学校ニュース

日誌

全校除草2回目を行いました。

 今日は、2回目の除草です。前回同様、朝の涼しいうちに実施しました。短時間でしたが全員とても熱心に行うことができました。お蔭で校庭がさらに、きれいになりました。

 環境委員会の児童たちは、今回も大活躍でした。

 

学校公開を行いました。

 6月29日水曜日、授業参観を1時間目、3時間目、5時間目に参観者の入れ替えをしながら実施しました。約150名の方に参観していただきました。暑い中の参観でしたが、大変お世話になりました。

第1回 学校評議員会が開かれました。

 本日は、学校公開日でした。同時に学校評議員会も実施しました。5名の方をお招きし委嘱状をお渡しし、北押原小学校の学校経営や学校の様子について、学校から説明した後、授業参観をしていただきました。1年間よろしくお願いいたします。

 

6月27日月曜日から7月1日金曜日までの給食

6月27日月曜日(4年2組):セルフタコライス、牛乳、ボイルキャベツ、もずくスープ、シークヮーサーゼリー。

 

6月28日火曜日(4年3組):ご飯、牛乳、ジャガイモのそぼろ煮、セルフとうふサラダ(ドレッシング付)。

 

6月29日水曜日(3年1組):【セレクト給食】まるパン、メンチカツ・えびカツ、コールスロー、チキンビーンズ。

6月30日木曜日(3年2組):【お魚ランチ】ご飯、牛乳、いわしの甘辛煮、塩昆布和え、ごま汁。

7月1日金曜日:(この日は、クラス訪問はありません):キーマカレー、牛乳、オムレツ、コールスロー

 

1年生と仲良くなろうの会を行いました。

 2校時に、全校生で縦割り班活動「わくわくタイム」を行いました。これは、異学年間の交流を図り、高学年のリーダーシップ、低学年のフォロアーシップを養うこと、縦の人間関係のつながりを強めながら、思いやりや協力する気持ちを養うことを目的とします。

 今回は、「1年生と仲良くなろう」をテーマに、校庭で1班10人、45班に分かれて行いました。感染対策をとりながらの取り組みでした。曇り空でしたが、過ごしやすい天気でした。

 活動の内容は、①はじめの言葉、②歓迎の言葉 ③説明 ④自己紹介 ⑤誰でしょうクイズ ⑥ふり返り ⑦先生のお話 ⑥終わりの言葉です。1年生には、「手作りのメダル」、誰でしょうクイズにたくさん正解した児童に「手作りの景品」を渡して、盛り上がりました。6年生のリードが光っていました。

次回は、6月27日月曜日を予定しています。