学校ニュース

日誌

9月17日(金)学校だより9月号を発行しました

学校だより「大けやき」9月号を発行しました。

保護者の皆様には、本日に紙で配布をしました。

今後の行事予定、食生活アンケートの結果等を掲載しています。

トップメニューの「学校だより」からご覧ください。

9月17日(金)今日の給食

本日は肌寒い風が吹いてきており、いつでも雨が降りそうな空です。

台風が上陸しそうですが、影響が小さくなることを願っています。

【今日のメニュー】

コッペパン スラッピージョー フライドポテト 野菜スープ

9月17日(金)大けやきの枝の剪定

本校のシンボルツリーである教室棟前の大けやき。

風雨が強い時などは、太さ10センチ程度の枝が落ちてくることもあります。

児童の安全のために、鹿沼市教育委員会教育総務課施設係(作業班)の方々に、作業車が届く範囲の剪定をしていただきました。

9月15日(水)16日(木)今日の給食

15日は久しぶりに汗をかく陽気となりました。寒暖差が激しくなりましたので、体調管理に気を付けていきましょう。

【9月15日のメニュー】さつきランチ

県産小麦バターロール 牛乳 かんぴょうのクリーム煮 にらサラダ 巨峰ゼリー

 

【9月16日のメニュー】

ごはん 牛乳 サバのスタミナ焼き 塩昆布和え 親子煮

毎日、おいしい給食を作るのに多くの人が関わってくださっています。感謝の気持ちをもって食べていきたいですね。

9月13日(月)14日(火)今日の給食

暑かったり、寒かったりとしながら、秋を感じる時期となりました。

秋のにおいがする心地よい風が教室を吹き抜けていきます。

二日分の給食を掲載します。

【9月13日のメニュー】

セルフビビンバ ン牛乳 わかめスープ

【9月14日のメニュー】

ごはん 牛乳 冷奴 のり和え じゃがいものピリ辛煮

9月10日(金)今日の給食

少し暑さが戻りました。気持ちよい光と風が、子どもたちを活動的にしてくれています。

今週最後の給食、モリモリと食べてくださいね。

【今日のメニュー】

丸パン 牛乳 ハンバーグのデミグラスソースがけ ツナと大豆のサラダ ミネストローネ

9月10日(金)登校班ごとのシール

水曜日の下校時に、児童のランドセル左肩に、下校班ごとのシールを貼らせていただきました。

登下校において、途中で班がバラバラになってしまうことがあり、安全面から大きな課題でありました。

班でまとまって登下校をすることへの意識を高めること、教員がきちんと班ごとになっているかを確認するためにこの方法を実施することになりました。来週には、班長や副班長の自覚を高めるために、特製のキーホルダーをつけるようにする予定です。

本日は、装着してから2日目の登校です。班ごとにまとまって登校することができていました。

継続できるよう今後もご協力をお願いします。

9月9日(木)職員研修

9月9日(木)に学力向上に関する校内研修を行いました。

本日は、学力向上推進リーダーの先生による授業力に関する職員研修です。

新型コロナウィルス感染症も職場での感染者も多く出ていることから、本校では、分散して実施をしたり、Zoomを使用して会議や研修を実施しています。

職員室はがらがらです。他の教員は、自教室などで研修を受けていました。

9月9日(木)今日の給食

今年にサンマはお食べになったでしょうか?

