学校ニュース

2学期を振り返る楽しい学級集会

 今日は複数の学級で、2学期の学級生活を楽しく振り返る学級集会が行われていました。ただ面白おかしく過ごすだけではなく、45分間の会にはプログラムがあり、役割を決めて、はじめの言葉、説明、感想、先生の話、終わりの言葉までしっかりと行うメリハリのある学級集会です。どの学級も思い出をみんなで共有して、楽しく豊かな学級生活を送れたことを実感できたことでしょう。

2校時には、3年生が「2学期ふりかえり会」で、2学期学級5大ニュースの発表や何でもバスケットを行いました。
 

 
3校時には、別の学級の3年生が「クリスマス ウォークラリー」と称して、振り返りカードを並べて作ったクリスマスツリーを前面に掲示し、3つのゲームコーナーを交代で回ったり運営したりする楽しい会を行いました。
 
そして4年生の「2学期を振り返ろうの会」では、各自の2学期の頑張った思い出を発表し称賛し合い、3学期の抱負も述べました。また、学級の各係の2学期の頑張りの報告や今後の予定のお知らせをしていました。
 
さらに6年生も「2学期を振り返る会」を行い、その中で「思い出バスケット」として、2学期の行事や生活のエピソードを出し合ってコミュニケーションを楽しんでいました。
 
また、4校時には2年生2学級が「2がっきがんばったねの会」を行いました。こちらでは、「思いでバスケット」を行っていました。
 
こちらの2年生は、思い出にまつわる曲(?)のイントロクイズをしているところです。