学校ニュース

「町たんけん」(2年生)

 快晴に恵まれ、2年生が町たんけんに出かけました。
 学区内のお店や施設15カ所を9コースに分かれて探険してきました。それぞれの場所のお仕事の工夫をしているところを見たり、聞いたりして、子供たちは大変勉強になりました。
 学校に帰ってきた後、探険で体験したことをとても嬉しそうに話し合っていました。
 今日学習したことは今後の学習に生かしていきたいと思います。

                  
 25名のも保護者の方々が学習支援のボランティアとして、徒歩で移動する児童に付き添ってくださったり、記録写真を残してくださったりしました。たくさんの御厚意に感謝いたします。
 そして、地域の皆様方には、毎年子供たちに優しく接してくださり、親切にわかりやすく教えていただき大変感謝しております。
 「地域とともに子供たちを育てる」教育がまさに行われた一時となりました。これからも学校教育へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


  
  ガソリンスタンド                理容室                       消防自動車工場
  
  JAかみつが                  コミュニティーセンター            パン工房
  
  郵便局                      酒類販売店                    獣医科医院
  
 乳酸菌飲料販売センター             呉服衣料品店                ゆば製造販売店  
  
  酪農家                      和菓子製造販売店              精肉販売店