学校ニュース

第2学期を振り返る作文発表

 今朝は、この冬一番の冷え込みだったように思います。
 交通安全運動最終日の今日、交通安全協会の皆さんや鹿沼署の警察官が登校時間に立ってくださいました。とても寒い中、子供たちがお世話になりました。
 また、毎日活動してくださる見守りボランティアの皆さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、長い2学期の間本当にありがとうございました。

 今日は2学期最終日、2校時から業間にかけて、まず表彰伝達を行いました。絵画・ポスター展、書道展、図工・美術展、スポ少駅伝交流会、バスケットボール大会、バレーボール大会、サッカー大会の表彰があらためて行われ、全校児童から拍手が送られました。
 
 続いて終業式が行われ、冒頭で各学年代表児童による2学期のを振り返る作文発表がありました。
 
 作文の要旨は以下の通りです。
1年生
 2学期は運動会の各種目を練習の時からがんばった。冬休みは漢字練習をして3学期には、習った漢字を全部書けるようにしたい。
2年生
 調べることが楽しいので自主学習をがんばった。走るのが苦手だが、持久走大会は完走できて良かった。係活動でアイデアをみんなに伝えられた。3学期もがんばってハッピーにしたい。
3年生
 国語の作文が苦手だったが、読み手を意識して書く努力をして克服できた。持久走は全力を出せたので悔いはない。2学期に学んだことを、3学期に生かしたい。
4年生

 漢字50問テストで苦労したので、集中して練習し、3学期は一発合格したい。算数の面積の学習は、宿題をがんばったのでテストの結果につながった。これからも諦めないで自主学習や質問をして乗り越えたい。
5年生
 運動会の係の仕事は初めてだったが、みんなと協力してでき、達成感が得られた。初めて運営したわくわくタイムは緊張したが、たくさんの人と協力してうまくいった。3学期は過ぎるのが早いので、目標をもち、1日1日を大切に生活したい。
6年生
 運動会の係で、色々な学年をまとめるのに苦労したが、頑張れて良かった。わくわくウォークラリーはみんなと楽しく過ごせたので良かった。これから中学生に向けて、勉強に力を入れ、苦手な部分をなくしたい。小学校最後の3学期なので勉強も生活も充実させたい。