水揚げ量が少なく、相当に高価な食べ物になってしまいました。

【今日のメニュー】旬のお魚ランチ

 ごはん 牛乳 サンマの塩焼き 切干大根煮 ジャガイモの味噌汁

【廊下には‥「朝食を食べよう」の資料があります】

朝食に関する調査結果を9月の学校だよりで紹介する予定です。

【給食の様子です】黙食をしています。

【お昼の放送中】放送委員さんもこの放送室で給食を食べることを停止しています。

 

 

9月9日(木)業間のようす

業間や昼休みに思いっきり校庭で遊ぶことが大好きな子どもたち。

現在は、感染症のため業間と昼休みに校庭で使用できる学年を分けています。つまり、一日1回しか外で遊べないので、より一層パワーを放出しています。元気が何よりです。

9月7日(火)今日の給食

今日は、朝には久しぶりの青空が見え、嬉しい気持ちになりました。

誰もが待っていた天候です。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 鶏ちゃん かきたま汁 冷凍みかん

鶏ちゃん:「けいちゃん」は岐阜県の郷土料理です。醤油や味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒に焼いて食べます。

冷凍みかん:給食室ではカチカチに状態ではなく、ほどよく解凍してくださり給食に出します。小さな心遣いがうれしいですね。

9月6日(月)今日も雨

先週に引き続き、涼しく、雨が降り続いています。今朝は、長袖着用率がたいへん高かったです。

また、登校時には突然に雨が降り出し、学校へ急ぐ児童が多かったです。

毎週月曜日には、スクールサポーターの荻原さんが、最後のグループと一緒に歩いてきてくださいます。

今日は、傘のない児童に、雨があたらないようにしてくださいました。本当にありがたですね。

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 春巻き チンジャオロースー 中華スープ

9月3日(金)日常の授業風景

本日は、感染症対策を図っている普段の授業の様子を掲載いたします。

【1年1組】算数

【2年1組】算数

【3年1組】算数

【4年2組】外国語

制限ある中でも、児童も教員も頑張っています。

では、今日の給食をご紹介します。

【今日のメニュー】

ミルクパン 牛乳 メンチカツ チーズポテト 冬瓜スープ

9月1日(水)防災救食

鹿沼市小中学校では、9月1日の「防災の日」に、「防災救食」を提供しています。

災害時も想定して、調理も簡単に清潔にできるように、児童生徒には心の備えをしていくために取り入れています。

今日は、肌寒い日でしたので、本校調理室ではカレーを常温で出すものを温めてくださいました。ありがたいことです。

【今日のメニュー】防災救食

ナン 牛乳 非常食カレー アロエヨーグルト 梨

9月1日(水)第2期給排水管修繕工事について

給排水管工事の2年目の工事が7月から始まっています。夏休みから工事が始まり、教室棟の古い給排水管を新しいものにすること、教室棟のトイレのリニューアル工事をしています。12月中旬には工事完了の予定です。近隣の皆様にはご迷惑をおかけしております。

 

教室棟の各階のトイレ解体工事をしている場所です。

教室棟のトイレが使用できなるため、体育館や管理棟のトイレを使用していますが、教室棟1階東側の児童は、この下写真の仮設トイレ(洋式・水洗)を使用しています。

9月1日(水)水たまりの校庭

昨夜からの朝にかけての降雨で、校庭にはたくさんの水たまりがあります。

しかし、業間には雨があがり、体を動かしたがっている児童たちが校庭に遊びに出ていました。

※緊急事態宣言を受け、校庭での多学年との交流も少なくするために、1~3年は昼休みに校庭利用、4~6年は業間に校庭利用としています。

8月31日(火)給食のようす

新型コロナウィルス流行前からも、給食の配膳、喫食に関しては注意深く安全な給食を行ってきましたが、この感染症の流行、そして、緊急事態宣言を受け、市からのマニュアルの確認を児童とともにしながら安全な給食の時間を送れるようにしています。

【給食をエレベータのところに取りに行きます】

 調理員さんから(左側)配膳車を受け取ります。

【配膳をします】

給食当番は、健康観察、手洗い、アルコール消毒を行って当番活動を行います。

【準備ができるまで静かに待ちます】

【さあ給食です。黙食です。】

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 麻婆春雨 焼き餃子

8月30日(月)今日の給食

児童の好きな三色丼です。暑い日が続きますが、しっかり食べて元気ですごしましょう!

