学校ニュース

日誌

12月16日(水)今日の給食

 ほうれんそうは、冬が旬の野菜です。ほうれん草は、カロテンを多く含む緑黄色野菜です。成長期の今は、鉄の摂取量が多くなります。そのため、鉄分の多いほうれん草は、成長期に欠かせない野菜です。

【今日のメニュー】
 ミルクパン 牛乳 ほうれんそうのオムレツ ツナサラダ

12月15日(火)今日の給食

 今日は「塩ジョイランチ」です。「塩ジョイランチ」とは、おいしく!楽しく!減塩しよう!という給食です。今日の給食は、1食あたりの塩分を小学校は2g以下、中学校は2.5g以下で作っています。のりあえでは、「のりの風味」を、肉じゃがでは豚肉や野菜の「うまみ」を感じられるかと思います。今日の給食では、「うまみ」や素材の味を楽しんでくださいね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 納豆 のり和え 肉じゃが

12月14日(月)今日の給食

 今日は「かるちゃんランチ」の日です。かるちゃんランチは、魚を食べる習慣をつけ、成長期に必要なカルシウムの大切さを皆さんに知ってほしいという想いから誕生しました。

 今日のお魚はサバです。サバにはDHA や EPA と呼ばれる油が豊富に含まれています。これは、血液をサラサラにしてくれたり、生活習慣病の予防になったり、脳の発達や成長をうながす働きがあります。魚を食べることで、健康になれるなんてうれしいですね。

【今日のメニュー】「かるちゃんランチ」
 ご飯 牛乳 鯖のスタミナ焼き 塩昆布和え 里芋のそぼろ煮

12月14日(月)人権週間が終了

 12月4日(金)から12月10日(木)までの人権週間では、各学級で人権に関する授業や取組を行いましたが、全校では「いいね ありがとうのプレゼント」コーナーを設置し、自分の周りの人への感謝のメッセージを書いてもらい掲示をしました。
 こんなに多くのメッセージがプレゼントされました。周囲のみんなの良いところを見られること、感謝できることは、これからもとても大切なことですね。

12月14日(月)2つの新聞記事

 12月13日(日)下野新聞に本校児童の名前が掲載されていましたので、ホームページにもその記事を掲載をさせていただきます。6年生の各方面の活躍はすばらしいですね。

〇栃木県食育推進啓発事業絵画・ポスターコンクール表彰式

〇全国選抜小学生プログラミング大会栃木県大会の結果
  鈴木君は令和3年3月21日に全国選抜小学生プログラミング大会に出場します。

12月11日(金)今日の給食

 今日は冬を代表する冬野菜の白菜と大根の献立です。どちらの野菜もビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果があります。味がしみやすくどんな料理にもあう冬野菜です。また、今日のシチューには、大豆が入っています。大豆は、たんぱく質が多く、その他にも成長に必要な栄養がたくさん含まれています。豆製品は、不足しがちな食品です。

【今日のメニュー】
 食パン 牛乳 チョコクリーム 白菜と大豆のシチュー ハムと大根のマリネ

12月11日(金)寒さ知らず

 本校の児童は、業間や昼休みに多くの児童が外に出てよく遊びます。以前も掲載をしましたが、よく走り回ります。
 写真は昨日に撮影したものですが、学級単位で遊ぶ学級が多かったように感じます。
 また、12月10日(木)から、新しいALT ビビロ・アシク先生が着任しました。初日から児童とバレーボールをするなど子ども達の輪の中に入っていました。これからの授業が楽しみですね。

 

大会終了後でも縄跳びを練習する児童              サッカー、ドッジボールは定番です

バレーボールを児童と楽しむALTビビロ先生           低学年の大人気ぶらんこ

「給食後にこんなかっこうは大丈夫?」と声をかけましたが継続中  昼休み終了。これから清掃です

12月11日(金)大根の収穫

 けやき学級では、自立活動の一つで大根を栽培を通しながら学んでいます。けやき学級は7学級ありますが、先陣を切って3組・4組が収穫をしました。
 さまざまな大きさ、形の大根を収穫し水道で洗ってから持ち帰ります。全員が、嬉しそうな表情で活動を行っていました。

    

12月10日(木)今日の給食

 今日のヤシオマスは、プレミアムヤシオマスです。これは、地元の水産物を知ってもらいたいということから栃木県から無償でいただいた魚です。プレミアムという名のとおり、肉質やにおい・サイズなどの7つ基準をみたした特別なヤシオマスです。今日は、たまり醤油で味付けされた物です。たまりしょうゆは、ふつうのしょうゆとは、作り方が違い、小麦と大豆の割合が違います。感謝の気持ちを持って残さずに食べられると良いですね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 ヤシオマスの醤油漬け 磯煮 豚汁

マスの味がしっかりとし、しっとした肉質です。プレミアムのな味です。

12月8日(火)九九マスタータイム

 2年生算数では九九を学習します。2年生算数の一つの壁です。この壁を乗り越えるため、業間の時間を「マスタータイム」と称して、学年の先生等が協力してその習得に努めています。
 2年生も、がんばって壁を乗り越えようといます。