学校ニュース

令和4年度以前 日誌

キラキラ 第1回資源物回収を実施しました。

 6月4日日曜日、天候に恵まれた中で、PTA主催による第1回資源物回収が行われました。本部役員・総務部と、3,4年生の保護者の方で協力できる方で、手際よく作業することができました。資源物を出してくださった地域の皆様や保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 次回は、11月を予定しています。

 

 

 

グループ 北押原小学校区安全安心対策委員会が開催されました。

 6月2日金曜日、19:00から北押原小学校区安全安心対策委員会が本校を会場に開催されました。公私多忙にもかかわらず、しかも、雨が心配される中、役員の皆様にお集まりいただき大変感謝申し上げます。コロナ感染防止のために、しばらくの間、対面での開催を控えていましたが、今年度、久しぶりの開催となりました。

 協議では、令和4年度の実施報告と決算報告、令和5年度実施計画と予算について審議し、PTAによる登下校時の見守り活動、下校指導、児童の生活の様子をはじめ、地区内の交通事情などについて情報を共有しました。

 今後もよろしくお願いいたします。

 

給食・食事 献立紹介(5月29日~6月2日)

月曜日:ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル

火曜日:セルフガパオライス(ご飯、ガパオライスの具)、牛乳、もずくスープ、チーズ

水曜日:丸パン、牛乳、メンチカツ、チーズサラダ、クラムチャウダー

木曜日:【お魚ランチ】ご飯、牛乳、アジ醤油麹焼き、磯煮、根菜汁

金曜日:食パン・クリーム、牛乳、ブラウンシチュー、ツナサラダ

 

3ツ星 エキスパートティーチャーによる授業がありました。

 6月1日木曜日に、5年生の体育の対象にエキスパートティーチャーによる授業が行われました。年に2回実施されます。今回は、「投げる」がテーマです。

 ウォーミングアップからはじまり、ボールを投げる動作について、児童たちに考えさせながら、投げることのポイント(体の移動やボールの位置)についてを習得できていました。

 徐々に、投げるコツをつかんで、より遠くに投げることができるようになっていました。

 次回は、2学期に予定されています。