【今日のメニュー】

セルフ三色丼 牛乳 具だくさんみそ汁

8月30日(月)朝の教室

本日も朝から暑く日差しが体を焼き付けています。

今日も7時50分にはほとんどの児童が登校し、下の写真は8時過ぎの教室の様子です。

飛沫防止ガードを全員が設置し、この状態で授業、給食を行います。少し窮屈に感じますが、感染症予防のため、さらに予防への意識を高めるために設置をして生活をしていきます。

 

8月27日(金)今日の給食

2学期初日の給食です。

緊急事態宣言が発令され、特にマスクを外して食べる給食時の感染予防の確認を事前に行い、その徹底を図って本日の給食を迎えました。また、給食のパンが個別包装となり、少しでもリスクが軽減できるようにしてあります。

【今日のメニュー】

食パン チョコクリーム マカロニのクリーム煮 ハムマリネサラダ ソーダアイス

ガリ〇〇君は、暑い日には最高でした。

 

8月27日(金)2学期始業式

いよいよ2学期が始まりした。登校時には、マスク越しにしっかりあいさつをすることができ、また、みんな元気な姿を見てたいへん安心をしました。

教室では、全員が個別のパーテーションを設置して過ごすこととしました。

さて、本日は始業式の前に、新しく着任した先生の新任式、転入生の紹介を行いました。1学期から引き続き、オンラインで校長室から各教室に配信をする方式で実施し、全校児童が集まらないように実施しました。

【新任式】代表児童が歓迎の言葉を伝えています。

【転入生の紹介】4名が転入し本校は457名となりました。

【始業式】写真撮影ができなかったため、校長から児童に伝えたパワーポイント資料をPDFで掲載します。

  20210827 2学期始業式.pdf

  「学級の協力パワー」のレベルアップをめざす学期にしてほしいと願っています。

 

今学期もよろしくお願いいたします。

7月20日(火) 1学期最後の給食

今学期最後の給食は、みんな大好きのカレーです。

【今日のメニュー】

大麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー フルーツカクテル

調理員さん、いつも安全でおいしい給食をありがとうございました。

2学期も給食を楽しみにしています。

7月20日(火)第1学期終業式・不審者に関する講話

今日で1学期の終業式を迎えます。

1年生は68日間、2年生以上は70日間の今学期でしたが、たくさん頑張る姿を見ること、聞くことができました。

1学期終業式は、校長室からオンラインで各教室に配信する形式で行いました。

3年生以上は、教室で不審者対応のビデオを教室で視聴しました。

1・2年生は、体育館で不審者に関するお話を聞きました。

鹿沼警察署スクールサポーターさんと上殿駐在所さんがお話をしてくださいました。

「いかのおすし」の合言葉を忘れないようにしましょう。

健康で安全であり、充実した37日間の夏休みになることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様には様々なご支援をいただき、ありがとうございました。

2学期からもよろしくお願いいたします。

 

 

7月19日(月)今日の給食

 梅雨が明け、朝から暑い日となりました。本日は、「熱中症警戒アラート」が発令をされ、学校でも熱中測定器で測定しても「運動中止」レベルになっていることから、午後の運動は禁止としました。

(本日は、特別日課であるため業間は清掃を、昼休みはなく給食後にすぐに5校時となっており、外遊びをしていません)

 今日のメニューの「にら」はパワーアップをしてくれますし、児童にとって「とちおとめアイス」は元気倍増です。

【今日のメニュー】さつきランチ

ごはん 牛乳 おかか和え モロのニラソースかけ かんぴょうのかきたま汁 とちおとめアイス

7月16日(金)梅雨が明けました

本日は関東甲信地方、東北地方で梅雨が明けました。

久しぶりに太陽が眩しく、暑い一日です。

1学期は、今日を含め残り3日となりました。

熱中症に留意をしながら、教育活動を進めてまいります。

7月13日(火)今日の給食

今日も雷雨が来る予報です。

朝から、本日の雨雲レーダーや雷雲レーダーの予報とにらめっこ状態です。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 じゃがいものピリ辛煮 豆腐サラダ

