学校ニュース

日誌

6月10日(木)学級会の実践~5年1組~

 5年1組で、学級活動(学級会)の授業が行われ本校職員が参観をしました。

 本校は、鹿沼市教育委員会の授業力向上(特別活動)のモデル校で、年間に8回程度の授業研究会を行い、指導力の向上に努めています。モデル校指定は5年目となります。

 5年1組の今回の議題は「5-1仲良くなろうねの会をしよう」でした。何をするか、盛り上げるための工夫をどうするか、役割分担をどうするかを決めていきます。積極的に意見を出す子どもたち、いろんな意見を上手にまとめていく司会グループと成長の姿がうかがえました。

 授業の一部を写真でご覧ください。

6月8日(火)体力テスト1日目

今年度の体力テストは、6つの学年を2日間に分け実施をします。

第1日目の本日は、1年生、4年生、6年生が実施をしました。

新型コロナウィルス感染症予防の観点から、2日間に分けたことや各種目の実施にあたって対策を考えるなどして本日を迎えました。熱中症の予防の観点から、マスクを外して実施することや給水を定期的にとる対策をとって実施をしました。

特に、初めての体力テストに挑戦する1年生には、6年生がついて優しいサポートをたくさんしてくれました。

6月8日(火)今日の給食

 昼になり晴れ間がなくなってきました。

 特に、体力テストがあった1・4・6年生は、おいしく食べたことと思います。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 冷奴 肉じゃが のり和え

6月7日(月)今日の給食

 今日の三色丼は、小中学生の給食の人気メニューの一つです。暑くなっても、しっかり食べて、元気で過ごしてほしいと願っています。

【今日のメニュー】

セルフ三色丼 牛乳 じゃがいもの味噌汁 小魚

6月7日(月)業間のようす

 今週は蒸し暑いとの予報が出ています。時折、日差しがあるとさらに蒸し暑さを感じます。

 さて、業間には、外遊びをする児童、係の仕事や植物の世話をする児童、図書室で静かに読書をする児童などさまざまです。今日は、その一部を掲載します。

【長縄をする4年生】

【朝顔に水やりをする1年生】