学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

2学期始業式の朝

 朝夕が涼しくなって、少し秋を感じる季節となり、本日、38日間の夏休みを終え、2学期始業式を迎えました。
 登校時から、元気にあいさつする児童もいれば、少し憂鬱な表情をみせる児童もいましたが、元気で安全に過ごせたようすを感じることができました。
 2学期は、運動会や各種行事などがたくさんあり、児童がもっとも成長する学期といってよいかもしれません。どうぞ、今まで同様のご支援をよろしくお願いいたします。


【登校のようす】
  

 

 
ガードポールが設置されました

 落ち葉をはく教頭先生
    


NEW 社会科見学に行きました。(3年生)

 今日の午前中、3年生が社会科『店ではたらく人びとの仕事』の学習で、学校のすぐ近くにあるヤオハン樅山店の見学に歩いて行ってきました。
 普段見ることができないバックヤード見学までさせていただき、アブラツノザメ(サガンボ)が手際よい包丁さばきでおろされるところを、子ども達は皆目を丸くして見ていました。
 業務中にもかかわらず、子供たちに貴重な学習機会を与えてくださった樅山店の皆様、大変ありがとうございました。


    


入り口には季節を感じさせる「梨」が並んでいました。
 
    
今日のオススメは何かな!?

花丸 リコーダー講習会(3年生)

 音楽科では、3年生からソプラノリコーダーを使った授業が始まります。それに伴い、本日は、「東京リコーダー協会」から講師の先生をお招きして、『初めてのリコーダー講習会』を行いました。
 きれいな音色を奏でるコツを丁寧に教えていただき、最後は子供たちになじみ深い「ドラえもん」のエンディングテーマを聞かせていただきました。また、ソプラノ以外の様々な種類のリコーダーも見せていただくことができ、これから練習していくリコーダーへの関心が高まりました。

      

      

全校除草

今日の業間に、「全校除草」がありました。
全校除草は、1学期中に2回あり、今回は学年ごとに除草場所を分担して行われました。
場所によって、草の量が多かったり少なかったりしましたが、どの学年も一生懸命に取り組んでいました。
2回目の全校除草は、縦割り班ごとに行う予定です。


 

 

3年生 活動を楽しんでいます@なかがわ水遊園

 昨夜の雷雨が嘘のような眩しい日差しの中、3年生74名は「なかがわ水遊園」での楽しいひと時を過ごしています。


午前中の活動は、1組は田舎まんじゅう作り、2組は水族館見学をしています。

…と言っている合間に外では雷が鳴り出しました。これから館内での昼食です。