7月13日(火)アサガオの観察

1年生では生活科でアサガオを育てています。

今日は1組でアサガオの観察をしました。アサガオのつるが隣の人のアサガオとからまって、写真のような状況で観察をするまでに時間がかかってしまいました。

児童は一生懸命に観察をしスケッチをしていました。

7月12日(月)臨時駐車場の設営始まる

給排水等改修工事(第2期工事)が7月20日から始まります。

教室棟の給排水管工事及びトイレ改修工事です。管理棟後ろ側が工事事務所や資材置き場になり、管理棟の後ろが工事現場になるため、駐車ができなくなります。

このため、教職員および調理員の駐車場が、教室棟前になります。その臨時的な駐車場の設営が始まりました。

7月12日(月)今日の給食

最近は、不安定な天候です。

本日も、午後2時ごろから雷雨や竜巻の予報が出されていることから、児童の安全確保の観点から早めに下校をさせます。給食は、食欲が増すメニューとなっています。

【7月12日のメニュー】

わかめごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ コロコロ漬け 冬瓜の味噌汁

7月8日(木)今日の給食

本日も雨模様の湿度の高い日となりましたが、気温は低めなので過ごしやすいです。

昨日分の給食も含めご紹介します。

【7月7日(水)のメニュー】七夕献立

丸パン 牛乳 ハンバーグカラフルソースかけ チーズポテト 七夕春雨スープ 七夕ゼリー

 

【7月8日(木)のメニュー】塩ジョランチ

ごはん 牛乳 ポークシューマイ 四川豆腐 ナムル

 

 

7月6日(火)全校除草2回目

梅雨のこの季節、雑草がぐんぐんと伸びてきています。

朝の涼しい時間に全校での除草を行いました。ぱらぱらと雨が降り出したため、予定より早めに終了しました。

すっきりとした校庭になりました。

7月6日(水)今日の給食

蒸し暑い日となりました。本日は、エアコンを稼働して熱中症に備えています。

【今日のメニュー】旬のお魚ランチ

ごはん 牛乳 いわしの梅醤油煮 五目煮 じゃがいもの味噌汁

7月5日(月)今日の給食

先週から雨が断続的に降っています。

本日の昼休みはちょうど雨が止み、水たまりがあっても元気に外遊びをする児童が多かったです。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 チンジャオロース 春巻き 肉団子スープ

7月2日(金)2つの学級で研究授業

3年3組と6年3組で研究授業が行われ、鹿沼市教育委員会の2名の先生に授業を参観していただきご指導をいただきました。児童は一生懸命に考え授業に臨んでいました。

【3年3組 学級会「夏を楽しむ会をしよう」】

【6年3組 算数科「割合の表し方を調べよう」】

7月2日(金)今日の給食

【今日のメニュー】

黒パン 牛乳 ほうれん草オムレツ ブロッコリーサラダ クラムチャウダー

7月1日(木)今日の給食

昨日は学校評議員会の開催もあり掲載できませんでしたので、2日分を掲載いたします。

【6月30日 今日のメニュー】セレクト給食

丸パン 牛乳 メンチカツまたはエビカツ レタス チリコンカン

 

【7月1日 今日のメニュー】

セルフ肉丼 牛乳 キャベツの味噌汁 オレンジ

6月30日(水)学校評議員会

学校公開と合わせて、13時30分より学校評議員会を開催し、学校経営方針等の説明や現状について説明をし、その後に各教室で授業を参観していただきました。

よく授業に取り組む児童の姿、タブレットを様々な方法で活用していることに感心をされていました。

第2回は11月を予定しています。

 

6月30日(水)学校公開

6月30日(水)に保護者対象の学校公開を行いました。

4月には2日間に渡って授業参観を実施しましたが、今回は一日の中で参観時間を3つに分散して実施をしました。1校時目、3校時目、5校時目の3つの時間帯です。参加率は77%でした。タブレットを使っての授業も多くありましたが、様々な方法で授業に活用している様子をご覧いただけたかと感じています。

