学校ニュース

カテゴリ:5年生

臨海自然教室3日目(アクアワールド大洗)

 臨海自然教室3日目はアクアワールド大洗の見学でした。
 3時間以上かけてたっぷり見学し、栃木県内では見ることのできない海の生き物に歓声が上がっていました。また、決められたお小遣いを上手に使ってそれぞれのお土産を購入しました。
 バスは予定通り14時にアクアワールドを出発しました。保護者の皆様にはお迎えや荷物の引き取りなどお世話になります。

 ひと回り成長したお子さんのたくさんの土産話に、耳を傾けてあげてほしいと思います。

さようなら海浜自然の家、アクアワールド大洗へ

 どの子も元気に3日目の朝を迎え、お世話になった海浜自然の家を後にしました。
 これから絶好の天気の中、アクアワールド大洗へ向かいます。臨海自然教室もいよいよ大詰めです。最後までしっかりとマナーを守って行動し、友達との絆を深めます。

臨海自然教室2日目(貝の根付け作り)

 敷地内のグラウンドコンディションが良くなかったために午後の活動はニュースポーツに変更になりました。ボールの代わりにフリスビーを使う「ドッジビー」と、体の大きさ程もあるボールを使う「ヘルスバレーボール」を行い、大いに汗を流しました。
 夜の活動では、小さな貝に布を貼り、「貝の根付け」を作りました。どの子もとても素敵な作品を完成させることができました。これもまたお土産としてお家に持ち帰ります。(写真は作品の一例です。)

臨海自然教室2日目(塩作り)

 今日の午前中は、予定通り「塩作り」を行いました。昨年度の宿泊学習の経験を生かし、上手に薪に火をつけました。海水1リットルからおよそ30グラムの塩がとれ、できた塩をグループで仲良く分け合いました。
 天然のミネラルたっぷり、格別な味わいの塩を臨海自然教室の思い出の1つとして家に持ち帰ります。家庭料理に使っていただくなど、一家団らんのきっかけのひとつになるといいですね。

臨海自然教室2日目のスタートです!

 5年生の子どもたちは、皆元気に臨海自然教室2日目の朝を迎えました。
 まずは朝ごはんをモリモリ食べて、エネルギー満タンです!
 今日は午前中に海水からの塩作り、午後はスコアオリエンテーリングを予定しています。

臨海自然教室(1日目)

 初日の午後は、強風と低い気温のため、「砂浜活動」をやめて「館内ウォークラリー」と「施設見学」を行いました。砂浜での活動は明日の楽しみに取っておき、3日間お世話になる海浜自然の家をたっぷり見学しました。
 天候が良いと野外活動が多くなりますので、今日は逆になかなか目にすることのない博物館顔負けの充実した設備を堪能することができました。(プラス思考です。)

海浜自然の家に無事到着です。

 5年生は、無事「とちぎ海浜自然の家」に到着しました。
 風は強いものの、心配していた雨は上がりました。オリエンテーションで施設の説明を受け、昼食をとった後に午後の活動を始めます。