「いいね ありがとうのプレゼント」(下の写真)の取組を行い、他の人の良いところをさがす取組をし、感謝の気持ちや自尊感情の高揚を目指します。
 2日目ですが、こんなにたくさんのカードが貼られました!

12月7日(月)あいさつ強化週間終了

 先週金曜日12月4日(金)に「あいさつ強化週間」が終わりました。
 「あいさつの花を咲かせよう」作戦では、たくさんの花が咲きました!

            

12月4日(金)今日の給食

 12月7日は、季節をあらわす24節気の大雪(たいせつ)です。雪が激しく降り始める頃、熊が冬眠するころ、南天の実が赤く色づく頃をあらわします。気温が下がり、体調を崩しやすい季節になりました。栄養バランスの良い食事をとり、寒さに負けない体にしましょう。

【今日の給食】
 丸パン 牛乳 ハンバーグ ケチャップ チーズポテト ワンタンスープ

12月3日(木)今日の給食

 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理の「のっぺ」という煮物からできた料理です。のっぺいとは、汁にとろみがあり、餅のようであることから、この名前がつきました。鶏肉、さといも、しいたけ、にんじん、だいこんなどの食品をいれ、醤油で味付けをし、片栗粉でとろみをつけた汁物です。

【今日の給食】
 ご飯 牛乳 いかのてんぷら 天丼のたれ 即席漬け のっぺい汁

12月2日(水)縄跳び大会2日目

 校内縄跳び大会2日目。曇天で気温が低い天候ですが、それをはねのけるパワーで大会に臨んでいました。
 本日は、4年生から6年生が、2校時目から4校時目にかけて実施しました。成長期の小学生は、縄跳びでもぐんぐんと上達します。練習の成果がたくさん発揮することができましたね。

【4年生】

【5年生】 窓全開で実施しています!

【6年生】

12月2日(水)まもなく工事が終了

 7月から始まった給水等改修工事もあとわずかになってきました。
 5ヶ月間、工事業者の皆様には、学校への様々なご配慮をしていただきました。これらの感謝の意味を込め、6年生で工事関係者の皆様にメッセージを掲示しました。

12月2日(水)今日の給食

 明日12月3日は、みかんの日です。メニューのフルーツクリームに入っています。
 さて、昔は、みかんのことを「みっかん」と読んでいて、「いいみっかん」のごろあわせからきているようです。みかんの旬は、品種によって異なりますが、多く出回るようになるのは冬です。みかん2~3個で一日分のビタミンCを摂取できると言われています。ビタミンCは、風邪の予防に効果があります。間食にみかんをたべるのもよいですね。

【今日のメニュー】
 コッペパン 牛乳 フルーツクリーム チキンナゲット ベーコンと野菜のスープ

12月2日(水)あいさつ強化週間の中間地点

 あいさつ強化週間の中日、水曜日をむかえました。「あいさつの花を咲かせようコーナー」は花が増えたでしょうか?

12月2日(水)午前時点

昨日より、ぐーんと花が咲いてきました!

12月2日(水)1年生への食の指導

 本校には、学校栄養職員が勤務しており、併設の給食調理場の献立作成や衛生管理業務などを行いながら、本校だけでなく学区内の小中学校での「食の指導」を行っています。
 本日は、1年生での「食の指導」です。絵本を使ってバランスのよい食事について楽しく学ぶことができました。

12月2日(水)あいさつ強化週間

 北押原学区の小中連携教育では、「あいさつ向上部会」「対話力向上部会」「達成感向上」の3つの部会があり、3校が共通した取組を実践したり、それぞれの学校独自の取組を実践し、3つの力を伸ばそうと取り組んでいます。
 さて、今週の11月30日(月)から12月4日(金)までは「あいさつ強化週間」です。小中連携での4つの基準【①相手に届く声で ②相手の目を見て ③笑顔で ④自分から先に】を目指して、学年に応じて意識して指導をしています。全体では、「あいさつの花を咲かせようコーナー」の設置、教職員の「ウェルカムモーニング作戦」などを行っています。気持ちよいあいさつが響くようになったでしょうか。

【あいさつの花を咲かせようコーナー】12月1日午前のものです。

12月1日(火)代表委員会の柱

 本年度の代表委員会は、よりすばらしい学校をつくるために、4つのチームをつくり、自分たちで考えた活動を実践しています。
 本日の業間には、4つのチーム(朝活チーム、訪問チーム、放送チーム、掲示チーム)リーダーが集まり今後の活動内容や調整を行いました。学校のことをしっかりした考えにびっくりしました。写真のメンバーが柱となってがんばっています。皆さんも、一緒にもっとよい学校に行動をしていきましょう。

12月1日(火)今日の給食

 今年も残すところ一ヶ月となりました。12月の給食目標は、丈夫な体をつくろうです。気温も下がり、体調を崩しやすい時期です。風邪の予防になる食生活を実践できるとよいですね。肉や血になる赤の食品をしっかりとる・冬に旬の野菜や果物をとるようにする。体を動かし、十分な睡眠をとるなどが大切です。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 親子煮 ごま和え みかん

12月1日(火)縄跳び大会1日目

 本日、明日と2日間にかけて「縄跳び大会」を体育館で、換気をしながら実施します。
 本日は、1~3年生が実施しました。それぞれの学年が、自分や学級の目標に向かって、一生懸命に取り組んでいました。
 個人跳びでは、最後までがんばっている児童を、周りの児童が自然に応援をする素敵な姿がたくさん見られました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

1月30日(木)わくわくタイム

 本校では1年生から6年生までの縦割り班活動(異学年間の交流活動)を「わくわくタイム」と呼んでいますが、本日は、本年度2回目の活動となりました。
 高学年児童のリーダーシップを育成し、低学年には協力する姿勢を育む活動です。
 15の班が、校舎内外に分かれ、リーダーさんたちがみんなが楽しめる活動を考え実践しました。多くの場所でたくさんの笑顔や笑い声が響き、最後の振り返りの時間には拍手がわきおこっていました。