大勢の保護者の皆様に、ご来校していただき感謝を申し上げます。

 

 

6月29日(火)雨天時の登校

今年は梅雨入りしてから、登校時にこれだけ雨が降ったのは初めてかもしれません。

傘の列がまっすくに並ぶときれいです。安全な登校を、これからも心がけましょう。

6月29日(火)日陰処は暇

本年度も、体育時の熱中症対策のために日陰処を設置して約2週間。活躍する日を待っています。

【晴れの日に撮影をしています】

【1年生の体育の時に少し使用しました】

6月29日(火)今日の給食

月曜日の給食を掲載できなかったので、本日に2日分、まとめて掲載します。

【6月28日(月)今日のメニュー】

大麦ごはん 牛乳 チキンカレー ハムマリネサラダ

【6月29日(火)今日のメニュー】

ごはん 牛乳 いわしのごまみそ煮 おかか和え ざくざく汁 

 

6月25日(金)今日の給食

今日は児童が好きなメニューです。

【今日のメニュー】

セルフドック 牛乳 フライドポテト 野菜スープ 

6月25日(金)教育実習最終日

 本校卒業生が5月31日(月)から4週間、教育実習してきました。いよいよ本日が最終日となります。

 今日は、研究授業を行い各教員が参観をしました。堂々とし、児童とのやりとりもたいへんスムーズでした。きっと、充実した実習になったのではないかと思います。この経験を糧に、目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

6月24日(木)今日の給食

時折差す太陽の光と柔らかな風が子どもたちの外遊びを活発にしてくれています。

さて、本日のメニューは、沖縄料理がテーマです。

【今日のメニュー】

セルフタコライス(ごはん タコスミート ボイルキャベツ)牛乳 もずくスープ

 

6月23日(水)今日の給食・調理場のようす

少し涼しい天候です。その予報を把握してからか、登校時には長袖の上着を着用している児童もいました。

さて、今日は、本校の栄養教諭が本校にある調理場内部のようすを撮影してくれましたので、ご紹介します。今日のメニューの「ピザドック」を作っているようすです。児童にとってみれば「焼きたて」を食べさせていただいていることになります。

【調理場のようす~ピザドックの調理~】

【今日のメニュー】

ピザドック 牛乳 肉団子とワンタンスープ ブロッコリーサラダ ヨーグルト

とてもおいしい給食でした。調理員さん、毎日ありがとうございます。

 

6月22日(火)今日の給食

昨日は「夏至」で、夕方がたいへん長いことを実感しています。

今日は、思ったより蒸し暑くなく、過ごしやすい一日です。このため、昼休みには大勢の児童が校庭に出て遊んでいます。

 

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き ごま和え 鶏ごぼう汁

6月22日(火)全校除草

この季節は、植物がぐんぐんと伸びていきます。校庭の草も伸びて、広がってきました。

そこで、1年ぶりに全校での除草を行いました。熱中症予防のために、朝の涼しい時間帯での実施です。

背の高い草を狙う児童、小さな草を丁寧にとる児童、途中で虫を発見しそれに夢中になってしまう児童など、様々な光景が見られましたが、みんな一生懸命に除草をしました。最後には、環境委員会の児童が除草した草をゴミステーションに運んでくれました。

6月21日(月)ICTアドバイザー訪問

本年度から鹿沼市には「ICTアドバイザー」が配置され、各学校を巡回して教員のICT活用スキルの向上を図ってくださいます。

本日は本校への訪問日でした。(残念ながら1学期は1回の訪問のみです)

各学級でタブレットを活用しているときに、児童への支援や教員への指導をしてくださいました。

【タブレットを使用した授業のようす】

【児童下校後には、教員向けに活用法を指導をしてくださいました】

今後の教員の進化を楽しみにしていてください。