学校ニュース

【6年生を送る会】本番 第1部

 今日の、2,3校時に児童会が「6年生を送る会」を行いました。
 体育館での開会式の後、第1部『思い出ウォークラリー』を行いました。
 5年生が、校舎内の各所に分かれて、6年生に楽しんでもらえるように工夫したゲームを運営しました。「あやとり」「神経衰弱」「連想ゲーム」「大なわ跳び」「砂場宝さがし」「あみだくじ」「かるた取り」何種類もの「クイズ」など全部で15種類のゲームコーナーが設けられました。

                               
 45の縦割り班は、各班4年生が先導役になって班に割り当てられた2カ所に行き、6年生を中心にしたゲームを楽しみました。2カ所でゲームが終わると、ヒントカードが入った封筒が各班に渡され、今度は『宝さがし』をしました。ヒントカードを頼りに校舎内や校庭に隠されたお宝の入った封筒を探し当てます。(実は各班が見つけた45の封筒の中身は、第二部で重要な役割を果たすことになります。)
 その後、全ての班が体育館に再集合するのを待ち、6年生一人一人に、一年間一緒に活動した同じ縦割り班の1年生から5年生までが作ったプレゼントが手渡されました。折り紙で飾られた紙袋に、縦割り班メンバーからの寄せ書き色紙、首にかけるメダルなどが入っていました。

        プレゼントの準備をする5年生              プレゼントをもらった6年生

 そして、いったん6年生は退席し、5年生以下の子どもたちは第2部の準備に取りかかりました。